代車

山渓
02 /18 2014
飛び石によるフロントガラスの交換で代車を借用しました。黒のヴィッツ。トヨタのレンタカーサービスの代車で車体にはシールが貼ってありました。結局、保険の更新が10ヶ月くらい先であるし免責金額や保険が上がることで差し引き3万なので保険は使わずにおくことにしました。冬で接着剤の付きが今ひとつなので今日の朝一番に取りに行きます。黄砂でかなり汚れているので洗車下さっているとうれしいのですが。代車や人様の車の運転はドキドキですね。さて大雪の時の天川村の川です。40~50センチ積もっており、落ちたりはまったりすると怖いので雪のない時の石の形や配置の記憶を引っ張り出しながら石の上の雪を降ろして下も確認しながらでした。
DSC_4396-1.jpg

パソコン購入

山渓
07 /15 2013
ようやく父の隙間時間が出来てパソコンショップと電気屋さん2件をハシゴしました。もうぐったり。結局7が多く置いてあるパソコンショップ。一体型はやめて8はまだ使う気になれないので7。小さなパソコンラックに入る程度。アクリルのモニターは疲れそうでやめました。父や弟は自分で組み立てられるのでそれを使用していますが、私はそこまでしてもらうと・・・なので完成品もの。私は機械オンチパソコンオンチで分からないので父が考えてくれましたが(5年も経てばまた買い換えないといけないしね、って)専門的なことを知っていると違う意味で悩むらしい。2時間よく似たものを色々迷ってようやく購入。慣れないのでもうぐったりです。お父さん時間割いてくれてごめんなさい。自宅に置く余地がないので(布団がひけなくなります)父の処に。そしてセットアップから時間を見つけてソフトを入れてもらうことをお願いしました。(引っ越しソフトは微妙だからやめるから・時間がなかなかとれないから少しずつしか出来ないから・・・8月初めかなと)今度は本体が大きいので床置き。私は床を片づけないといけません。ということは積んである日付記載もまだのフイルムファイルやポジ、昔のデータの入ったCD整理です。気が遠くなりました。頭の中を整理して優先順位をつけようと思います。ブログも少しずつです。
DSC_2623-1.jpg


大峰山脈の新緑と花

山渓
05 /29 2013
トレーニングというで友人と新緑の山歩き。45㍑のザックがパツパツいっぱいだから毎回私は修行だと思っています。たくましくなっちゃって。肩にずっしりきて降ろしたら担ぎ直さなければ・・・なので思わずよっこらしょ(笑)機材は14~24,24~85、90、80~200、300、テレコン。デジタルとフイルムのボディー・三脚・ストック・アクエリアス2㍑雨具お昼とお菓子などなど。なくて撮れないと困るのでついつい詰め込んで機材が重くて、いつも人様の歩みの1.5倍時間がかかり降りてくるのは最後組みと考えて行動します。新しく購入した50~70㍑はまだ未使用。日帰りなら逆に空くのでホケンで性格上あらぬモノを詰めそうで二の足を踏んでいましたが天気の良い間に防水スプレーを振り直しヒモで締めるタイプの2気室の間部分の補強も考えました。もう少し色々使い易いようにしようと思います。新緑と花の大峰山脈。様々な場所の花の花付きは個体や場所によって様々で2年芳しくない処もあります。今年は全体的にこの花はオモテとかウラとか言い難く個体・場所・開花状態を手帳に記します。シャクナゲなどは来年咲く蕾が今付いているのでわかりやすいけれどツツジ系は難しいですね。戸開けも過ぎ行者さんも今月から本格的に沢山見かけるようになるでしょう。
DSC_6231-1.jpg
DSC_7064-2.jpg
DSC_7328-1.jpg




アップ

山渓
07 /01 2011
川の右の岩に咲いている川ツツジのアップ。遠目じゃわかりにくいのでアップ花束みたい。
05970007-1.jpg

川ツツジの季節

山渓
07 /01 2011
涼やかなものと言えば緑が深くなったこの季節の渓谷に色を添える川ツツジ。雨の日は涼しげです。
DSC_3615-1.jpg