新しいアイテム

昆虫
08 /31 2009
明日以降写真展のご案内をいくつか入れさせていただきます。しばらく私のブログはその下にアップしてゆきます。この添付の子はカンタン。先日からD90で本格的に始めた60㎜マクロでの撮影です。画像が小さくてわかりずらいですが、あわせずらい小さなバッタ系の目にピントが合ったのはうれしかったです。レンズが明るいのはボケ味、ピント合わせにgood。D90でのデジタル撮影で90㎜との使い分けは90㎜を望遠と考えているので問題はありません。近寄れないものは90㎜で撮影してゆきます。写真表現に幅が出来るので楽しみです。
DSC_6142-1.jpg

思い出したこと

しずく
08 /30 2009
キアゲハで思い出したことが。今年の年賀状の中でお名前、ご住所のない写真年賀状がありました。〒番号だけでも書いてあれば住所から見当がついたのですがありません。沢山書かれると思うのでお忘れになられたのでしょう。秋桜にキアゲハの写真年賀状です。お心当たりのある方はご連絡ください。
添付は今朝見つけた私のテリトリー内での今年一番のヒガンバナです。初物。1本だけ咲いていました。朝方3時の土砂降りでついた雫。たたきつけるような雨音で目が覚めました。土砂降りなので粒ぞろいではありませんがやっぱりヒガンバナに雫はいいですね。これからあちこちで順番にまっ赤な絨毯が見られます。
DSC_6181-1.jpg

モンキアゲハの紋

昆虫
08 /29 2009
モンキアゲハの紋(後翅白い部分)のお尋ねがあったのでちょこっと。羽は全体的には黒いのですが、後翅には大きな黄白色紋があります。この斑紋は羽化したばかりの時は白いのですが、日数が経つにつれて黄色みを帯びてくるようです。ちょこっと白黄色っぽいのは年長さんといったところでしょうか。それでモンキ(紋黄)がつくのです。今朝はモンキではなくキアゲハを見ました。羽化して日数が経ってないのか破損はなくとても美しかったです。ヒガンバナ待ち遠しいね、なんて話していました。よく撮影に行く朝顔の草むらも種が増えて来ました。しばらくしたら朝顔を惜しみつつヒガンバナやノコンギク、秋桜を撮りにゆきます。季節を追いかけているなぁとつくづく思います。
DSC_2920-1.jpg

影っておもしろい!

写真集購入のご案内
08 /28 2009
この虫なあに?って子供の絵本のように影絵みたいでおもしろいです。こればっかり集めてもおもしろいかも?!今日は添付のみです。すみません!
DSC_2455-1.jpg

夏の終わりに

昆虫
08 /26 2009
今年の夏は天候がはっきりしない(雨ないし曇り時々雨)ながらもヒマワリの撮影に出かけました。近くに2カ所あったのですが、大抵1カ所。咲き始めから枯れるまで通いました。けして大きなヒマワリ畑ではなく一辺が25㍍くらいです。その一辺だけを行きつ戻りつ。でも沢山の天使達に逢うことが出来ました。このミノムシもその一人。葉っぱのゆりかごにゆられてどんな夢を見ているのかな・・・なんて思ってしまいました。
DSC_3729-1.jpg

お知らせ

風景
08 /25 2009
今日夕方Outlookを開いて8通着信していたので開けようと思った瞬間8通とも消えてしまいました。Outlookが瞬間的に消えたという表現が適切かどうかはわかりませんが、神隠し状態です。その後、どの場所を見ても電源を入れ直しても8通のメールは見あたりません。瞬間的に漢字でお名前が表示されて目に入った一人の方は連絡させていただきましたが、後の7通はスパムなのかどなたなのか分かりません。今後もメールを下さった方がいらして2週間経ってもこちらからメールの返信がなければ、大変ご面倒おかけいたしますが、再びメールを送っていただくかお電話(夢色の世界の写真集の注文記事に貼り付けておきます)をよろしくお願いいたします。このようなことは初めてで驚いていますが、アドレスに間違いはなくメールを送っても着信せずのメールが着信したり、そうかと思えばちゃんと着信していたり・・・ネットも完全ではありませんので、後は対処しかないように思います。今の処このような形しか思いつきません。お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
DSC_5951-1.jpg

