凍える朝

風景
01 /31 2012
東北や北陸では大雪で大きな被害がでています。これ以上ただただ被害がないようにと祈る毎日。こちらは先週うっすら積もってすぐ消えてしまいました。今日は午前中から雨→みぞれ→ちょこっと雪。雪は明日でしょうか。夏暑さ厳しいとラニャーニャで冬は雪が多いですね。母が夏の暑さを貯めておいて冬に。そして冬の雪や冷気をやっぱり貯めて夏に上手く利用できないものかとよく話します。電気も原発や火力水力(風力も超音波でるし)などに頼らざるえないなら環境にはよくないしエコでもないし。考え出すとつらくなりますね。。。
そして先日のお話。駅のホームで写真を撮った5時間後液晶が真っ暗になった携帯。ショップの店員さんにはなんとかうっすら見えるらしかったけれど私にはどうやっても見えない。思いたくないけれど年齢かな(涙)修理は出来ないそうで携帯を新しくすることにしました。私には携帯で十分。スマホ購入するくらいなら中古のF3を購入する、そんな写真ばかです。でも5年使用していたのでポイントが随分あったのは幸いでした。
さて今朝は冷え込んでマイナス3度。こちらではこれ以上はなかなか下がりません。そしてこれくらいの温度にならないとしっかりした白い氷が張りません。いつもの場所は今年はよくなくて今日は先日見つけた土建屋さんの残土処理地の水たまりの氷を撮影。撮影している後ろの朝日は長い時間太陽柱でした。わりとよく見かけるので1枚も撮らずひたすら氷。登校中の小学生が、あっ、あんなとこで写真撮っとるでとかあれ一眼やでとワイワイ。そうそうよく知ってるなぁと感心してしまいました。私小学生の頃一眼という呼び名知らなかったもの。さて氷の上にミミズがいました。浮いていたのか後からなのか???仮死?ミミズも素肌だから寒そう。そして透明な薄氷。水の波紋ではありません。見事なまで等間隔な模様の氷。素晴らしい冬の造形美でした。

DSC_0908-1.jpg

DSC_1052-1.jpg





携帯が壊れました

風景
01 /29 2012
電源をONに入れても携帯の画面が真っ暗・・・。
壊れてしまいました。明日ショップです。

ぬくもりの光

風景
01 /29 2012
今日の出先、少し遠くまで電車で出かけた帰りのホームで。線路に夕方の光が届いて素敵でした。撮影じゃないので一眼は持ってきていない。でも携帯はあったので携帯で撮影。大気は冷たかったけどぬくもりを感じる時間でした。ささやかな発見の幸せ。毎日に感謝できると心が眩しくてまろやかなぬくもりの光で包まれる。そんな積み重ねっていいね、そう思うのです。

SN3B0081-1.jpg


回想

昆虫
01 /28 2012
昨年の今日は何を撮っていたのかな???とちょこっとさかのぼってみたら、昆虫館の放蝶室で蝶を撮っていました。来館者が少なくなる閉館の1時間半くらい前。そういえばここ3年冬に1回は訪れています。寒い処から暖かい温室にカメラを入れるので最初はレンズが真っ白に曇る。それをレンズクロスで拭きながらレンズが室温に慣れてから・・・それから撮影が始まります。南の蝶はとってもマイペースでフレンドリーです。何時間でも眺めていたくなります。

DSC_8772-1.jpg

写真展のご案内

お知らせ
01 /20 2012

「いのちの景色」 小林義明写真展

日時 1月26日(木)~2月1日(水)午前10時~午後18時(最終日14時まで)

場所 ポートレートギャラリー
   東京都新宿区四谷1-7 日本写真会館5F ℡03-3351-3002

「いのちの景色」タンチョウ物語 小林義明写真展

日時 2月1日(水)~29日(水)午前10時~午後18時 休館日 土・日祝祭日

場所 PHOTO GALLERY
   東京都台東区上野1-15-10 
   ℡03-3834-7641

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今日の出会いは。Ⅱ」 対馬めぐみ写真展

日時 1月24日(火)~29日(日)
   午前10時~午後17時まで(最終日は16時半まで)

場所 ギャラリーWEST (岐阜トヨペット島店2F)
   岐阜市西島町17-8 電話 058-294-2633

お近くの方は是非おでかけください

しばらくはこの記事の下にアップいたします

安全に

風景
01 /20 2012
今週から寒さが増します。こちらでも雪が降るみたいで楽しみです。(大雪の地域の皆さますみません)何年か前は大寒にモンシロチョウが飛んでましたから、こちらでは冬本来を感じられるのはしあわせです。どうか皆さまの道中が安全に大雪の際の事故もなく過ごせますようにとお祈りしています。今朝は霜が降りました。デジタルの電池を忘れて、予備も机の上でとりあえずフイルムで撮ってからバタバタ取りに帰りました。緊張感が足りません。

