カマキリ

昆虫
07 /31 2009
最初遠目で見た時アリンコかなぁ~?と思っていましたら、黒いカマキリでした。黒いのはあまり見かけず普段緑か茶色が多いのでうれしかったです。体長は8㎜くらいでしょうか。鉄砲百合のおしべくらいですから小さいです。まだ子供かな。尾っぽを立てて威嚇し触覚をふるわせていました。
DSC_3683-1.jpg

ひさしぶりにちょこっと青空

昆虫
07 /30 2009
を昨日見ました!今日は添付のみです。申し訳ありません!
DSC_6520-1.jpg

ミヤマアカネ

昆虫
07 /29 2009
私の大好きなミヤマアカネが留まっていました。今お邪魔しているヒマワリ畑で今年も沢山の昆虫を見ました。ミヤマアカネは羽のポイントがかわいいし目立つので蜻蛉だ!という存在感があります。雨が続いていますが風が強くなければ撮影に出かけています。撮影していると少々濡れても平気になってしまいますね。そういえばついついどこでも車なのでお店に入るとき傘をささずダッシュしてしまいます。傘って電車で出かけるときくらいしか使わないような気がします。
DSC_3320-1.jpg

異常気象

風景
07 /28 2009
梅雨がなかなか明けませんね。梅雨の始まりは晴天で暑い日が多く後半は雨が多いものだと思っていましたがこんなに毎日雨だなんてなかなかない年です。穂がでている稲は実が入るのか心配だし病気も出ます。また野菜も高くなりますね。あちこちで被害も出ているし心配です。雲間からの青空は昨日岐阜で見ましたが、私の住まう地域ではしばらく見ていないような。この長い梅雨がそののちの植物や動物にどんな影響を及ぼすのか怖いですね。
DSC_3421-1.jpg

楽しいひととき

山渓
07 /27 2009
今日の岐阜行きは前日のUさんの親切なアドバイスにより無事に到着。1年ぶりで懐かしく駅を見回しました。会場では皆さんの印象的で味わい深い素敵な作品郡を拝見しました。UさんやKさんと楽しくお話もいたしました。お昼にいただいたお蕎麦はとてもおいしく友達に自慢しました。ありがとうございました。IさんもFさんもどうかお元気で撮影にお出掛け下さいね。今回は快速と普通とどう違います?くらいで(普段JR乗らないのでなんでも聞いてしまう)さらっと行きました。いつもこうだといいのですが・・・。今週金曜日からは名古屋のフジで松之山にお住まいの佐藤一善さんの写真展開催です。
またご案内いたします。名古屋までは大丈夫。
DSC_0038-1.jpg

派手に転んで明日はお天気その②

昆虫
07 /26 2009
さてなんとか間に合ったのですが、今乗っている特急が本当に難波に着くのか乗り換えの時も不安でした。現地では1時間の遅れを取り戻すべく最初にメーカーさん。次に写真展会場で京都の友人Iさんに訳を話したら爆笑でした。(遅れてごめんなさい!)作品郡は印象的な光の扱いが多く楽しく拝見。Iさんとも楽しくお話し、素敵なフォトブックまでいただきました!フォトブックなので枚数は少ないのですが内容が素敵だから次のページが楽しみ物足りなさなんてちっとも感じません。眠る前の楽しみが増えました♪その後フジフォトギャラリー。その後逢った友人Fさんはとてもやさしく面倒見の良い方でまるで私の父のようです。(遅れてごめんなさい!)とても楽しくお話しました。いつまでもお元気でいて欲しい!帰りの特急でFさんにいただいたおはぎを食べましたが、おいし~い!写真展も反芻しながら2時間あっという間だったように思います。初っぱなから派手に転んでどうなるかと思いましたが、こころは梅雨空を吹き飛ばすようなピカピカの空になりました。明日は岐阜です。近鉄からJRにチャレンジです。
DSC_3274-1.jpg

派手に転んで明日はお天気その①

昆虫
07 /25 2009
昨日は自宅を出る間にフイルムを探していて(いつも友人に託して大阪クリエイトで現像してもらっています)折角大阪に行くのだから今回はいつも現像や額装をお願いしているT氏に自力で!と思っていましたが、結局どこに置いたか思い出せず飛び出すように出て行ってしまい、車を駐車場に入れ全力疾走で駅の階段を駆け上がり目の前の特急に飛び乗ってドアが閉まる。セーフ!と思ったらあれ?違う・・・これ走り出す方向が・・・!ホームを間違え2分違いの名古屋行きに乗ってしまいました。ああ・・・嘘っ・・・やってしまった。。。電車の中で間違えて乗って遅れる旨を友人に電話をしたら、ホントに山や谷以外の公道や乗り物はあかんなぁ・・・と溜息。友人は私の粗忽さをわかっているだけに驚きもせず溜息だったらしいです。桑名駅で降りたのですが、その時はもう自分を見失っていて特急券を買い直してトボトボホームに降りてうなだれていて、15分ほどで特急のアナウンスが聞こえました。あっ、もうすぐ来る。ん?ここ何処、もかして!看板を見たら大垣行きのホームにいた私。血の気が引いて大阪方面のホームに全力疾走して・・・ 次回につづく
IMG_1730-1.jpg

