ご案内

お知らせ
01 /24 2014
地球交響曲 ~樹の精霊と共に聴く~

日時 2月1日(土)第一番 3月8日(土)第二番 5月31日(土)第三番
    7月21日(土)第四番 8月9日(土)第五番 9月13日(土)第六番
    10月18日(土)第七番

プログラム「地球交響曲」上映   滝村仁&ゲストトーク
       各階共通12時会場
       12時45分~16時予定
       *終了時間は明治神宮閉門時間により変更の場合があります

場所 明治神宮参集殿
    東京都渋谷区代々木神薗町1-1

料金   前売り2500円  当日3000円 全席自由

     是非お出かけください
     しばらくはこの記事の下にアップいたします

いよいよ2月突入

風景
01 /24 2014
雪の上で匍匐前進というのは普通にありますが、先日久しぶりに氷りを撮影した際、はじめて氷りの上で匍匐前進しました。冷たいということではなくあ~体重で割れる・・・お願い割れないで(無理)と心の声が(苦笑)。そんな冷え込んだ日からここ数日日中は13度前後の暖かい気温です。三寒四温。気温の変化が著しく天候も周期的に変わってきました。皆さま体調など気をつけてお過ごしください。
DSC_1531-2.jpg

造形美

風景
01 /24 2014
今朝は数ヶ月ぶりに寝坊してしまい朝撮影もバタバタ。初夏と秋お世話になる場所で満開のロウバイが目に飛び込んできました。そしてその先の場所で思わぬ処に氷りが張っていて2年ぶりくらいになると思いますが、平地でおもしろい氷りを見ることが出来ました。すでに氷り半分部分に陽が射していたのと時間がなくて6割ほどでやめて帰ってきましたが、とってもうれしかったです。さて氷りで困ることと言えば三脚が滑ることや当たり前かもしれませんが、自分や三脚などの重さで割れることや冷え込む中の中腰の姿勢が厳しいこと。そして辺りの氷りを割ってしまい乍らの撮影で罪悪感いっぱい(謝り謝り)なのとたまにフレーミングしている処まで割れてしまい・・・やっちゃった、ということです(涙)だから撮れた時のうれしさは倍増しになります。
DSC_1845-1.jpg

フクフク

風景
01 /24 2014
フクフク。ふっくらしてきました。梅のつぼみに雫氷り。昨年は遅かったけれど今年は平年並みでしょうか。
DSC_1101-1.jpg

風景
01 /24 2014
撮影地の行き帰りに通る農道横の小さい川。枯れ草の中にカワセミがいます。最近ようやく形で目に付くようになりました。草むらの天使たちも好きと形で目に付いているので、作品にしようと思うと後は好きと時間をかける、、、ということでしょうが、中途半端になりそうなのでいつか時間をかけられるようになれば、と楽しみにとっておこうと思います。鳥さんはとても素敵に撮る友人が数人いるのでその作品を楽しませていただこうと思います。
DSC_1252-1.jpg

温かい雨

風景
01 /24 2014
雨です。立春を前に温かい雨が降っています。2週間前の梅はまだ硬め。でも今はもう少し膨らんできています。ブログ読者プレゼント③当選の方大変遅くなりましたが26日着希望時間なしにて発送いたしましたが、またご都合のよい時にお受け取り下さいませ。どうぞよろしくお願いいたします。
DSC_9765-1.jpg

ご案内

お知らせ
01 /17 2014
「美しい風景写真100人展」風景写真出版

日時 1月24日(金)~30日(木) 
午前 10時~午後19時 (最終日14時まで)

場所  富士フイルムフォトサロン大阪 
    〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町2-5-7 大阪丸紅ビル1F
     TEL 06-6205-8000

お近くの方は是非おでかけください
しばらくはこの記事の下にアップいたします

ビジネスホテル物語1

風景
01 /17 2014
月イチビジネスに泊まるようになってもうすぐ1年になります。難波の宿に着くのは夜中12時すぎくらいで、歩いて行く途中なんでこんなに夜更かし出来るんだ・・・とザックに三脚をぶら下げて歩いています。昨年の11月チェックインを済ませドアの前に立って聞こえてきたのは水の音。あれ???誰かいる?(うーん・・・一応ドアにノックしてみる)応答なし。うーん明日早いし・・・恐る恐るドアを開けて見るとお手洗いに電気。そして水音。思い切って入ってみたら水音が止まりました。なんだったんだろう。。。でも気持ちの悪い空気はなかったので深く考えずに寝ました。回数行けば何か不思議に当たるんだろうか。
DSC_8528-1.jpg

