睡眠

風景
01 /31 2009
冬の雨上がり、今は晴れてきましたが、今朝は久しぶりに6時前まで寝かせていただきました。若かりし頃はどれだけ睡眠時間が短くても平気でしたが最近はそういうわけにもいかず、たまにはしっかり眠っています。これから日の出がドンドン早くなっていくので4月くらいに向けて早起き練習をしなければいけません。せめて早寝がしたいのですが、就寝時間は1年中さほどかわらないので短時間熟睡の技を身につけたいものです。
深渓1

アイテム

風景
01 /30 2009
今日友人に「ゆたぽん」というレンジで使える湯たんぽをいただきました。私の冷え性を気遣ってのことです。これで眠る時に足先を温めなくてもいいかな♪小豆入りのアイマスクも持っています。温めた小豆の匂いはどこか懐かしい匂い。目がすっきりすると、なんだか頭もすっきりしたような気がするのは気のせいでしょうか(笑)こんなアイテムも冬ならでは!ですね。
DSC_0433-1.jpg

最小限

風景
01 /29 2009
写真友達が怪我で入院していたのですが、退院したんですよ、と幾分明るい声を聞いてほっとしています。痛さや不自由さは私の想像など超えていたかと思います。どれだけ気をつけていても撮影にはリスクが伴うもの。気をつけて気をつけて・・・と思っていても、機材や自分が壊れる時はあっという間です。私も渓谷に入った時など苔の上や氷りの上で滑ってしまうことがあります。左手に持っている三脚をつけたカメラだけとっさに上げて、カメラは助かったことは多々。足や肘を打ち身くらいで済んだ時は良いのですが、一つ間違えばいのちの危険も伴うこともあります。出来る装備は精一杯。そして事故は最小限に。後はタイミングの神様に神頼みでしょうか。
ぬくもりの時間2-2

発送

未分類
01 /28 2009
ブログ読者プレゼントの額装が手元に着き発送期日が決まりましたので、ポストカードの発送もさせていただきたいと思います。ささやかですが回答をお寄せ下さった皆さまありがとうございます。お忙しくて連絡が遅れていらっしゃる方が見えましたらメールをいただけたらと思います。
額装をお願いする時はいつもドキドキと申し訳ない気持ちです。私の作品は緑に赤やピンク。。。が多いこと。印画紙上では相反する色。出にくい色なのでプリンターの方のお心を随分悩ましている作家の一人です。そんな私の無理な指示だしに全力で応えてくれている大阪クリエイトのT氏のプリントテクニックは心よりの尊敬以外の何ものもありません。私の心にピッタリとシンクロしてくれています。思わずうれし涙が出るくらいの仕上がり。額装が出来上がったその時点で自分の分身ではなく一人歩きを初めた我が子のようです。素晴らしい出逢いは写真を撮っている人同士だけとは限りません。写真に付随して様々な出逢いがあり沢山の人々の力にによりひとつの作品が生きてくること。また生かされること。沢山の人々の心によって私自身も生かされているのだと思います。
DSC_2832-1-1.jpg

難点ひとつ

昆虫
01 /27 2009
防寒長靴を初めて履きましたが難点がひとつ。暖かいのですが全体的に堅く丈夫にできている為甲や指先部分も堅く、靴の中で足を動かしても靴にまで伝わりにくいので、防寒長靴を履いての車の運転は不向きで足全体でブレーキやアクセル作業をしなければなりません。タイムラグのあるシャッターみたいで危ないし疲れるので、右足は普通の靴か手持ちのクロックスでも履くことにしました。ちょと面倒ですが寒い時期だけの限定で足の感覚がなくなるよりいいのでもう少しがんばろう~です。
DSC_2201-1-1.jpg

わすれもの

昆虫
01 /26 2009
昨日朝は今年1番の冷え込みで霜がびっしり水溜まりに氷りも張りました。ヤッター氷が撮れるなんて数年かけてもなかなかないのでうれしい!と喜んで出かけたのですが、ウエストポーチを忘れてしまいました。デジタルとフイルムとレリーズが入っているので急いで取りにかえりました。氷り大好き!
氷り撮影の難しさは氷った大地や氷の上に三脚を立てること。氷が傷つかないように気を遣います。やっちゃった!と、氷を割ってしまったこと多々あります。(大汗)でも溜息が出るような造形美。。。また氷が撮れますように!と祈りつつ眠ろうかな。
冬のパズル1

寒気バンザイ!

