写真展のご案内

お知らせ
11 /28 2009
村松佳優写真展 「葉陰の肖像」

日時 12月3日(木)~9日(水)
    午前11時~午後19時(最終日午後15時まで)

場所 大阪ニコンサロン

    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-2
    ヒルトンプラザ・ウエスト オフィスタワー13階 ニコンプラザ大阪内
    電話: work06-6348-9698  ファックス: 06-6348-9588

お近くの方は是非お出掛けください。
しばらくブログアップはこの記事の下にします。

お知らせ

風景
11 /28 2009
残念ながら明日11月30日をもって風景写真携帯サイトが終了します。短い間でしたが11月の16日から11月の30日まで壁紙のプレゼント作品を提供させていただきました。今後は本誌やHPをさらに充実されるとのことです。
風景写真携帯サイト終了のお知らせ詳しくはこちら
私もブログを充実、と言いたい処でしたが、季節柄越冬モードなのでボチボチアップさせていただきます。充実といえば年末か年始の読者プレゼントの季節に突入してきました。今回の額装は6つ切り額装→キャビネ額装にする予定です。6つ切りだと1つ作るのが精一杯ですがキャビネなら2つ作ることができそう。でもクオリティは下げません。クリスタルプリントでマットも切ってもらう予定です。後はフジフイルムのこの前のフォトブック等・・・考え中です。クイズお楽しみに。
添付はマガモのまーくんです。背景に草紅葉を背負って愁い?をおびています。(お腹いぱいなだけです・笑)
DSC_3376-1.jpg

草紅葉の頃

風景
11 /28 2009
平地の木々の紅葉が美しくなりました。コナラやもみじ、桜、ナンキンハゼ・・・車で走りながらでも紅葉狩りができます。草むらの紅葉も美しいです。名前も知らない葉っぱも沢山紅葉しています。そういえば、調整池の周りにはアメリカセンダイグサがものすごく群れて生えていて黄色いまるっこい花の間はいいのだけれどトゲトゲの種子が花火のように開いてそれに洋服が触ろうものならびっしりと付きます。ヌスビトハギの次くらいにやっかいで洋服に大量に付いたら取る気持ちはなくなります。人や動物に種を運んでもらう術は天才的。その種の形状もなかなかおもしろい。レインダンサーを着ていてもいつのまにか車やセーターに付いています。様々な草の種を見るのもこの季節の楽しみです。
今日は曇ってこ寒いです。パソコンテーブルに向かってキーを叩いていると手先が冷たくなってくるので生姜湯を飲みました。皆さまも暖かくお過ごし下さい。
DSC_3431-1.jpg



お願い

風景
11 /27 2009
この調整池一見地味。でも秋の草はなかなか魅力的。それに釣り人くらいしか人がこないのでゆっくり出来ます。池の上は巨大な送電線が通っており水映り風景は少々難しいですが風のある日は波立つのでコンクリート法面下にススキがあるとキラキラも撮れます。でも勾配がきついので三脚を立てるのも結構怖いです。確率なのか私が粗忽なのか・・・多分後者でいつか何か落とすか自分が落ちるような気がします。でも這い上がれないくらい深いから落ちたくない・・・魚とまーくんのごはんにはなりたくない・・・と切に願っています。
DSC_3194-1.jpg

撮影地にて

風景
11 /25 2009
この季節になると夕方訪れるのが農業用調整池。ここには近隣で飼われているマガモの雄が一羽います。このマガモのまーくん。この池の営業部長?釣り人にゴハンをもらうらしくとても人慣れしていています。私がここに来ても対岸150㍍くらい向こうから一直線に泳いできてくれます。ゴハンをねだる姿はとてもかわいらしいのですが、私をくちばしでツンツンつつく・・・ついつい私のおやつのポップコーンをあげてしまいます。もうないから・・と言うとしばらくして池へ帰ってゆきます。そういえば奈良の東大寺の鹿はもっとしつこくてポケットにエサを入れているとポケットを探りに来るし、あげないとずーーーっと付いてきて怖いんです。あまりの怖さに幼心にエサは二度と買うもんか・・・と思いました(笑)
DSC_2854-1.jpg

おつかれさま

風景
11 /23 2009
連休最終日は良く晴れて清々しい一日でした。皆さん連休は存分に楽しまれたでしょうか。おつかれさまでした!これから年末に向けて何かと気ぜわしくなるので楽しかった時間をエネルギーにかえてもうひとがんばりして下さいね。さて、連休最終日の添付は落ち葉です。落ちたてってカラフルでいいですね。葉っぱの上を流れる水も透明で美しい。この水の流れはやがて海にたどりつきまた、空に還り大地に還るんだと思うと自然の循環って素晴らしいなぁと思います。シャッターを切る時は様々な想いが心をよぎります。
DSC_0111-1.jpg

