芸術家

風景
01 /31 2011
今年は寒さが厳しく各地で雪の深刻な被害がでています。昨年の夏のラニーニャ現象の為冬は寒さが厳しいと思っていたけれどここまでとは。私が住まう太平洋側は晴れて寒く雪の被害はないのですが、ニュースで他県の豪雪の映像を見ていて沈痛な思いです。明日からは寒さがゆるむそうですが、どうか被害がないようにと祈っています。さて先週はブログの書き込みもさぼり気味で色々外に出てばかりで忙しかったのですが、充実した時間を過ごすことができました。それから気温が下がってくれたので氷の作品も撮ることができました。氷を撮る機会は気温が下がるのはもちろん水たまりもないといけないし水の深さも関係しているし私の住まう地域では毎年というわけにはいきませんし数年あくことも当たり前ですから、撮れる年にとっておこうと凍えながら出かけています。でも多分明日明後日には水たまりは消えるかなぁ・・・。それにしても氷の模様は美しい。色々切り取りましたが自然は芸術家ですね。ポストカードのお家印刷ができました。マゼンダがかぶったりスジが入ったり小分けして数日やっていたのですが、必ず最初は調子が悪く随分ボツが出てしまいました。明日から2月。瞬く間に時間は過ぎていきます。
DSC_9124-1.jpg

写真展のご案内

お知らせ
01 /27 2011
「今日の出会いは。」2010.1.1~12.31 対馬めぐみ写真展 

日時 1月25(火)~30(日)午前10時~午後17時(最終日は16時半まで)

場所 ギャラリーWEST (岐阜トヨペット島店2F)
   岐阜市西島町17-8 電話 058-294-2633


お近くの方は是非おでかけください

しばらくはこの記事の下にアップいたします

風景
01 /27 2011
光を入った方が雰囲気だがでるように思った子です。今日は添付のみです。すみません!
DSC_8557-1.jpg


写真展のご案内

お知らせ
01 /27 2011
「蓮華微笑」松藤 昌子写真展

日時 1月21日(金)~1月27日(木)
午前10時~午後19時(最終日午後14時まで)

場所 富士フイルムフォトサロン大阪 

   〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3-5-11 
   富士フイルム大阪ビル1F
   TEL 06-6205-8000   FAX 06-6205-8100

お近くの方は是非お出かけ下さい

かわいい出逢い

風景
01 /17 2011
今朝家の前の側溝にイタチがいました。私が家の横に車を止めた瞬間側溝の中から顔を出したと思ったら、側溝の中を走って下の方に行ってしまいました。時々見かけてはいましたが、こんな近くで顔をはっきり見たのは初めてです。とってもかわいかった~。家の近くに丘陵公園もありまだ自然が残っているし、少し車で走れば田圃もあります。そこまで行くとキツネやタヌキ、イタチはもちろんウサギ、イノシシもいますが流石にイノシシはまだ見たことがないです。(掘り返した状況とかは見ますが)海側はコンビナートが立ち並んでいますが、私の住まいは海と山との中間地点くらいです。さて、またもオオゴマダラです。この子はお誕生日等が羽にペン入れしてあります。これをいかに目立たぬように撮るか、です。
DSC_2262.jpg

2年前の冬

昆虫
01 /17 2011
昆虫館の蝶が見たくなりましたが、確かここ2年は昆虫館には行っていませんので2年前のデジタルを始めた頃のオオゴマダラを。南国の蝶が普通に飛んでいる姿を見てみたいけれど遠出は出来ないので昆虫館の放蝶で楽しんでいます。手前の花はサイネリアです。
DSC_2484-1.jpg

雪の日のちびっこたち

風景
01 /17 2011
吹雪の田圃で稲をついばんでいた多分カシラダカ?かな。鳥はよく知りませんので違っていたらすみません。羽毛をふくらませて暖かそうでした。この子たちの向こうにカワラヒワがいましたが、300ミリにテレコン付けても遠かった・・・。カシラダカ同様稲をついばんでいました。
DSC_7372-1.jpg