昆虫
01 /24 2009
上空に強い寒気が来ているので厳しい寒さですね。日本海側は雪、太平洋側は晴れ。でもこちらでも雪雲が空をただよっているので雪が少し降るかな~と期待しております。皆様暖かい服装と撮影道中は積雪にお気を付けて下さいね。私はカイロを沢山つけます(笑)

DSC_2254-1-1.jpg









可能性

昆虫
01 /23 2009
デジタルを使い初めてうれしかったことは多少暗くなっても風が出てきても撮影が出来るようになったこと。そう、今まで諦めていた状況化でシャッターが切れるようになったことです。作品の幅が広がったのでうれしいですね。右肩、左肩にそれぞれ水彩画と油絵を携えているようなもの。デジタルとフイルムの色や表現の違いはあれど、私にはそれほど気にはなりません。違うに決まっているから。それぞれのシーンに合わせて使いわけていけば可能性が広がることは間違いないものだと思います。
この添付もデジタル。フイルムで残したかったものです。見た目は明るいですが日が沈み風が出てきて見つけたのでデジタルでした。
DSC_0785-1-1.jpg

大事なアイテム

昆虫
01 /22 2009
今日通販でお願いしていた冬用の防寒長靴が届きました。3年ほど前から欲しいなぁと思っていたのに毎年頼もう頼もうと思っている間に時期を逃していたものです。アルミ蒸着のインナー、マイナス40℃でも・・・とかいう宣伝に惹かれてしまいました(笑)まだ使ってないけれど、毎年冷え性が重くなるのでこれでちょっとはマシになるかも!(マイルドな冷え?)と期待しています。アイゼンまでいかない平地での雪の日はこれにステンレススチールの滑り止めを付けて滑らないようにしていこうと思います。これでストレスフリー!季節は冬。当時高校生だった私は自転車で駅まで行く途中道路が凍っていた場所で自転車ごと滑りました。痛くてしばらく動けなかったなぁ。普通にこけるより勢いがついて痛かったような気がします。こけなくなって十数年。。。でも反射神経が鈍い私はこけた時手がつけられるのか心配です。
DSC_0267-1-1.jpg

失敗

風景
01 /21 2009
今朝は大失敗をしてしまいました。ボタンを触った覚えがないのにずっとREW撮影していました。昨日の撮影はjpgだったんだけどなぁ。フイルムで撮影した分はちゃんと残っているのでほっとしています。
さて引き続き海というか貝。白い大きめの貝にちびっこちゃんがくっついています。親子で泡お風呂みたいでかわいい~♪イメージを広げれば特別珍しいものでなくても素敵に見える魔法があるような気がします。

DSC_0883-1-1.jpg

海へ

風景
01 /19 2009
昨年の海風景です。一見温かそうな色ですがとても冷え込んだ昨年の海行きの際の一コマです。デジタルはネガのように暗い部分を起こすのでコントラストが強くつぶしたくない逆光ものがやわらかく撮影出来るような気がします。
DSC_0480-1-1.jpg

冬の喜び

風景
01 /18 2009
今朝は冷え込みましたが曇っていて、午後は雨が降っています。今日は少し寝坊して山裾の方に行って来ました。冬は雪が見たくてたまに出かけます。先日の寒波で山裾に雪が多少あったのですが9時過ぎまでに帰る予定だったので降りて5分いたかなぁ。ワンカットだけ撮って帰還。うっすら降りた霜もなかなか。久しぶりに積もった雪を見ることが出来てうれしかったです。
DSC_2359-1-1.jpg


パンジー

昆虫
01 /16 2009
私の住まう地域の山麓はお茶作りが盛んで私の友人もお茶を作っているのですが、それに並行してお花も作っています。11月くらいからはパンジーの出荷で忙しくあちこの農園でパンジーの絨毯が素敵です。今日はそんなパンジーの出荷の季節もほぼ終わったらしく花殻が道際に沢山処分されていました。色とりどりの霜が降りたパンジーの絨毯です。これはこれで綺麗だなぁ・・・なんて思って見ていました。
添付は雪が降った12月下旬でもまだ踏ん張っていたクモ。流石に今はおりませんが雪が降っていてもがんばっていました。素肌だから寒いだろうなぁ・・・と付けていたマフラーをあげたくなってしまいました。
DSC_1838-1-1.jpg

霜の朝

風景
01 /14 2009
久しぶりの風のない晴天の冷え込み。冷凍庫のような野原。この風景を楽しめるのも後2ヶ月あまり。そうか~氷河期の地球って巨大な冷凍庫だったんだね、なんてあらぬ方向へ(いつもこんな感じ・笑)氷りも多少張ったのですが氷の撮影は難しくなかなか撮影できません。でもこの自然の造形美って不思議で綺麗だなぁ~っと見ているだけでもうっとりしています。
大きくなあれ1

思い出

風景
01 /12 2009
今朝は雪が少しだけ舞いましたが直ぐミゾレとなってしまいました。とけかけのかき氷が降ってくる・・・そんな感じでした。それからは風の強い晴天で家の中でも吐く息が白くなりました。そういえば数年前までかき氷の蜜を夏場に買っておいて雪が沢山降ると雪を器に入れて雪氷?してました。もっと小さい頃、幼児時代は蜜はまだ市販がなく雪に砂糖をかけて食べていたような気がします(笑)私だけでしょうか???添付は以前撮影した近くの林。これくらい降ってくれるとおもしろいのですが。
雪化粧1

