お疲れさまでした

風景
09 /27 2010
25日はセミナーお疲れさまでした!お忙しい中遠方より参加くださってありがとうございました!天川も急に涼しくなってきたという感じで14時頃までなどは曇っておりフリースを着てもいいくらいの気温でした。撮影ではレンズを向けているとあっという間に時間が経ってしまい、もう少しアドバイスが出来れば・・・でした。私が特に普段の撮影で気を付けているのは、季節によって違う光や(太陽の方向や光の長さ等)またその場所の植生です(どんな草花や木々が生えているか、また生きものは?等)まだまだ観察も勉強も不足なので知らないことだらけですが、自分なりによりよい作品を作ろうと思えばその地域、被写体を掘り下げることが一番大切だと思っています。 添付はセミナーが終わってからのエコミュージアムの草はら。セミナーも日が涼むまでできればいいのですが出来ませんから、近くでこれらの秋の草花を見かけたら是非夕方や朝の逆光で見て下さい。この頃14時くらいから夕方モードでやわらかい秋の光になり逆光で力芝やススキやエノコログサは輝き始めます。ありがとうございました!
DSC_8515-1.jpg

天川セミナー

風景
09 /24 2010
明日は天川セミナーです。昨日最後のロケハンに行ってきましたが、雨が降っていて寒いくらいでした。まだ紅葉には早いですが、紅葉時、や春、新緑時等の天川の風景もレクチャーでご紹介できればと思います。キャンセルがでたそうなのでまだ空きはあるようです。遠方ですが、ご都合がつきましたら是非ご参加下さい。皆さまにお逢い出来るのを楽しみにしています。
詳しくはこちら

DSC_3001-1.jpg

写真展のご案内

お知らせ
09 /18 2010
全日本大判写真連盟 第14回写真展

日時 9月24日(金)~9月30日(木)
     午前10時~午後18時(最終日午後14時まで)

場所 富士フイルムフォトサロン名古屋
〒460ー0008 名古屋市中区栄2-1-1 日土地ビル2F
   ℡(052)204ー0830


お近くの方は是非お出掛けください

しばらくの間この記事の下にアップします。

25日は天川セミナー

風景
09 /18 2010
先日母と恒例のお墓参りに行ってきました。お墓参りの楽しみは特に秋。お墓の近くの原っぱに秋の七草の5つまで見ることができるからです。だから秋のお彼岸は記録ですがカメラ持参で、レンズは24~85ズーム1本。ここではこれが撮りやすいのです。女郎花、フジバカマ、ススキ、萩、葛が咲きます。ないのはナデシコと桔梗。女郎花の近くに萩が咲きますが今年はまだ花がほんの少ししか咲いていなかったし、ススキは葉っぱだけでした。それでもこうしていくつもの種類の秋の草花を見ることができる場所なんて、私の身近なフィールドではありません。母はこの辺りの自然の話や小さいころの話をよくしてくれますが、その思い出はとても鮮やかではっきりしているのでいつも驚かされます。そしていつも最後にお墓に向かって「また来るね」って声をかけます。そんな母を眺めていて母は思い出に逢いにくるのだと思いました。そして母がポツリと・・・どれくらい此処に来られるのかなぁ・・・。寝たきりにならなきゃ連れてきてあげるよ。冗談まじりですが、今とても元気だから。それでもいつかは思い通りにならない心と手足に。そんなはがゆい思いをいつか私も身を持って経験するのでしょう。今週末は天川セミナーです。
DSC_8286-1.jpg

お疲れさまでした

風景
09 /18 2010
今日は暑い中又遠方よりセミナーに参加してくださってありがとうございました。下見が行き届かない処もあって撮れないところもあったので申し訳ありませんでした。一人も倒れることもなくてホッとしましたが、身体は熱っぽく足はだるいものと思います。たっぷり眠って疲れを癒して下さい。今日はありがとうございました!
で今回オチありです。オチは次回に。。。
                 
添削についてですが伝え忘れたので、ブログをご覧いただいている参加者の方々に。
添削は10月の25日くらいまでにご発送いただければと思います。ご住所お忘れなくお書き下さい。私事で遅くなって恐縮ですが返却は12月いっぱいまでにと予定しています。クロネコメール便にて発送させていただきます。ブログの方でもまたご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。
05940023.jpg



明日はセミナー

風景
09 /18 2010
朝夕が心地よい気温になり昼間もカラッとして、驚くほど過ごしやすくなりました。明日のセミナーも天候は安定して晴れですが、日中はとっても暑いと思いますので、暑い、疲れた・・・と思う前に休み休みどうか暑さ対策は万全にお願いします。今回はマクロだけではなくピントの合わせどころによって広角レンズもおもしろいということも体感していただけたらと思います。ちなみにこれまでの奈良町添付はD90、24~85ズームです。皆さまにお逢いするのを楽しみにしています。奈良町を楽しみましょう!
DSC_7629-1


写真展のご案内

お知らせ
09 /11 2010
15th 高見敏彦写真展 「風景物語」

日時 9月17日(金)~21日(火) 午後12時~19時(最終日は17時まで)