大台ヶ原

風景
08 /25 2009
先日素敵な彼女と大台ヶ原(東大台)に行ってきました。よくよくハイキングコースを見たらこれまで正木が原もシオカラ谷も通ったことがないことに気がつきました。ものすごく天候の悪い天気で霧でほとんど風景が見えない時に日出が岳とか天気はいいけれどエスケープルートで大蛇とかなんだかこれが大台風景みたいな経験がないのです。うーんこれも問題だなぁと思い今回は正木が原→大蛇→シオカラ谷→駐車場コースを歩きました。PLを使わなくてもいいくらいの晴天で清々しい空の下気持ちよく歩きました。最後のシオカラ谷は久しぶりの山歩きできつかったのですが、谷の水は冷たくて透明でした。彼女には疲れたなんて一言も言わずついてきてくれてありがとう、です。写真は彼女を写した記念写真くらいしか撮影しませんでしたが、逢うのは1年ぶりなのでとめどなく楽しいおしゃべりが続いた一日でした。
IMG_1848-1.jpg

初秋

風景
08 /24 2009
朝夕が随分涼しくなりました。すじ雲や夕焼けも秋っぽくて日暮れ時は立ち去りがたい気持ちで西の山を見ています。涼しくなってきたと思っていたら、遅まきながら倦怠感。うーんマズイなと思ってユンケルを飲んで久しぶりに整体行ってきました。開口一番 「骨歪みまくってます」。しばらくいけなかったからなぁ。しっかり直してもらっ今日はスッキリです。皆さまも夏の疲れ、季節の変わりめ体調に気を付けて下さいね。
DSC_5933-1.jpg

帰還

風景
08 /22 2009
昨日は一年と半年ぶりに懐かしい面々に逢うことができました。二つめの用事出版社さんではお忙しい中時間を割いていただいてふるさとに帰って来た時のように迎えていただき、穏やかでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。それにしても皆さん変わらず若い!忙しい毎日でもやりがいのあるお仕事。写真家の皆さんもそうですが、気持ちは少年・少女で見た目さえも10才は若く素敵に年を重ねて行くのだろうと思いました。写真展は夕方になりましたが静かで個性光る作品ばかりで心に残りました。会場では私の大好きなおさるの「LIFE」の小林氏ともお逢いすることが出来てとても楽しいひとときを過ごしました。閉館までいてフォート樹のお二人とリーズナブルでご飯のおいしい定食を食べて新幹線の時間ギリギリで帰還しました。ゆく先々で沢山エネルギーをチャージしてきましたのでがんばらなくちゃ!です。
添付は朝顔に雨。 でも酸性雨なので色が抜け落ちてしまいます。
DSC_5959-1.jpg

上京

風景
08 /19 2009
今日は東京に行って来ます。用事を二つ済ました後フォート樹の写真展です。20周年。。。私の写歴と同じくらいです。(私は確か今年で21年)トンボ返りですが久しぶりに逢う方達ばかりなので作品と同じくらい楽しみです。眠いので新幹線でウトウトしたいです。DSC_5087-1.jpg

テンマツ

昆虫
08 /19 2009
さてお茶碗のテンマツですが、その日の夜天川村の役場の方に営業日の土日お邪魔出来なくていつお邪魔出来るかもわからないのでメールを打って、取り置きをお願いしましたら、平日訪れた際でいいので役場に連絡下さい、違う品物を取り置きするといけないので鍵を開けていただけるとのことでした。役場の方はいつお邪魔してもとても親切で気さくです。天川の人達ってみんないい人だなぁとつくづく思います。さて天川村の小道の駅 「てん」の直売所には特産品の他私の写真集も数冊置いていただいております。友人米谷氏や窪田氏の写真集もあります。特に新鮮なお野菜はお値段がお安くうれしい。11月29日まで朝10時~5時土日祝日が開店しているそうなので近くまでいらしたら是非お立ち寄り下さい。
DSC_5409-1.jpg

