2008年のお終いに

風景
12 /31 2008
沢山の拍手コメントありがとうございます。そしてご覧くださっている皆さまありがとうございます。普段はカウンターの数字でしか分からなかったご覧下さる皆さまの数人のお顔がコメントにより垣間見え、お話できたような気がしてとてもうれしくなりました。後数時間で新しい年になりますが、写真や写真と向き合う時間は大切な家族で友人で恋人で・・・そしてこれからの出逢いは自分を映す鏡だと思って、うれしい出逢いもそうでない出逢いも生かしてゆきたいですね。どうか皆さま佳いお年をお迎え下さい。
DSC_1729-.jpg

ご参加感謝

昆虫
12 /30 2008
早速問題の解答をお寄せ下さってありがとうございます。私の方がドキドキしています。明日から冷え込みが強くなりそうですね。元旦の朝毎年一時間撮影に行っていますが今から震えています。でも草むらのあちこちには春の草花が沢山。毎年新年からカメラに触れるってしあわせ~!です(写真バカです)寒くても暑くてもうれしい時もつらい時も写真はいつも傍に。そんな存在です。
なかよし-1

ブログ読者プレゼント

ブログ読者プレゼント
12 /29 2008
(問題)10月中旬のある晴れた日。母の畑のニンジンのウネにキアゲハの幼虫が沢山いました。このウネは気持ち食用で大きくするため多少間引きされておりました。もう一つ離れた処にもあるのですが、そこはこぼれ種でニンジン草むらと化していました。(なんとなく食用・笑)母の命により、間引きされた畑より、ニンジン草むらの方に幼虫を移動しました。移動した幼虫は何頭いたでしょうか?ヒントは10頭~100頭の間です。

プレゼント☆六つ切り額装(一名様)  ポストカード(近い方数名) 
        
今日でブログを始めて1年になります。この1年間も様々な出来事がありましたが、友人、家族、作品を気に入って下さる皆さまの支えでここまでがんばれたのだと思います。ブログをご覧下さっている皆さまありがとうございます。

この前書き込んだブログ読者プレゼントです。写真の楽しさの中でプリントの美しさも伝えたいと日々思っている私です。今回は6つ切り額装のプレゼントです。回答は拍手コメントにハンドルネームで結構ですので書き込んでいただきます。発表はブログでハンドルネームを発表して、その方が私のアドレスにご連絡をいただくというシステムです。正解がなかった場合は近い方に。正解が多数の場合は抽選させていただきます。そして前後数名にポストカードをプレゼントさせていただきます。お一人様1回答でお願いします。アドレスは発表時に書き込みます。期日は今年31日いっぱい。今日入れて3日間ですね。発表は新年に。発送は1月下旬から2月上旬に。

春のよろこび2-1




初雪

風景
12 /27 2008
昨日私の住まう地域でも初雪が降りました。吹雪の中近くの公園に行って撮影。数分で手がかじかみ感覚がなくなりました。細かい作業は素手でなければ出来ません。こんな寒い日は要注意でレンズ交換の際、レンズを落とす危険性があります。(経験者・苦笑))特に冷え性の私はポケットにカイロを貼り腰に貼り完全武装?しましたが効果はいまいちです。鉛みたい。。。後体温が二度ほど上がったら・・・冬は大好きですが毎年冷えをいかに和らげるかが課題です。 春冷え2-1

ハヤニエ

風景
12 /25 2008
この秋から度々撮影に行く農業用調整池の周辺の草むら。バッタを撮ったり草紅葉を撮ったり霜を撮ったりしていましたが、何回も行くと今まで気づかなかったものが見えてきます。えーっ!こんな処に、というものは今回はハヤニエ。よそでは何度か見ていましたがここでは初めて。ショウリョウバッタとカナヘビ。カナヘビの方は大物なのであら~という感じ。リスが木の実を埋めたところを忘れてしまうように、モズも冬用の食料を確保したところを忘れるんだろうなぁ・・・と来る度に見ています。
さてたまに渓谷に出かけてもマクロは絶対持って行きます。ナイフのような牙のような切っ先。自然の造形美です。
凍える牙-1