写真展のご案内

お知らせ
07 /23 2009
「第4回」 フォト岐阜写真展

日時 7月24日(金)~7月29日(水)9時~17時まで(最終日16時まで)

場所 中電岐阜ビル「パレットルーム」
    岐阜市美江寺町2丁目5番地  電話 058-264 3359

お近くの方は是非お出掛けください。

写真展のお知らせを手前に入れさせていただきたかったので
作品添付は二つの写真展の下3つめにいたしました。

写真展のご案内

お知らせ
07 /22 2009
写団「feel」展

開催期間:2009年7月24日(金)〜2009年7月30日(木)
              10時~19時まで (最終日15時まで)


場所 富士フイルムフォトサロン大阪 スペース2


深水佳世子写真展「翠韻抄 水めぐりて」 スペース1

お近く方は是非お出掛けくださいませ。

テレコン買わないとだめ!

風景
07 /22 2009
すみません。とても中途半端な写真で。テレコン買わないと・・・。明日は大阪。写真展と日頃写真でお世話になっているのにごあいさつできない方々に感謝を伝えに行って来ます。
DSC_1864-1.jpg

今日も空振り

昆虫
07 /21 2009
ヒマワリがとても綺麗なので自分のイメージの中で近い作品を撮影したいと思って毎日同じ場所に通っていますが、まだまだかすりもしません。昨日のコメントみたいに空振りばかりです。撮って~(ヒット打って~?)って話しかけてくれるのですが難しい。でもイメージに近い風景に出逢えた時は2塁までまわっちゃうくらいうれしいんだろうなぁと思っています。雨が多くてヒマワリも少しうなだれていますがまだまだ元気。雨が降っても風が吹いてもまたその元気な顔に逢いに行くね。
DSC_1696-1.jpg

空振り三振

しずく
07 /21 2009
私は思い入れが強い方で時にその強すぎる思い入れが大きく空振りし三振してしまうことがあります。全回渾身の思いでバットを振るのですが全部空振り。9回裏まで見事に三振してしまいます。草野球をかじった私に160㌔のプロの球。とても太刀打ちできないのは分かっていてもそれでも、渾身で振り続けてしまいます。泥だらけでも雨に打たれても。その強い想いがあってこそ私らしい作品が送り出せるように思います。被写体に向かう気持ちは正にそのまま。それがとても楽しく幸せで胸いっぱいになります。そんな私を支えて下さってる皆さま本当にありがとうございます。皆さまの温かい気持ちがあってこそです。今日も三振。ホームランとは言いませんがヒットくらい打ちたいもの。贅沢かな。いつか球にかすれるといいなぁ。
たえまなく降り続ける雨。蓮の花心に受け止められずはらはらとこぼれゆきます。土に還りまた空に昇り・・・永遠に繰り返されます。
IMG_2502-1.jpg

写真展

山渓
07 /20 2009
今日は風景写真協会三重支部の写真展にお邪魔しました。三重支部のまとめ役のS氏は穏やかで大変責任感の強い方です。長い時間色々お話いたしました。貴重な時間を独占してしまい申し訳ありませんでした。久しぶりにお逢いするSさんもお元気そうで何よりでした。今週は大阪フジへ友人所属のクラブ展写団”feel”写真展、来週早々は写真クラブ”フォト岐阜”にお邪魔します。予定がつきそうでよかった。たまにしか行けないので他の用事も済ましてきます。写真展は明日以降ご案内したいと思います。今日は大きな風景を拝見してきましたので、私にすれば大きな風景です。毎日むし暑いので涼しさを伝えられるとうれしいです。夢色でなくて申し訳ありません。
05000031-1.jpg