前向き

昆虫
08 /17 2009
次回のプレゼントは年末かお正月に予定しております。デジタルを撮り始めてもうすぐ10ヶ月。作品もそこそこ集まり25ページならつなげていけそうな気がして、片面づつですが、フォトブックを作ってみようかと思っていました。でも今回時間がなくて選べなくて。今から少しずつやれば出来そうです。あっ!おもしろい、とか綺麗とか、かわいいとか・・・立ち止まりレンズを向けるときの感覚は普段の行動にも出てしまいます。後で、はない。今やらなきゃ。やらないよりやってみよう。自分が今できることを精一杯しよう・・・写真に様々な前向きな気持ちをいただいているように思います。

前回のアップの 正解された3名さまの処ですが→正解・抽選された3名さま です。
抽選の文字書き忘れました。申し訳ありません。

さてモンキアゲハの朝ご飯は・・・蝶の食事も様々です。
DSC_4473-1.jpg

発表

昆虫
08 /17 2009
ブログ読者プレゼントに参加下さってありがとうございました。

正解は②の受け取って3分後荷物をまとめている時  でした。

正解者 夕雲 秋さん ともうひと方でしたが、ご都合によりキャンセルとのことでしたので、
今回は残り2名さまを抽選させていただきました。

(正解者)夕雲 秋さん (抽選) KAEDEさん さやこさん  です。

正解・抽選された3名さまはこちらのアドレス(yukie-h@cty-net.ne.jp)に
件名「ブログ読者正解」でハンドルネームとお名前・送付先ご住所・
了解いただければお電話番号等(だいたいのお時間指定がありましたらそれも)を
お書きの上メールを送って下さい。
メールを送信してから10日以上経っても着かない場合はご連絡下さい。

個人情報は写真に関連すること以外は使用いたしません。

また抽選から漏れた方でポストカード希望される方がいらしたらご連絡下さい。
メール便にて送付いたします。
読者プレゼントに参加下さってありがとうございました。

また今月20日発売の写真誌・風景写真では新発売の60㎜マクロの魅力について
お伝えしており、巻末の愛読者アンケートのプレゼントで1名さま6つ切り額装プレゼントも
掲載していただいてあります。ご購入いただけるとうれしく思います。

よろしくお願いいたします。

DSC_4003-1.jpg




お礼とお詫びのご連絡

風景
08 /16 2009
ブログ読者プレゼントにご回答いただいてありがとうございました。次回正解のお知らせ等をアップしたいと思っています。
今回お詫びのご連絡をさせていただきます。私がブログの設定を全て把握していないと思いますが、ブログ拍手を非公開コメントにすると私本人はコメントは見られますが、私からはお礼の返信コメントが出来ないようになっております。知人からお聞きしたことですが、公開コメントにしても返信が見られないことがあるようです。コメントが返せるような公開コメントで返信が見られない場合はご面倒おかけいたしますが、カテゴリの”「夢色の世界」写真集注文のご案内”に貼り付けてある、メールアドレスから私の方へご連絡メールをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
またブログ拍手とは別に コメント・トラックバックという部分が私のチェックミスで表示されることがあるかもしれませんが、私自身ははチェックしたつもりで、コメントいただいてもご返信しないで過ぎていく場合があります。大変ご不快な思いをさせて申し訳ありません。お許し下さいませ。
DSC_5046-1.jpg


夏のブログ読者プレゼント・ 8月15日いっぱいまで

ブログ読者プレゼント
08 /14 2009
遅まきながらようやく晴天が続くようになりました。短い夏の日々を愛おしむように、空や草むら少しやさしくなった光早くなった夕暮れを眺め秋の足音を感じています。さて、今回のブログ読者プレゼントは額装ではありません。夏にちょこっとうれしい甘いものです。撮影の後のホッと一息ささやかな時間を。

奈良県天川村特産 コンフィチュール150g(桃・梨・トマトのいずれか)
奈良県天川村特産 森のはちみつ 180g (7月初夏の花 ハゼ)
三重県御浜町特産 みかんジュース パウチタイプ200ml
三重県紀北町特産 はちみつジュース 140ml

正解の方から抽選で3名様 この中から3点組み合わせて送らせていただきます。
お一人様1回答 拍手ブログにハンドルネームと回答をお書き込み下さい。
正解はブログでお知らせし、正解と正解者の方のハンドルネームを発表します。