冬の思い出

風景
01 /17 2011
毎日寒い日が続いておりますが、自分が小さい頃の冬といえばもっと寒くもっと雪も降っていました。小学校の頃学校まで確か30分以上かかりましたが、家のひょうたん池に張った氷がとけきらずに毎日厚くなって(2センチくらい?)それを割って道路に置いて蹴って登校した(ほんの途中までですが)記憶があります。そして途中の小さな淀みがちな川でも氷を割って拾い・・・やっぱり蹴って登校していました。今そんな厚い氷が張るなんてありません。今日はそんなことを思い出していました。
ブログ読者プレゼントに参加下さって19日までに送付先のメールをくださった方お忙しい処ありがとうございました。今日確認のメールを送らせていただきました。もし到着していなかったら、大変申し訳ありませんがお手すきの際再びメールを送っていただけないでしょうか。お忙しい処申し訳ありません。また送付先のメールがまだの方でポストカードご希望の方お待ちしておりますので送付先のご連絡よろしくお願いいたします。ボチボチ印刷にかかっておりますが、画面で見る色とは違うので色を出すのが難しいです。
DSC_7193-1.jpg

吹雪の朝

風景
01 /17 2011
吹雪の朝に見かけたケリ。少しでも風があたらないように斜面の下でじっとしていました。スズメやカワラヒワなど小さいサイズの鳥は田圃で秋に刈り取った後に出来た稲をついばんでいました。小さい子たちは元気ですね。
DSC_7355-1.jpg

大雪

風景
01 /16 2011
昨晩は夜12時ごろから降り出したので10㎝前後の雪でしたが今日は夜7時ごろから降っているのですでに10㎝は積もっていて明日は20㎝超えるかも?しれません。十数年ぶりの大雪。今日はツルツルじゃなくて新雪を固めた道路で、幹線道路は午前中にほぼ溶けましたが明日は車走れるんだろうか?今朝も事故車がJAFに引っ張られいたり、スリップして溝に落ちているもを見かけました。滅多に積もらないから雪道は皆不慣れです。明日はすごい渋滞と救急車かなぁ。雪の降っている地域の皆さん道中安全に過ごせますように。今朝は雪で完全に埋もれていた眠り姫。夕方には結構とけていたので姿が見えましたが、明日はまた雪の中です。玄関に置いてある小さな鉢植えのアリッサムが雪に埋もれて素敵でした。
DSC_7491-1.jpg

安堵

風景
01 /15 2011
夕方3日ぶりに眠り姫に逢いに行きましたが、、ずっと留っていた葉っぱにいないんです。少し気温が上がった日があったから移動したようで慌てましたが辺りを探していたら・・・いましたいました30㎝ほど離れたススキの枯れた茎に留っています。ほっとしましたが、ちょっと撮りにくい角度になってしまいました。前回は斜面の正面から撮れましたが、今回は斜面の横三脚が立てにくい、ビーンズバックも置きにくそうです。寒さが厳しくなるから察知して暖かい日に移動したのかはわかりませんが、遠くにいってしまわないでくれてよかったです。今晩から冬型が強まります。(先ほど少し雪が・・・)荒れ模様なので皆さん事故などあいませんように!
DSC_6630-1.jpg

冬の風景

風景
01 /13 2011
ショッピングセンターの冬枯れの木々に鳥たちが鈴なりでした。冬ならではですね。でも駐車場で撮影するのはちょっぴり視線が気になります。チャンスがあれば鳥も撮りたいですね。
DSC_5501-1.jpg

冬の撮影

風景
01 /11 2011
冬の朝曇っていたり風があったりでなかなか霜が降りない時は朝焼けを見に行く場所があります。と言っても住宅のある場所で電線も電柱もありますが、電線は木の枝が多いのでなんとか目立たず電柱は木の幹でなんとか隠せる位置に自分が移動します。300ミリやテレコンを使って切り取っています。身近を主にフィールドにしてきて長いと、創意工夫して撮影する力がつくように思います。それに自分で見つけるってホント楽しいんです。そこに通い、こまやかな季節やいのちの変化を感じる幸せはシャッターを切る喜びとは別の、育む喜びのような気がします。ところで他にも冬の朝焼けを見られるところがありましたが環境保全とかなんとかの事業で全部切り倒されてしまいました。木々は湿地に住む鳥たちの止まり木にもなっていたし湿地になんらかの役目もはてしていたでしょう。土手は草が生えなくなりました。役所の考える環境保全って?私には理解ができないです。
DSC_6995-1.jpg