携帯復活

風景
01 /11 2009
携帯のデータが無事残って携帯自体は新品になりました。データが残ってくれていて安堵しています。バックアップしておかないと(汗)雪が降るかな~と思っていたら朝方少し散っただけでした。うーんまだまだこれから!楽しみは大事にとっておくことにします。冬は樹々が葉を落とし春の準備をします。空模様と樹々のシルエットを撮るのが楽しみです。鳥が留まっていたらプラスワンでうれしいです。
朱音1-1

厳しい寒さ

風景
01 /10 2009
東海地方でも雪が降りそうですね。朝から風が強いです。山に行きたかったのですが用事が出来ていけなくなりました。うーん、残念。去年寒い山の上でカメラのリチウム電池がドロップしてしまい、温めてもダメ、新しい電池もダメカメラを変えてもダメで苦労して登ったのに惨敗してしまったので今年は・・・と思っていました。また機会があるといいなぁ。
孤独1

私だけの風景

風景
01 /09 2009
冬写真が追いついていかなくて手元にあった桜になってしまいました。冬の寒さは好きですが撮影に出かけてもシャッターを切る回数はグッと減るので自然と添付も少なくなります。さて桜って何処で撮っているの?というお話ですが普段は自宅近くの公園とか神社です。山に行けば建物や電信柱を気にすることもなく撮れますが町中ではそうもいきません。でもマクロのいいところはバックがボケて町中でも撮れるところ!沢山の桜の枝から綺麗処を探しバックを探し・・・自分だけの目線で作品作りが出来る事です。とても楽しいですよ。
春暁-1

粗忽モノ

風景
01 /07 2009
今日うっかり携帯を水没させてしまいました。携帯はもうすぐ2年というところだったのでへこみました(涙)データが生きててくれれば・・・と祈るような気持ち。でも水没なので厳しいところ。しばらくは代替え生活です。今の携帯で3台目。水没→液晶破損→水没です。次は液晶だろうか???
シュガーパウダー1

越冬

昆虫
01 /06 2009
久しぶりにお月さまを撮影しました。お月さまの中で1番好きなのは三日月。今半月ですが、眉月が1番好きです。お気に入りの場所があって月が夕方沈む時など出かけるのですがたまに車の中で眠っています(笑)添付は月撮影お気に入りの場所で見つけたミノガか何かのミノムシ。この人もどうやら越冬中らしく、見つけてから2ヶ月この位置から動きません。春までここで眠るようです。ミノムシって意外と足早なんですよ。カタツムリもそう。90ミリで追いつけないこともしばしばあります。最後の日差し1

冬も昆虫

風景
01 /04 2009
雪がほとんど降らず比較的暖かい太平洋側の私が住まう地域。春の兆しは昨年晩秋からあちこちで見かけています。晩秋からなんて言うとおかしいかもしれませんが、いきなり春の草花が一斉に咲きそろうわけではないので同じ場所を何度も訪れる私など、意外と早くからポツポツ見ていることになります。今は冬ですがやっぱり冬の楽しみも昆虫です。友人にはまたか~と言われてしまいますが、風があまり当たらない暖かな草むらや常緑樹などみると無意識に探しています。お正月を過ぎれば冬も後わずかです。冷たさも寒さも楽しみ冬を満喫したいですね。
黄昏1

冬空

風景
01 /03 2009
冬のはっきりしない空模様の毎日ですがこんな冬空は朝焼けが綺麗だったり虹の出る確率が高いので楽しみ。住宅地の家から近くだと朝焼けが撮れる場所は限られていますがそれほど早起きしなくてもよいので少しだけゆっくり眠っています。いつも朝焼けを撮影する場所は霊園。そう、お墓です。まだ暗い時間からですがお墓平気です。冬お墓以外でも朝焼けが良さそうな場所を探しましたが太陽の位置と前景が今ひとつでした。見晴らしの良い場所まで行くと時間がかかるし続かないので近くと決めています。しかし・・・散歩の方には???な顔をされますね(笑)今朝も出かけましたが、墓石に朝日や西日が当たるのも御影石が光ってなんだか綺麗なんて思ったりします。
ぬくもりの時間1-1


初春 プレゼント発表

プレゼント発表
01 /01 2009
あけましておめでとうございます。今年も1枚でも多く夢色の世界を皆さんのパソコンテーブルにお届けしたいと思います。今年1年楽しく写真生活の日々をお過ごし下さい。皆さまのご健康とときめきの出逢いをお祈りしています。本年もよろしくお願いいたします。

16名の回答をお寄せ下さった皆さまありがとうございました。正解は 53頭 です。

私ちょっと数に幅を持たせすぎたようでした。正解に近い方との開きがありすぎてしまいました。申し訳ありませんでした。正解の方はいらっしゃらないので1番近い方で
名古屋のさつきさん(55頭) に額装をプレゼントさせていただきます。外れてしまった皆さまにはポストカードをメール便にて発送させていただきます。回答をお寄せ下さった皆さま下記のメールアドレスにご住所とお名前とハンドルネームを送信して下さい。いただいたご住所は写真関係(写真展のご案内等)のお知らせ以外のものには使用いたしませんのでご安心を。1月下旬~2月上旬に発送させていただきます。

メールアドレス yukie-h@cty-net.ne.jp

春のよろこび3年賀


林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。