イブイブ

風景
12 /23 2008
クリスマスが近づいてきました。ブログ読者プレゼントとい項目があるのに記事がないのにお気づきの方がいらっしゃるだろうと思います。ブログを始めて1年が経とうとしているしクリスマス、お正月が来るので近々ブログ読者プレゼントを書き込もうかと思います。実は主賓のプリント一点をまだお願いしていなくて出来上がりは来年1月後半?という感じです。(昨日お願いしました・汗)私の出した問題にお答えいただいて拍手コメントにハンドルネームで結構ですので書き込んでいただこうかと思います。発表はブログでハンドルネームを発表して、その方が私のアドレスにご連絡をいただくというシステムです。正解がなかった場合は近い方に。正解が多数の場合は抽選させていただきます。そして前後数名にポストカードをプレゼントさせていただきます。ということで、前振りが長くなりましたが問題を考えていますので今しばらくお待ち下さい! 添付はわかりにくいですが、タンポポ。春を待っています。 春を待つ君1

改めて

風景
12 /21 2008
ブログを始めてもうすぐ1年になります。なかなか勝手が分からず友達と電話で悩みながら始めました。継続は力なり、といいますが続けるって本当に難しいことですね。写真も若かりし頃から20年を迎えますが20年の間に様々な出来事がありました。いつも写真や友達に助けられてきました。そして今は作品を気に入って下さる方々の支えも!ということでいつも私を支えて下さる皆様ありがとうございます。今日は改めてお礼を書きたくなりました。

冬の縁取り1

年賀状

風景
12 /19 2008
ようやく年賀状にかかれることになりました。いつもより早く写真屋さんに出したけれど、とっかかりはいつもと同じ頃になりました。明日からがんばって宛名書きをしようと思います。今年は昨年出した年賀状が2枚行方不明になり青くなりました。1枚はお正月に分かりましたが、もう1枚は暑中見舞いを出して分かりました。もしかしたらもっと行方不明かも・・・(大汗)暑中見舞いで分かった時は気が遠くなりました。怒濤のお詫び。来年のお正月は行方不明にならずにたどり着いて欲しいものです。
甘露1


掲載

お知らせ
12 /18 2008
今月20日(今月は19日かな?)発売の写真誌「風景写真」1/2月号で”デジタルカメラで描く夢色の世界”というタイトルで1ページの連載が始まりました。デジタルはこの12月の半ばで1ヶ月ちょっとの使用です。これから撮り下ろして行く瞬(旬)の作品がご覧下さる皆さまにとってまろやかな時間になりますように・・・またマクロ作品を創る上でのヒントになりますようにと祈っています。そして、何より写真が今よりもっと楽しくなりますように!と願っています。一年間よろしくお願いします。
花美人1


花より団子

風景
12 /17 2008
霜が降りている草むらに座り込んでいると冷凍庫に入っているみたい。足は元より指先も感覚がなくなってイバラのトゲが刺さってしまっていたのですがその時は気づかず、そのまま。日中それほど温かい指先でもないので夕方まで気づきませんでした。今イバラの紅葉が綺麗です。霜はなかなか降りませんが降りるとリーフパイみたい。あれおいしいんだよなぁ~♪なんて花より団子な私です。
朝のドレス1



しあわせの法則

昆虫
12 /15 2008
昨日は久しぶりに友人達と楽しい時間を過ごさせていただきました。相撲?プロレス?抱っこにおんぶ・・・肩車・・・小さい子供達のパワーはすごい。受けて立ちますが息が切れました(笑)でも真っ直ぐで無邪気な小さな笑顔は自分の世界を創り上げていく上で絶大な影響力をいただいてきたと思います。写真話がないかと言えば友人2人くらいはデジタルを持ちよってカメラ談義のひととき。風景・人物・・・被写体は違ってもレンズの向こうに見える一瞬を愛おしく見つめ、一番素敵に撮ってあげたい!という気持ちは同じです。愛おしみ慈しみ乍らシャッターを切っている、だからこんなにも写真を撮っている時間ってしあわせなのですね。
ファンタジー1

水難

風景
12 /13 2008
西の山に沈む満月を撮影しようと思っていましたが、やっぱり反射が強すぎて止めて、急いで海に行きました。霜が撮れないお天気の良い休みの朝は早起き出来ればここの処海です。でも私が行く日って大抵満潮なんですよね(汗)砂浜に座り込んで撮っていて何回か波をよけていたら五回目くらいにザパーン!髪に波が・・・まずい!(変な恰好で撮っているから・・・)と思った時は遅いんですよね。でもカメラは無事。カメラさえ無事なら◎最近思うのは写真家って行動力・判断力・反射神経?
花の帯締め1