DSC_0307-1.jpg


ナナホシテントウの恋

昆虫
01 /20 2012
今日は雨上がりで午後からは気温が上がりました。13度くらいだったでしょうか。前回添付したツユムシの土手に行ってまた草むらを観察していると!いました。ナナホシテントウです。草の上の恋人たちです。1月でも気温が上がれば日向ぼっこに出てくるのは普通に見かけますが、1月に恋してるのを見たのは初めてです。この2人の他にもう1人葉っぱの裏に留っていました。普段は寒いからこの草の根元の方で眠っているんだろうなぁ。今季の冬は特に回数を増やして草むら観察をしているおかげか色々勉強させてもらっています。毎日新鮮。知ることってホントに楽しい。書籍では学べないことが沢山です。この季節は越冬するものの記録写真が多くなるのでメルヘン系はあまりありませんが、私は撮影フィールドの植生や彼らの生態を観察すること、知ることも大好きですしとても大切なことだと思っています。写真を始めて物事を深く掘り下げることの素晴らしさも学びました。

DSC_0501-1.jpg


観察

昆虫
01 /20 2012
4日前の夕方葦を撮っている土手でツチイナゴを見つけました。昨年は桜のころ越冬から活動を始めたかな、という時に桜の木で見かけました。流石に同一ではありません。草が生えないように黒いシートがひいてある場所に夕日を浴びながらちょこんと日向ぼっこをしているみたいにたたずんでいました。匍匐前進で顔をマジマジ見ていて思い出すのは仮面ライダーです。幼稚園の頃よくごっこ遊びをしました。ヒーロー、ヒロインには憧れました。
さてこの日は昨年11月からずっと越冬中のものを探しに行っている田圃の土手にも行っていました。ツユムシを観察しているいつもの処です。蜻蛉はアキアカネとミヤマアカネを12月の半ばまで見かけておりましたがその後寒くなって見かけなくなりました。この日アキアカネの亡骸を見つけました。1月に見つけたのは初めてです。草むらでは表面上に出てこない限りなかなか難しい。見つけたアキアカネは頭がなかったのですが、羽も比較的キレイで身体も、尾っぽの内容物も空で琥珀色のストローみたいでした。思わず座り込んでうーん綺麗だな!と感心。ころんとオオイヌノフグリの黄色の葉っぱの上に落ちている、そんな感じでした。強い風の日もあったから運良く表面に出てきたのかな。それと12月の中ばから乾燥続きだったから腐らずに良い状態で残っていたんだろうなぁと思いました。今日夕方見に行ったら尾は湿って半分から落ちており羽も傷んでいました。昨日からから今日の長雨で一気に時間を進め慌てて土に還ろうとしているようでした。今日の土手は雨に湿り土の匂いと褐色の草々の色どりが落ちついた風景。とってもいい感じ。久し振りのお湿りを五感で楽しみました。


DSC_0228-1.jpg
DSC_0437-1.jpg

DSC_0457.jpg

写真展のご案内

お知らせ
01 /14 2012
~大塔・西吉野、大地の祈り~ 梅本隆写真展 台風12号災害復興応援

日時 1月17日(火)~3月20日(火・祝)
    午前9時~午後17時(入館は午後16時半まで)
    月曜日休館 入館料 一般300円

場所  市立五條市文化博物館 電話 0747-24-2011
    〒637-0091 奈良県五條市北山町930-2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011 美しい風景写真100人展 大阪展

日時 1月20日(金)~27日(木)午前10時~午後19時(最終日14時まで)

場所  富士フイルムフォトサロン大阪 

     〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3-5-11 
     富士フイルム大阪ビル1F
     TEL 06-6205-8000   FAX 06-6205-8100

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「今日の出会いは。Ⅱ」 対馬めぐみ写真展

日時 1月24日(火)~29日(日)
   午前10時~午後17時まで(最終日は16時半まで)