雨にふられて 風にふかれて

しずく
07 /19 2009
夕方少し息抜きに灰色の雨雲が横たわる中田んぼに行ってみました。強い風の中お気に入りの場所でぼんやり座っていると、雨脚と風が強くなってきました。たまには雨にふられるのも風にふかれるのもいいかなぁなんて思いそのままそこで穂が出だした稲や草たちが風にあおられるさまをじっと見ていました。ハグロトンボは風を避けるようにコンクリートにしがみつき、どこからか飛んできたシオカラトンボは上手く飛べずに草むらへ。チガヤの葉っぱにはベニシジミがしがみついています。雨粒と生温かい風の感触を直接体感。雨粒の感触をこんなに静かに受け止めたのは久しぶりです。遠く西には鈴鹿山脈。雨にふられて風にふかれて私も自然の一部なんだなぁと改めて感じました。この風にのって旅に出ます、なんて書いてタンポポの綿毛のように遠くへ行きたくなりました。
DSC_2266-1.jpg

夏の花

しずく
07 /18 2009
ヒマワリが似合う季節です。ヒマワリに遊びに来た様々な昆虫を沢山撮ってきましたがやはりヒマワリ自体の存在感は夏の象徴なので誰もかなわないような気がします。目の覚めるような黄色は撮影の時だけでも夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。
DSC_2281-1.jpg

写真展のご案内

お知らせ
07 /18 2009

風景写真協会三重支部設立5周年記念「三重の風景」特別展示

日時 7/18(土)~20日(月) 9:00~17:00(最終日16:00)

四日市市文化会館 2階

お近くの方は是非お出掛けください。

老眼?!

風景
07 /17 2009
最近お葬式が続いてお通夜もあるのでバタバタしております。明日もお通夜、明後日お葬式。お葬式はいいのですが普段履かないヒールのある靴で長時間立っていたりするのでそれがぐったりです。裸足で絨毯に立っていたい気分。今日ちょっとパソコンの文字が見えにくいです。まさかもう老眼?!でないことを祈っています。このバッタくんおいしそうに食べてます!
DSC_2768-1.jpg

写真展のご案内

お知らせ
07 /15 2009
第8回JNP日本風景写真協会岐阜第一支部展

場所 岐阜県美術館〒500‐8368 岐阜市宇佐4‐1‐22
     TEL:058-271-1313

日時 7月14日(火曜)~7月20日(月曜)
    午前10時から午後6時まで
    (展示室の入場は午後5時30分まで)
    毎月第3金曜日(夜間開館日)は午前10時から午後9時まで
     (展示室の入場は午後8時30分まで)

お近くの方は是非お出掛けください。

熱中症にご注意

風景
07 /15 2009
毎日むし暑い日が続いております。気温は30度を軽く超ししゃがみ込んで撮影していると立ち上がった際 空にはキラキラ☆が舞います。←夏バテ?幻覚?兎に角倒れないように水分補給をマメにしたいもの。皆さまも熱中症に気を付けてお過ごし下さいね。
DSC_1558-1.jpg

コレクター

風景
07 /14 2009
添付はオニヤンマのヤゴの抜け殻でヤブカンゾウの蕾についていました。35ミリのフイルムケースくらいの体長です。最近ちょっとマニアックな抜け殻集めをしています。車の中のドリンクホルダーに置いてあるフイルムケースには抜け殻がいくつか入っています。
DSC_0408-1.jpg


カサカサキーキーの正体

昆虫
07 /13 2009
夜外から戻って玄関の戸を開けたらバサッ!と音がしました。ん?なんか落ちた音?戸を閉めようと思ったら最後の処で締まりきれない。3回ほどゆっくり挑戦。なんか挟まっている。戸車の下にカサカサキーキーと音がしました。うーんこの幅で入れるなんて、カミキリ?と思ってがんばって戸を外してみるとやっぱりカミキリでした。ゴマダラカミキリかと思ったら5㎝ほどのミヤマカミキリ。。。大きいのによくこんな狭い処に上手く入り込んだね、と感心。戸にひかれず無事でよかった!近くにいたヤモリも獲物が大きすぎてびっくりだったろうなぁと思いました。
DSC_0927(90)-1.jpg

また逢えるといいな

昆虫
07 /12 2009
毎日むし暑いですね。クマゼミが鳴き出すと暑さが増すような気がします。稲の穂が出る前なので草刈りが多く早朝や夕方の農道は軽トラが沢山止まっています。先日夕方撮影に出かけた際よく見かける小学5年生くらいの男の子がカエルを捕まえていました。飼育ケースいっぱいのカエル(多分ニホンアカガエルのこども)よくこれだけ集めたなぁ~と感心。これを一度に放す時の達成感はなかなかゲームでは味わえない。今時ゲームで遊ぶこどもが多いのにうれしくなりました。また逢えるといいな。
DSC_1925-2.jpg

