カメノコテントウの越冬

昆虫
01 /21 2017
000058-1.jpg
46-1

カワセミ

風景
01 /19 2017
私の展示はありませんが20日(金)から富士フイルムフォトサロン大阪で始まる「美しい風景写真100人展」の会場にて私の写真集を含めた風景写真出版より出版された写真集が数冊販売されます。まだご覧になられていない方は是非お手にとられご覧いただければうれしく思います。
明日はというか今日は教室。17時に終わって、遅れつつ富士フイルムの新機種の内覧会に京都へ向かいます。遠いな。電車とタクシー。もう1月も下旬です。毎日時間が経つのが早すぎて時間が足りなくて足りなくて。
今朝、-3℃。まだまだ雪だらけ。こちらにしてはないことにない冷え込み。じっとしていると冷蔵庫にいるみたい。何度も枯れた蓮の茎を変えては池(氷)めがけてダイブしようと試みていたカワセミ。痛々しいと思って見ていましたが、意外とめげてない様子。最後は私に気づいて飛んでいきましたが、怪我がなさそうでよかった。

DSC_7008-1.jpg
DSC_7027-1.jpg
DSC_7037.jpg

フクラジョウビタキ

風景
01 /19 2017
羽毛に空気を沢山ふくんでふかふかまるまる。暖かそう。フクラスズメってよく言うけれど フクラジョウビタキ だ、かわいい(微笑)おやすみなさい。
DSC_7135-1.jpg

快晴

風景
01 /18 2017
今朝は快晴です。
DSC_1763-1.jpg

灰白色の世界

風景
01 /17 2017
大雪ご心配おかけいたしました。ニュースで四日市は7センチとか9センチとか駅前のロータリーを中継して下さっていましたが、車で20分ほどの私の住まい付近は今朝30センチ越えていたと思います。映像を見ていた関東の友人は、15センチあるんじゃない?雪慣れしていないから大丈夫?と。北の大地の友人からお見舞いの連絡があり、寒さ厳しい地域の大変さを目の当たりしました。コウホネの池は膝までありました。今はもう少しとけたかな。兎にも角にも二日間よく降りました。
DSC_6866-2.jpg
ニコンD800E 24~85ズーム