思い出いっぱい

昆虫
12 /12 2008
今週末は年に一度の高校時代の友人との集まりで楽しみにしています。私が15歳の時からですから毎年休まずで長丁場です(マメです・笑)接点は3年間の学校生活ですが若かりし頃の思い出はいつまで経っても色あせないもの。そういえば一度だけ写真部にお邪魔して暗室で白黒のプリント体験をしました。あの白い印画紙に映像が浮かび上がってくる光景は未だに忘れられません。ん?!昔の事は結構覚えているのに最近のことはよく忘れるようになってしまいました(笑)
春のよろこび1


やわらかな光

風景
12 /10 2008
写真を始めて2年めくらいだったか賞品でいただいたソフトレンズで撮っていた頃があります。ふわっと光がにじみますがなんでもかんでも開放で撮らず被写体や状況に合わせて少しづつ絞りを変えていました。ぼやっとしていても合わせたい一点にピントをしっかり合わせるとソフトな雰囲気の中でもメリハリのある部分が出来て、優しいだけではなく一本芯が通ったみたいな感じに仕上がります。私自身もそうだといいのだけれど(笑)今は使っていませんが、また使ってみたくなりました。
逢魔が時2-2

油断大敵

昆虫
12 /10 2008
先週は冷え込みましたが今週は暖かい日が続きそうです。暖かかったり寒かったり・・・なんだか油断すると風邪をひきそうです。しっかり食べてたっぷり眠って皆さんもお身体に気をつけて下さいね。
DSC_0717-1-1.jpg

霜の頃

風景
12 /09 2008
ボロボロの羽で、それでもまだ生きているアキアカネを見かけました。こんなに寒くなったのに、と切なくもいのちの力強を感じました。これから成虫昆虫をみかけることが少なくなり霜の撮影が多くなります。なかなか撮影が難しい霜にイメージを膨らませ中です。甘くてあたたかな霜の作品にしたいです。
春冷え1-1

波打ち際

風景
12 /08 2008
今日は随分冷え込みました。霜が降りるかな~と思っていましたが、風があってあまり降りなかったので急遽海へ。おひさまは出ていましたが波打ち際は貝が沢山打ち寄せられていて踏んでしまうのを躊躇するほど。貝の化石が沢山見つかるのがうなずけます。今日は危うく海水が入りそうな事が2回あり飛び上がってしまいました。レインダンサーがぬれただけでセーフ。冷え込みも厳しかったので海水が入らなかったのはラッキーでした。それにしても手足の冷えが半端ではありません。冬のジッツォーの三脚持った時みたいに冷たいです(笑)
光のファンタジー1





月と星のデート

風景
12 /06 2008
先日の金星と木星と月のデート(つきそいのお友達付き・笑)です。デジタルです。空のご機嫌がよかったのでくっきりはっきり見えました。なんともロマンチックです。日が沈むとあっという間に夜が降りてきますね。何時までも見ていたいそんな気持ちになりました。
DSC_0677-1-1.jpg

年末到来

昆虫
12 /05 2008
毎年毎年1年が過ぎるのが早いと感じ、1日が過ぎるのが早いと感じています。昨年もあっという間だよね、と大晦日の夜友人と話していたのですが、やはりあっという間でした(笑)冬支度のひとつ昨日スタッドレスタイヤに交換。一冬に1~3回降るか降らないかの雪ですがせめて自宅から車で10~15分の場所に撮影に行きたいです。雪が降ると普段雪慣れしてない私達の地域は渋滞もそうですが坂道でストップしていたり水路にはまっていたりしてしまいます。救急車のサイレンがあちこちで聞かれます。明日から寒さが厳しくなるようですので皆さん暖かくして下さいね。
ひとりぼっち1

両立は難しい

風景
12 /03 2008
この前蜻蛉を見つけた場所にちょくちょく行っていますがここでは今日までに4匹の蜻蛉を見つけました。皆違う個体です。ちょっと離れた処でもバッタがいてあまりよそへは行かないので見つける確率は高いです。まだ暖かいので蝶もいて観察はとっても楽しいです。もう枯れてしまったけれど、添付のノコンギクには随分楽しませていただきました。デジタルで撮った1枚。このカットフイルムで撮影するのを忘れていました(涙)
DSC_0166-1-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。