写真のおもしろさ

風景
11 /22 2009
さて、前回のお話の続きになり添付はお山シリーズになりますが、たまに行く山の撮影地も華やかな名所ではないので辺りは静かでのんびりと自然を見つめシャッターを切ることが出来ます。撮影スタイルは身近撮影と同じです。自分の目で見つけそれを自己表現する楽しさを知ってしまうと、写真は今より数倍おもしろくなると思います。目的地を決めてもその先々で出逢ってゆく風景を楽しみたいですね。結果的に時間切れでたどりつけなくてもそれはそれ。それくらい柔軟に考えられれば気持ちも楽です。その時その時の状況を判断してステキな出逢いを最大限に生かしたいものです。それは広い風景世界でもマクロの世界でも同じだと思います。
DSC_0028-1.jpg

大好きな樹

風景
11 /21 2009
晩秋から初冬に移ろうとしている今日この頃。今日は樹のお話です。私はブナも好きですがナラ系、ミズナラやコナラまたクヌギが大好きです。ナラ系の紅葉は最終は茶色ですがその前に朱っぽいオレンジ色や黄色や黄土色になりその変化する色彩が素晴らしい。落ちた葉っぱは豊かな大地をつくり命を育みます。ちなみに・・・夏この木々にミヤマクワガタを探すのが大好きです。かっこいいんですよ、ミヤマクワガタって(笑)大きな雑木林なんてあるとああ・・・ここにミヤマクワガタがいっぱいいるんだ・・・とうっとりです。熊もいるかも!?さて今日から三連休が始まりました。こちらは時々時雨れる寒い1日でした。皆さん楽しんできて下さいね。
DSC_0224-1.jpg

越冬

風景
11 /19 2009
今年も山でテントウ虫とカメムシの越冬準備風景をみかけました。だいたい毎年11月の10日前後の寒くなる前の暖かい小春日和です。谷間を蚊のような(刺さない種類)ものがいっぱい飛んでいるなぁと思ってよく見ると何千何万・・・数え切れないてんとう虫が飛んでいます。山の場合私が見かけるそのほとんどがナミテントウやジュウニホシでカメムシも一緒に(テントウ虫に比べて数は少ないです)同じ時期越冬準備をします。越冬場所は南側の雪や風があたりにくい岩の裂け目やトタン屋根の小屋の中が多いです。隙間から入り込みやすいから。山の別荘なんかにもいるそうですね。本能的なものだろうけれど、これだけ多くのものが同じ時期に同じような場所に集まるのが、毎年の事ながら不思議で不思議で仕方ない。もうすぐ寒さも本番だからみんな眠ろうよ!とでも呼びかけているのでしょうか。時折雪の中はぐれテントウも見かけますが、皆がぬくもりを求め合う姿には私のこころまで温めてくれています。
DSC_2806-1.jpg

芸術品

風景
11 /17 2009
先日お寺にお参りに行った時本堂でお経を聞きながら御簾に付いている布の模様や柱などの装飾を眺めて(観察かな)いました。お寺の屋根瓦や装飾、仏像も好きなのでお寺歩きは結構好きです。ごえんさん(お坊さん)の袈裟の模様もステキだなぁと思うくらいなのでちょっと重症かもしれませんが、芸術品だと思いません?!いい仕事してるなぁ・・・じゃないけれど、お寺って百年とか何百年とか何千年かの時を越えて見ていると思うのでなおさらかもしれません。すごいなぁ!綺麗・・・なんて思うだけでなく勝手にストーリーまで考えて(子供の頃に読んだ歴史漫画を自分風にアレンジ)見ていたりします(想像力は大事大事・笑)でも終わった後出たお茶菓子の柚饅頭がおいしかった~!とやっぱり花より団子な私でした。今日は一日シトシトと冷たい雨が降り続きとても寒い一日でした。山の方では雪とのこと。どうせ寒いなら雪の降る処に行って雪が撮りたいなぁと思っていますが、今年は何回降るのかな?もうしばらくすると寒冷前線が気になる季節です。皆さまも温かくしておやすみ下さいね。
DSC_1906-1.jpg

元気でね

風景
11 /16 2009
風景写真携帯サイトのオリジナル壁紙が更新され私の作品(いつでもどこへでも)になりました。事情により11月末日まででありますが、リンクしてありますのでまたごらん下さい。
くわしくはこちら
リンク先も18。随分増えました。新しい風景と世界に出逢える扉です。是非遊びに行っていただけるとうれしいです。それにしても今日は寒くなりました。レインダンサーでも寒いと感じます。蝶などはまだ産毛のようなものがあるので気持ち暖かいような気がしますが、蜻蛉はツルツルしていてなんだか寒そうな気がします。今朝もじーっと留まっている蜻蛉をしゃがんで見つめ乍ら寒いね~昼間はおひさま射すといいね~なんて話しかけていました。尾っぽにあったかいウールのレギンスでも履かせてみたい。。。お、重くて飛べないか。あの子昼間は元気に飛んでいたかな・・・。雪が降るまで元気でいてね。今日は添付はなしです。