問題 
天川村でコンフィチュールを購入いたしました。コンフィチュールとはグラニュー糖・蜂蜜・レモン汁でフルーツを煮詰めたフルーツソースのことです。甘さ控えめヨーグルトにかけたり、パンにぬったり、サイダーで割ったりさっぱりしておいしくて大好きです。さてそのコンフィチュールを購入した時のことです。友人はお茶碗を購入しました。そのお茶碗と一緒にコンフィチュールを会計したその後、私は友人のお茶碗を割ってしまいます。(また・・・)そのタイミングはいつのことでしょう。

①レジ後品物を受け取る時
②受け取って3分後荷物をまとめている時
③店内から外に出た時
④車に乗る時

自己流 夏を楽しむ

昆虫
08 /13 2009
ようやく夏らしい光が射すようになりました。毎年海で泳ぐわけでもなくプールで泳ぐわけでもありませんが、水着は着ています。いつ着るの?と思うかもしれませんが撮影時です。水着の上からはレインダンサーです(←やっぱり・笑)水着を着ていたら洋服より汗でベタッとしないし忙しく帰宅してからの着替えも楽です。丘に上がったマーメイドなんていいものではありませんが、ギラギラの眩しい夏!どんなに暑くても撮影は楽しい!額に汗しつつ私なりに楽しんでいます。
DSC_4865-1.jpg

ナイト精神

しずく
08 /12 2009
世間ではお盆休み、夏休みに入っている皆さまが多数ではないかと思います。台風も去ってお出掛け日和です。私は毎年遠出はせずがんばっても隣の県くらいです。身近で夏を満喫しています。来週は晴れたら学生時代の恩師で友人の素敵な女性をエスコートして山登りです。デートな気分。そう、昨年初めてある場所に行った時は女性を連れて行くのにヒルやブヨがいる処は・・・とナイト精神が働き、ヒル・ブヨはあまりいないけれどハードルの高い場所に連れて行ってしまったので、反省を込めて今回は初心者でも大丈夫な処です。案内役なのですが観光状態で3回くらいしか行ってない・・・。(助手席に乗ると道を覚えないタイプ・運転席でも?)案内にならない???考えすぎると自滅する方なので、なるようになるさ精神で行って来ます。
DSC_4615-1.jpg

台風と地震

昆虫
08 /11 2009
昨晩はネットになかなか繋がらず・・・繋がったと思えばブログの管理ページに繋がらず・・・だったので仕切り直しです。台風災害がおきて各地で被害がでています。三重は峠を越し関東の方に接近ですね。被害が起こらないように願っています。今朝方は大きな地震がありました。こちらは震度3です。静岡は震度5ですね。大きな被害が出ていないようにと思います。
添付のミゾギボシの場所はこの前アップの画像を添付した日に刈られてしましました。まだ蕾があったので残念。でも今年は4回くらい通いました。また来年逢えるといいなぁ。
DSC_3912-1.jpg

お父さんありがとう

風景
08 /09 2009
パソコン屋に持って行く前に・・・と昨晩父に電話した処、アドバイスいただきました。午前中はいないからクリーナーとグリス置いていくとのことで自分でやるように・・・え~っ見ててくれないと出来ない。と思っていたら母をお墓参りに連れていかなくてはいけなくなりました。昼から帰ってくる、という父に連絡して、帰って時間のある時にお願いします!!!とお願いすると快くOKしてくれました。夕方帰ってきたら、フル回転しているような音はなくすっかり静かになったいてこれが同じパソコン?!でした。困った時の父頼み。お父さんありがとう。
DSC_3582-1.jpg

調子悪し

昆虫
08 /08 2009
パソコンの調子が芳しくありません。一度ファン部分を掃除するのにネジと一緒に止めてあったシリコンもとってしまった家族がそれからパソコンの調子が良くないんだと、言っています。それが原因かどうかはわかりませんが、インターネットの調子も良くないことが多くてなかなかネットに繋がりません。これが続くとテンションが下がってしまう。(現在進行形で下がってます・溜息)一度パソコン屋さんに持って行こうと思います。
DSC_4278-1.jpg