ブログ読者プレゼント発表

ブログ読者プレゼント
01 /09 2011
今日はブログ読者プレゼント発表です。答えは4700人です。今回はピタリの方がお二人おみえでしたので、2枚のお名前の書いてある紙をシャッフルして電話で友人にストップをかけてもらい、上か下かで選んでもえらいました。結果は甚五郎さんに決定です。ヤッコノンナさん申し訳ありません。残念賞です。ニアピンの方もいらっしゃいましたがピタリの方がいらしたので今回は抽選からもれてしまいました。また参加して下さった皆さんもありがとうございました。皆さんのコメントを読んで元気百倍です。またチャレンジしていただけると励みになりうれしいです。よろしくお願いします。今回の参加は12名。1名外すのは心が痛いので参加下さった方皆さん、ハンドルネームと本名、住所を私のアドレスに送信してください。アドレスは写真集完売のお知らせに記載しております。ポストカード賞を送らせていただきます。いただいた住所は私からご連絡する写真関連以外のことには使用いたしませんのでご安心を。これまで参加下さってポストカード等送付させていただいている方のハンドルネーム等記録しておりますが確認の為、参加された皆さんよろしくお願いいたします。また返信には数週間かかる場合があるのでご了承下さい。発送は2月になります。またブログにて発送の連絡をアップします。よろしくお願いいたします。日々皆さんにいただいている温かい気持ちをエネルギーにして今年もうれしい出逢いを重ね、また来年出来たらと思います。感謝を込めて。
DSC_6951-1.jpg

かわいい恋人

風景
01 /07 2011
この冬は黄色くてちっちゃくてかわいい恋人が出来ました。気温が上がれば何処かへいってしまう・・・(こちらでは1月でも15度まで上がることは十分ありうるので)私の想いなど知らずに眠る眠り姫?眠れる王子さま?眠り姫とします(笑)、その彼女に逢いに出かける楽しみです。なんとか無事に越冬して欲しいと応援しているのですが、その姿に私の方が元気や意欲をもらっています。今朝は雪がうっすら積もりましたが、、、ゴミ当番で、7時少し前丁時陽が昇り始め少し明るくなるのでようやく撮れる明るさ。ゆっくり撮影もできず撮影していたのは3分くらいでバタバタ。撮影して全力で走って(息切れしました)機材を入れてそのまま車で自宅付近に帰りゴミ置き場に着きましたが、5分遅刻していしまいました。時間差で先に当番してくださっていたお隣に平謝り・・・それにしても格好ひどかった。この場所地面は秋に一度焼かれるので焼け焦げでレインダンサーが黒く汚れるんですよね。もうかなり汚いんですが、洗っても落ちないしジーンズまで染みないので雨以外はまだ新しいのには替えていません。で、慌てていたのでそのままゴミ当番してました。それにしても冷え込んでいますね。まだまだ冷え込む日が多いので風邪もそうですけど、寒いと肩コリもひどくなるので暖かくしてお過ごしくださいね。
DSC_6892-1.jpg



いのちを見つめて

風景
01 /04 2011
昨日は久しぶりに霜が降りたので霜撮影に出かけました。そして綺麗に霜が降りている葉っぱを探していたら・・・越冬中のキチョウを見つけました。地面スレスレの葉っぱにつかまっています。冬は撮影の時越冬中の天使を見つけるのが楽しみのひとつ。昨年の冬は1頭も見つけられませんでしたが一昨年は3頭の蝶を見つけました。広い草むらの中見つけようと思っても見つけられない、、、蝶の正面からだとまず無理。越冬中の蝶を見つけるのは神様からのとっておきのプレゼント、そう思っています。さてもう1頭見つけられるかも・・・と探しているとキチョウの亡骸を見つけました。昨年の20日過ぎには何もなかった場所。気温が一時的に上がった昼間飛んだようではばたいた状態でピタリと表羽が外で裏羽が下に合わさっていました。死後1週間ほどでしょうか。瞳は茶色く変色しています。冬だからアリに食べられず他の虫にもほとんど食べられていません。本当に綺麗な状態でした。成虫で越冬出来る蝶は限れていますが、たとえ途中まで越冬していてもすべてが越冬出来ずなんらかの原因で死んでしまうんだ、、、とあらためて痛感しました。夢色と現実はいつも隣り合わせ。そしてどちらも真実(ほんとう)で目をそむけられないもの。夢色を見つめているその先の視線はいのちを見つめています。
DSC_6652-1.jpg

新春 おめでとうございます!

風景
01 /02 2011
あけまして おめでとうございます!本年もできること精一杯でチャレンジして行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします! さてブログ読者プレご参加下さってありがとうございました!今回バタバタしていてフォトブックも作れなくてどうしよう・・・と問題もさることながらプレゼントも悩みました。ポストカードの作品は昨年のお気に入りで印刷が上手くいきそうな作品(うちのプリンター深緑とか黒が上手く印刷できないので・・・)をこれからチョイスします。楽しみにしていてください。ではではブログをご覧下さっている皆さんに沢山沢山うれしい出逢いがありますようにお祈りしています!
DSC_5658-1.jpg


林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。