場所 ギャラリーWEST (岐阜トヨペット島店2F)
   岐阜市西島町17-8 電話 058-294-2633

お近くの方は是非おでかけください

しばらくはこの記事の下にアップいたします

雪山の一日

未分類
01 /14 2012
先日雪山に行ってきました。久し振りの山歩きに加え冬。今回は雪のない時期頂上まで片道4時間かかる山ですが、今回頂上は目指しません。雪が積もると倍以上の時間をみなければならず日帰りでは無理です。半分くらいのブナ林まで行ければいいなぁと思っていましたが、無理。下山時間を考え行けるところまで。登山者は数日入っていない様子で今日は私たちだけのようです。しばらく歩くと登山道は雪斜面で見えなくなって、というところがボチボチ出てきました。谷へ落ちると危険なので登山道があった場所を推測してその少し上を歩きます。そのうち雪が降ってきました。さらさらのパウダースノーです。積もっている雪もパウダースノーでさらさら。膝までつかっていますが気持ちがいいくらい。雪の斜面を片手を山側へつきながら進むので膝上の雪から足を抜いた瞬間谷側へよろめかないように踏みぬかないように慎重に。そうしてしばらくなだらかな雪道を歩くと雪斜面で道作り・・・これの繰り返しで5時間で標高を500メートル上げた時点でやめようか、ということになりました。思っていた場所へはまだ標高200m上がらないといけないので時間がなかったからです。ここから帰っても車へ辿りつく頃は18時くらい。真っ暗です。上がるのをやめた場所で45分ほど撮影しました。いいな、と思った樹の近くまで山側を登るのもさらさらで急だと時間がかかります。比較的?なだらかな斜面を上がりました。細かな雪が降る中霧氷が美しかったです。帰りの雪斜面。後ろであっ、という声が。振り向くと相棒が左足を深みにはまらせたようで腰まで沈んでいました。あ~っやっちゃった。カメラザックとウエストポーチと三脚をまずはあげて、本人は自力で上がってもらいました。足を変な方向に入れ込んでしまうと抜くのも苦労します。そして大きく重いザックを背負っていると上がれません。こんな時単独じゃなくてよかったな~とつくづく思います。

DSC_0006-1.jpg


写真展のご案内

お知らせ
01 /04 2012
第11回「写童」写真展

日時 1月11日(水)~15日(日)午前10時~午後18時
   (金曜日は20時まで、最終日は17時まで)

場所  愛知県芸術文化センター 12階アートスペースG
    名古屋氏東区咲く和1-13-2
    電話 052-971-5511

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第4回グループ「夢」写真展


日時 1月13日(金)~1月18日(水)
   午前10時~午後16時半まで(最終日15時半まで)

場所 中電岐阜ビル1F「パレットルーム」
    岐阜市美江寺町2丁目5番地  電話 058-264 3359

お近くの方は是非おでかけください

しばらくはこの記事の下にアップいたします

越冬 今年も冬の楽しみ

昆虫
01 /04 2012
2日にツユムシ(男の子)を見つけたことは書きましたが、翌日探しにいったらいなくなっていました。それから毎日探していたのですが10日夕方見つけたこの子は斑点とか羽の色から前に見つけた子と同一のようです。前に見つけた場所から5メートルは離れていました。10度くらいで日差しがあれば動けるようです。この前は紅葉したセイタカアワダチソウの上でじっとしていましたが、今回は暖かかったせいか緑のセイタカアワダチソウでお食事です。先日雪もそこそこ積もったのに耐えてたのですね元気そうです。お腹の辺りの葉っぱをご覧いただくとわかると思いますが食べた穴が空いています。見ているとゆっくりゆっくり葉っぱを食べていました。1月にこんなツユムシの姿を見るのは初めてで、ドキドキしてしまいました。その後変帰る頃10分もすると下の葉に留っていました。お腹いっぱいになったのかな。夜は寒いから草の根元の方で休むのかもしれません。そうなると繁雑で探せません。それから先日撮影ついでにベニシジミの越冬を見つけに行きました。数日前砂粒みたいだった小さな小さな幼虫はちょこっと大きくなっていてマクロレンズでなんとか撮れるようになっていました。ベニシジミの食痕は葉っぱに薄い膜を残します。これから2か月くらいかけてゆっくりゆっくり大きくなって蛹になります。寒さは厳しいですが春の準備は着々と進んでいます。ちっちゃい子ちゃんもファイト!

DSC_9903-1.jpg
DSC_9923-1.jpg
DSC_9929.jpg

ブログ読者プレゼント回答

ブログ読者プレゼント
01 /04 2012
ブログ読者プレゼントに参加下さってありがとうございました。9日ですので回答です。
回答はの貝殻です。
今回正解者の方がおみえにならなかったので先ほどハンドルネームを書いた紙を袋に入れてカサコソして友人にストップをかけてもらってこちらで抽選させていただきました。