眠気の勝ち

しずく
11 /15 2009
ここの処少々忙しくブログに書き込もうとするとついついマブタが開けていられなくて文章が支離滅裂だし途中眠さで断念して削除しています。今日もそう。。。明日を過ぎれば多少片付くことが出来るので、もう少しきちんと書き込みできそうです。今しばらくお待ち下さい。
DSC_0564-1.jpg

深秋

昆虫
11 /14 2009
まだまだ暖かい日に飛んでいるのを見かける天使たち。でも朝夕は寒そうです。今日は添付のみです。すみません!
DSC_1277-1.jpg

進歩?

風景
11 /13 2009
最近ネットの調子が悪く少々イライラが募っております。急ぎの返信等が出来ない時があって仕方なく文章は携帯から飛ばしますが、携帯は大きなデータが飛ばせられません。そろそろ無線に切り替えた方がいいのですが、忙しい父にお願いしないといけないので今すぐは無理。今日は家族のパソコンの方が調子が悪く昨日まで大丈夫だったハードディスクもMOも認識しません。今復活させているらしいです。初めの頃ネットを使ってHPを見たりすることも知らなかったので今の私は、調べ物くらいは出来るようになり、5㎜くらい進歩したと思います(汗)
DSC_1432-1.jpg

風景写真モバイルサイト(期日変更)

昆虫
11 /11 2009
写真誌「風景写真」のモバイルサイトとリンクしました。
風景写真モバイルサイトアドレスはこちら
メンバー登録(無料)をすると、写真家の撮影した作品を待ち受け画像としてダウンロードできるコンテンツがあります。1番手の11月は斉藤友覧さん。2番手11月半ばから末までに私の作品を1つ提供します。私のブログもリンクしていただいたので、携帯からアクセス出来ます。またご覧下さい。内容等また変更があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
DSC_2059-1.jpg

電話復活

風景
11 /09 2009
すみません、今日は添付のみです。まだまだがんばっているツリガネニンジン。夕方は夕日のおかげで薄い紫が濃く見えます。
DSC_1890-1.jpg

電話不通

風景
11 /06 2009
自宅のふすまや畳を替え、壁を塗ってただいていて、モノをどけたり片づけたり少し忙しいのですが、4日前電話を置いていない部屋の電話線・・・いらない電話線だったので切っていただき・・・その先の方まで切っていただいたようで、でも切ってはいけなかったみたいです。4日前くらいから自宅の電話がかからないし、かけていただいても呼び出しが鳴りません・・・今日認識しました。(何人かの人から自宅にかからない、と携帯に連絡がきてしまった・・・汗)ということで少なくても月曜日まで自宅電話不通です。もしご連絡いただくならメールか携帯(夢色の世界写真集注文の記事に記載しています)にご連絡下さい。
DSC_2036-1.jpg




越冬

しずく
11 /06 2009
草むらも晩秋モードに入り昆虫も少なくなってきたので私も越冬に入ります。作品が多く作れないので、これからはブログの更新は飛び飛びになります。来年の3月くらいまでという長いスパンになりますが、よろしくお願いします。それと画像が無料で使えるデータの大きさを超えているので以前の記事を少しづつ削除しています。文章だけの、というものがちょこちょこ出来ています。これもよろしくお願いします。
DSC_0335-1.jpg

初霜

しずく
11 /04 2009
今朝は今年一番の冷え込みで、私の住まう地域も初霜が降りました。少し朝寝坊したもののうっすらと降りた霜を数カット撮影しました。瞬く間に溶けてゆく宝石のかけら。どんな宝石よりも輝きを放っていました。でも流石に足先が冷たくなるのでそろそろ長靴を冬仕様に替えようと思います。
DSC_1242-1.jpg

寒気

風景
11 /02 2009
先週、来週は冷え込むと聞いていましたが、見事に冷え込みましたね。さむーい。標高の高い山では雪。平地でも冷え込んでいます。冷え込んでいますが、昨年のように手足が鉄のように冷たくて・・・なんてまだ大丈夫です。ちょくちょく泣き言をもらしていたのに、と去年からの読者の方は思いますよね。冷え性はそう簡単に軽減しないと思いますが、最近の私はちょっと違う。強力弾圧縮と遠赤効果があるというZaZaのハイソックスを3ヶ月前から履いています。高い買い物でしたが、私には効果があり血の循環がとてもよくなりました。このままなんとなく温かいが冬本番も続いてくれたら・・・眠る前に足を温めなくてもいいし、冬の早朝の撮影ももう少し快適になるのですが。それにしても明日は冷え込みそうですから、皆さまも布団は肩までかけて温かくしておやすみください!

DSC_1164-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。