がっかり

昆虫
07 /11 2009
今日は用事があって朝撮影に出かけられなくて、明日こそと思っていたら家族が乗っている車が壊れて明日朝車がおいてある場所まで送っていかなければなりません。とりあえずガソリンスタンドで直らなければデューラーらしいです。思うに話を聞いているとガソリンスタンドでは直りそうにない感じ。家族の車は特殊で修理に出せばその特殊なものが付いている私の車しか乗れない。と、言うことは私が代車に乗らなければなりません。久しぶりにいつもより早い時間に撮影に行けると思っていたのにがっかりです。
DSC_8235-1.jpg


いのちの輝き

昆虫
07 /10 2009
今朝ようやく繋がったブログ。どうしても管理ページに繋がらずエラーばかりでした。
先日雨の草むらで撮影していて軽トラが近くで止まったなぁと思っていたらおばさんが「何撮ってるの?」「草花とか昆虫です」と私。「もう少ししたらここ刈ってしまうけれど、ゆっくり撮っていいよ」とのこと。お言葉に甘え5分ほど撮影してお礼を言ってその場を立ち去りましたが、車が止まっている為ぐるっと遠回りして草刈りの様子を車を走らせながらぼんやり見ていたらなんだか胸が痛んで涙が出てきてしまいました。農家の方のお仕事はよく理解していて、いつも受け止めているし、自分だって草を取るのですが、雨の雫をまとって小さなカタツムリの赤ちゃんが無数にいて、おいしそうに食べていたヒルザキツキミソウがなくなっちゃうんだ・・・ほんのさっきまであった光景です。これまで数え切れない経験です。私の撮影はこの繰り返しです。なんともたとえられない感情です。 どんな事に対しても人様に対してもその時出来る事を精一杯と思う気持ちは、この時今この瞬間のいのちを輝かせて生きる自然から学ばせていただいたように思います。
DSC_2377-1.jpg

腱鞘炎(けんしょうえん)

未分類
07 /07 2009
ここの処コメントが短くて申し訳ありませんでした。昨年からフイルムと並行してデジタルを使い始めシャッターを押す機会もカメラを三脚に付け替えたり持ったりする機会も増えたせいか、時折右手の人差し指が反るようにきつく痛むようになりました。どうやら腱鞘炎のようでしたが時々だったので気にしなかったのですが、この1週間もう1台デジタルを使っており、撮影時間にすれば短いのですが、1日のうち波のように痛みがきていました。パソコン時間を減らし湿布のおかげでよくなりました。3台も明日まで。昔卓球部の友達が手首や腕の腱鞘炎になっていましたが、指がなるとは思ってもみませんでした。匍匐前進や無理な姿勢でマクロ撮影を続けていて腰が痛くなり車のハンドルを回すのも苦労したこともあります。写真って身体使います。皆さんも気を付けて下さいね。
今日はキュウリの赤ちゃんとカメムシ。花が咲いていますがもう小さな赤ちゃんが出来ていました。
きゅうりの赤ちゃん

写真展

しずく
07 /06 2009
今日は名古屋のフジフォトへ”フォト天翔写真展”「四季旬彩」にお邪魔しました。

Mさんにお詫びです。直接お礼をお伝えしたかったのですが、用事があって早めにお邪魔してしまいました。申し訳ありません。直接様々なお礼を伝えられませんでしたが作品は拝見いたしました。ご案内下さってありがとうございました。
04050006-1.jpg

天の川

しずく
07 /05 2009
今週火曜日は満月で七夕ですね。先日笹を手折っているおじいさんを見かけました。そういう私もちっちゃい笹の枝に願い事の短冊を飾る予定です。大人になると願い事が現実的になるような気がしないでもありませんが、ディズニーの”星に願いを”を聴きながら満天の星空をイメージして梅雨空の先にあるキラキラ星を眺めたいと思います。
DSC_0412-1.jpg

ぐったり

しずく
07 /04 2009
今日は法事に出かけなければならず、早朝からバタバタして5時過ぎに帰還してぐったりでした。ようやくパソコンテーブルの前に座ることが出来てホッとしています。たまには何もせず起き抜けに撮影に出かけたいものです。
DSC_2139-1.jpg

写真展のご案内

お知らせ
07 /03 2009
フォト天翔写真展「四季旬彩」

場所 フジフイルムフォトサロン名古屋

日時 7月3日(金)~7月9日(木) 日曜休館
    午前10時~午後6時まで(最終日午後2時まで)

お近くの皆さまは是非お出掛け下さいませ。


ショック

お知らせ
07 /03 2009
フジのHPを見たら2010年3月いっぱいで東京と大阪以外のフジフイルムフォトサロンが閉館される運びになりました。次回は仙台、福岡も考えていたので残念でなりません。ショックでしばらく動けなかったです。現実が受け止められないような感じです。大阪と東京に集中して益々開催が難しくなるような気がします。
DSC_1030-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。