額装プレゼントはヤッコノンナさん。 残念賞はke-nさんとさつきさんです。

当たられた方は私のメールアドレスまでハンドルネームとお名前、送付先をご連絡ください。発送は準備が整い次第させていただきます。また外れた方でお家印刷ポストカードをご希望の方はご連絡ください。ささやかですが送付させていただきます。参加下さった皆さまありがとうございました。また来年の元旦もよろしくお願いします。アドレスは写真集完売のお知らせに記載しております。
ところで、意外と普通で逆に驚かれたと思います。友人には変人扱いを受けていますが、だんだん深みにはまって方向転換できなくなっていった自分が客観的におもしろいなぁと思っています。最初のころよく海へも出かけていました。海辺で貝を拾う20代前半・・・ハートは乙女200%ですが、いつものレインダンサーに長靴なので浜で海藻を拾うおばちゃんのようです。撮影は日の出前後30分ほどでしたのでその後は浜でテトラポットからテトラポットまでと決め1時間ほど貝拾いをしていました。その次はカタツムリ系の殻。これもものすごくはまって殻を拾ってきては洗ってビン詰め、山では陸貝(細長い巻き貝みたいなもの)とか平べったいマイマイ系を拾っていました。今は貝以外のものが多いです。車にはフイルムケースに抜け殻が入っていたりして綺麗だな~精巧にできているよなぁ~と時々眺めています。下を向いてばかり歩いているわけではなく歩いている時もあちこち集中力を分散させている?といった感じです。さて添付はお隣の鈴鹿市の海で拾った貝です。大きなものだけは入れ物として購入しました。貝拾いをしていて生きているカニの子供と死んで貝の中にいるものを3回ほど見ました。よくハマグリにカニが入っているのをお吸い物にしたものではなく海で生で見ていました。ハマグリではなく小さなアサリやバカガイなんかにも小さいサイズのカニが入っていました。添付で大きさはわかりにくいですが、小指の爪の半分あるかないかのカニの子供です。季節を通して観察していると季節によって打ち上げられてくるものが違います。桜貝などは特に時期がはっきりしていました。ああ・・・この貝は今が死期なんだ・・・そんなことも教えてもらった海辺での撮影でした。

DSC_9852.jpg
DSC_9833.jpg




雪の日とお詫び

風景
01 /04 2012
昨日は夜半から雪が降りこちらでも少し積もりました!翌日住まい付近は午前中にとけてしまいましたがうれしくてテンションが上がりました。道路は水ぬれでアイスバーンでもなかったので一安心。やむ前に、とける前にと大忙しでした。添付のロウバイを撮る頃には木々からボタボタと水、雪が降ってきてビタビタになりましたがかわいかったです。木に咲く花は毎回枝がでしゃばりすぎず、、、と思うのですが難しいです。花と枝そして背景がいい感じなものを見つけるとうれしくなります。
それからお詫びです。ブログ読者プレゼントに参加下さってありがとうございました。ブログ拍手に回答をお寄せ下さった方で○に数字表示で回答を下さった方の中でお二人○に数字が反映されておりませんでした。ブログを書いてい文字が書いてあるにも関わらず編集でアップしても文字が消えて反映されていないことがたまにあります。答えが消えていたお二人にはご連絡させていただきましたが、お正月、またお仕事初めのお忙しい中お手数おかけしています。ご連絡先が分かっている方はこちらでご連絡させていただきますが、わからない場合はブログからハンドルネームで呼びかけさせていただくこともあります。その際はお手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_9691-1.jpg

自然から学ぶこと

昆虫
01 /03 2012
昨日3週間ぶりくらいにバッタを見かけました。茶系のツチイナゴなんかは越冬しているのを見かけたことがありますが、ツユムシです。羽はくすんだ黄緑。紅葉したセイタカアワダチソウの上にのっかっていました。寒いからじっとしています。こちらは比較的暖かいから越冬するものもいるかもしれないけれど、一応ツユムシは夏から晩愁くらいのもので越冬しないことになっています。雪も降ったし気温も-2℃まで下がった日もあったから、よく生き抜いたね、と声をかけてしまいました。秋に生まれて寒さには我慢強い子なんだろうなぁと思いましたが、状況・環境によって生きぬく様が違うのは小さな生きものたちも同じこと。人が知りうる知識ってほんとにささやかです。きっと知らないこと解っていないことの方が多い。だからどんなこともないとは断定はしません。あるかもしれない、ではなくあるだろうね、です。だから知らないことを知るっていうことは恥ずかしいなんて思わないのです。ひと様にたずねて、なんだそんなことも知らないのか、と言われても平気。呆れられてもふふふっと笑っちゃう。初めて知った・体験したことはいい勉強になったなぁ!って思うのです。私がイメージする情景も知識もとってもちっぽけ。自然はいつもそれ以上の情景を魅せてくれ学ばせてくれる。だから一生成長一生勉強ですね。

DSC_9480-1.jpg

チャレンジ 2012

風景
01 /02 2012
         
             本年もどうぞよろしくお願いいたします

       ☆ブログ読者プレゼントへのご参加ありがとうございました☆

林幸恵年賀状2012最終版4_edited-1-1

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。