場所 クロッキー 岐阜県神室町1-11 レンガ通り (水・木定休)
           TEL 058-265ー2343


お近くの方は是非お出掛けください。

しばらくはこの記事の下にアップいたします


天高く

風景
09 /11 2010
暑さ、寒さも彼岸まで。とはよく言ったものです。もうすぐお彼岸。今日は空が高くて青くて秋の空で大気が乾燥していてとても爽やかでした。ずーっと空を見ていたくなるし、幸せ~ってうれしくなります。セミナーの日も少しでも暑さが和らいでいて欲しいものです。今年は暑さが続いたので彼岸花も遅いのですが、4日前くらいから私のフィールドで咲きだしました。さあこれから楽しみです。添付は昨年の14日くらいの記録。昨年の今頃は結構咲きだしていました。今年は約1週間遅い咲きだしです。
DSC_7284-1.jpg

充実

風景
09 /11 2010
友人の写真集の色校。抜けなのか明るさなのか等・・・微妙なニュアンスを言葉で伝えるってホント難しいなぁと痛感しましたが、全体的に派手さはなくポジ本来のいい色を出していただいていました。編集さんのこだわりも印刷屋さんの技術もすごいっ!てあらためて感じました。今回は写真家のT先生ともお逢いする予定で個人的にお逢いするのは4年ぶり。2時間たっぷりお邪魔して楽しい時間を過ごしました。その後はメーカーさんと、帰りの時間ぎりぎりまで機材の話から仕事の苦労話、プライベートな話で盛り上がりました。今回も充実した上京になりました。
DSC_7886-1.jpg

写真展のご案内

お知らせ
09 /05 2010
「香りと色彩のコラボ展」幸せな時間を、あなたの心に。 
 大向啓正 佐々木尚子

日時 9月9日(木)~9月14日(火) 午前11時~午後18時(最終日16時まで)

場所  MI.CA.LI ギャラリー カフェ サルンポヮク  
   大阪府箕面市箕面6丁目2−18
    ℡ 072-764-8200
    阪急宝塚線 石橋駅でに箕面線乗り換え 箕面駅徒歩3分


お近くの方は是非お出かけ下さい

しばらくはこの記事の下にアップいたします

風景
09 /05 2010
今日の台風の雨はうれしかったです。なんといってもまとまって雨が降ってくれたから。私も大地も草木も昆虫も大喜び。この雨で小さい虫が大量発生しました。(羽アリじゃないけど羽が身体より大きい虫・2ミリくらい)いつもは5,6月に出てくるんですが、また生まれたんですね。雨を待っていたんだろうか。名前はしらないけれど窓を開けていたら大量に入っていました。先日とんぼ返りで「微熱」「青山昌弘とその仲間たち」を拝見してきました。 添付は続・奈良町。格子はこうして撮ると(一応ダジャレ?失笑)想像力が沸きますね。何かを想像させるって楽しいものです。明日は上京です。
DSC_7753-1.jpg

奈良町蚊帳やさんにて

風景
09 /05 2010
外は暑かったけれど、この色を見ていたら涼しさを感じました。
DSC_7760-1.jpg

満員御礼感謝

お知らせ
09 /03 2010
昨日奈良町へロケハンに行ってきました。奈良町は初めて。奈良のお寺は山に行くようになる前にいくつか訪ねたことがありましたが(ちょっとお寺好きというか歴史好き)ふらっと歩くことってなかったので新鮮でした。でも暑さが本当に厳しく営業部長(シカ)も夏バテ気味だったし猿沢の池のクサガメも暑そうでした。影を歩きながら、お店にちよっぴり立ち寄りながら水分もとりながらでした。このまま暑さが続けば当日もかなりの暑さと人なので水分補給やお店に入って涼んだり)かわいい小物を見ながら審美眼を磨くのもOKです。楽しみましょう。石で篆刻をしていただけるところがあってお値段もお手頃。以前彫った消しゴム判子は使っているうちに欠けてしまうので、お願いしたいなぁと思いました。それにしても兎に角暑いですから水分は喉が渇く前に潤すと疲労感は軽減しますからぎりぎりまで我慢しないように。倒れないように体調に気を付けてください。セミナーは満員になりました。ありがとうございます。楽しみにしています。
DSC_7663-1.jpg

写真展のご案内(3件)

お知らせ
09 /03 2010
「村松佳優写真展]
昆虫をモチーフとした写真作品40点以上展示

日時 9月1日(水)~9月27日(金)<営業時間>11:30-01:00(LO)/火曜休

場所 CAFE ABSINTHE
大阪市西区北堀江1-2-27 サウス四ツ橋ビル102
06-6534-6635
http://www.cafeabsinthe-jp.com


「青山昌弘とその仲間たち」写真展

日時 9/3(金)~9/9(木) 午前10:00~午後18:00
(最終日は14:00まで・日曜日開催)
   
場所  富士フイルムフォトサロン名古屋 
名古屋市中区栄2-1-1 日土地ビル2F
    (052)204ー0830


「微熱」酒井正男写真展

日時 9月4日(土)~9月12日(日)午前10時~午後18時まで

場所 フォトサロン サン・ルゥ
名古屋氏中区新栄町2-4アーチビル2F
   052-973-1113


お近くの方は是非おでかけください。

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。