ミゾギボシ再び

風景
08 /07 2009
ミゾギボシを正面からです。背景が繁雑で下から上へ次々咲いてゆくので全体的に撮るのは難しい場所ですが、これは一番上の花です。マクロっていいなぁ!やっぱり紫が綺麗~!紫や空色、ピンクやライトグリーン等のパステルカラーはやっぱりいいなぁ。数日前から朝顔も見に行っていますがかわいくて仕方ないんです。
DSC_4338-1.jpg

ミゾギボシ

風景
08 /06 2009
今年もミゾギボシが咲いています。毎年やっと蕾になったと思えば刈られたり2日くらい通って刈られたり年によって様々ですが他の場所が絶えていく中、初めて見つけた時よりこの場所は増えていっているように思います。他の草も多くちょっと角度のある法面なので大変ですが凛としたたたずまいとギボシより濃い薄紫に溜息がでます。どれだけ暑くてもこの花を見ていると涼しく思えるそんな花です。この場所には毎年ミヤマアカネが集います。ずっとこのまま残って欲しい場所です。添付はツルがからんでいますミゾギボシです。背が高い花なので難しい~!
DSC_4148-1.jpg


変化

風景
08 /05 2009
ようやく梅雨明けしたと思ったら台風の影響で雨になりそうです。ほんの少し薄い雲がかかった状態でもおひさまの光って弱くなるものだなぁと思います。お米の状態を見ているのですがやっぱりがよくないですよね。30年に一度の異常気象?違うような気がします。この20~30年気象状況が大きく変化してきたよう思います。
DSC_4052-1.jpg

写真展に行って来ました

しずく
08 /03 2009
今日名古屋のフジフォトへ佐藤さんの写真展にお邪魔してきました。松之山にお住まいです。私の友人関東のフォート樹Iさんの友人さんです。美人林が今のように道が整備され駐車場が出来るずっと以前17,8年くらい前、佐藤さんと美人林で何度もお逢いしたそうです。その頃はほとんど知られてなかったそうで人も入らぬ静かな処だったそうです。美人林をお庭のように知り尽くしていらっしゃる佐藤さんならではの趣のある作品郡です。さてフォート樹のクラブのメンバーの皆さんには仲良くしていただいており、大先輩でお兄さんがいっぱいといった処です。今年結成20周年を迎えるので東京のフジフォトで夏の終わりに記念展です。私もお邪魔する予定です。
DSC_3880-1.jpg

金子一郎 挑戦するピアニスト 独学の流儀

お知らせ
08 /03 2009
金子一郎氏の「挑戦するピアニスト」独学の流儀 が7月18日刊行されました。表紙に夢色の世界より”夢のかけら”を使っていただきました。金子氏のピアノは星屑が降るような音色で以前から題名のない音楽会やCDで聴かせていただいていたのでお話があった時は夢心地でした。(今でも!)音楽もまた写真の自己表現にも通じる世界のように思います。ピアノや音楽に携わっている方是非ご覧下さい。

金子一郎氏 本の内容  
中学・高校の数学教師を本職にしながら、ピティナ・ピアノコンペテション ソロ部門
特級グランプリの偉業を成し遂げた異色のピアニスト。数々のオーケストラとの共演、
CD録音、ソロリサイタルなどこなす疾走する演奏家が編み出した独自のメソッドとは。

金子一郎氏著書の詳しくはこちら

更新交心

しずく
08 /02 2009
いつもブログをご覧下さっている皆さまで、お逢いしたりメールを交換したりしている皆さまはもちろんまだお逢いしたこともメールを交換したこともない皆さまも ブログに遊びに来てくださって ありがとうございます。毎日エネルギーをいただいています。ブログの更新は皆さまとの交信(心)であると思っています。ブログを通して水面に広がる波紋のようにささやかな自然のドラマが伝わりまうように またブログをご覧下さる皆さま同士もこころ通じる時間になりますようにと願っています。
DSC_8096-1.jpg

写真展のご案内

お知らせ
08 /01 2009
佐藤一善 写真展 「松之山 美人林」

日時 7月31日(金)~8月6日(木)AM10時~PM18時(最終日PM14時)

場所  富士フイルムフォトサロン名古屋

お近くの方は是非お出掛けください。

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。