寒い朝

風景
01 /17 2014
昨晩は雨が少し。そして今朝は風があった為か霜はそれほど降りずつちょっぴり氷りました。枯れ草に付いた氷の雫は難しい。梅の蕾に付いた雫氷がかわいかったです。この日いつもとは違い途中農道に入ってまもなく、通るはずだった小さい峠を超えたあたりの道の方でパンという音が聞こえました。ぶつかったみたいな音。事故かな・・・と思っていたら数分後クラクション。それから20分後救急車。やっぱりでした。山陰であるし自分がいた場所からは遠くて見えませんが、坂の下の道が渋滞していました。今朝は湿気った道が部分的に凍ってかな。1年に2~3回10センチ積もるかどうかです。この坂道傾斜がきつく雪が積もると側溝にタイヤを落とす車が続出したりスリップして車を置いていく方もあります。自分が事故しないようにもそうですが、巻き込まれないように気をつけたいものです。
DSC_0941-1.jpg

ささやかな積雪

風景
01 /17 2014
雪が積もりました!ささやか2センチ前後だったので日陰を残し午前中に空へ還っていきました。昨年おニューの冬タイヤに替えました。雪道は大変だけど出来れば毎日アスファルトで減らしたくないです。明日朝は冷えるといいなぁ。そして遅くなって申し訳ありません。ブログ読者プレゼント②(20日希望時間なし)、④、⑤当選の方(20日夜間着)発送いたしましたが、またご都合のよい時にお受け取りいただければ幸いです。尚、③当選の方更に大変遅くなっており申し訳ありません。今しばらくお待ちください。少し前に撮った霜。相変わらず文と写真が違って申し訳ありません。
DSC_9779-1.jpg

氷り

風景
01 /17 2014
山は雪が積もり寒さが増すとツララは沢山出来るけれど、氷りがなかなか撮れなくなります。平地の氷は田んぼでよく張っていますが模様が今ひとつなので工事現場とかがいいのですが雨が少なく乾燥しているし年々水たまり自体がなくなっていっています。浅い浅いキレイな水たまり。そして冷え込んで・・・っていうのはワガママで贅沢ですね。秋田からこちらに住まいを替え初めての冬友人の娘さまはちっとも寒くないと言ってたっけ。晴天が多く乾燥する太平洋側。おもしろい模様の氷り見つけたくて毎年探しています。
DSC_9454-1.jpg

エナガ再び

風景
01 /16 2014
夕方調整池に出向いてまずは土手を歩きながら越冬中の蝶探し。この作業来る度にやっています。今日もカモと近くの湿地の葦の中のエナガ。9割目線をくれなかったのですが、整理出来ない雑然とする葦の中でカサコソコツコツ・・・そしてさえずりあちこち飛び回り目で追うのが大変です。後姿を量産しましたが、胸の羽毛が空気を含みフクフクとかわいかったです。どうか寒い時私の耳とか首とか手に留まりにきて下さい!
DSC_9870-1.jpg
DSC_9863-1.jpg


タイミング合わず

風景
01 /15 2014
久しぶりのお山。登りだした時は星がチラチラ見えていたのに目的地まで登って数分で雲行きが怪しくなり細かい雪が吹雪いてきました。真っ白時々稜線見える、で寒い。日の出待ち1時間15分。そこから1時間半。雲は時々きれますが以前白い。ふきっさらしなので手足がしびれてきて寒さの限界でした。
DSC_9545-1.jpg

写真展のご案内

お知らせ
01 /08 2014
第8回 フォト岐阜写真展

日時 1月15日(水)~19日(日)
   午前10時~午後6時まで(最終日は午後4時まで)

場所 岐阜県美術館 一般展示室
   岐阜県宇佐4-1-22  電話(058)271-1313

お近くの方は是非おでかけ下さい

しばらくはこの記事の下にアップいたします

金色

風景
01 /08 2014
住宅や茶畑の近くの池なので電柱も茶畑の霜よけの扇風機もあり影が映りますが練習練習。もっと長いレンズが欲しいです。。。ブログ読者プレゼントをまだ送らせていただいていない皆さま。同封するものが今週届きますので今しばらくお待ち下さいませ。
DSC_8338-1.jpg

跡形

風景
01 /08 2014
カモが水の中に潜った跡。300ミリに1.4倍のテレコン。瞬間的にピント合わせは難しいのでピンボケを量産しています。山に行ってから手先が冷え切って仕方がないです。出来るだけ身体を温めるものを食べて手をドライヤーで暖めながらの冬パソコンに向かっています。もう長年の冷え性。岩盤浴は普通の人より3℃はあげて2倍の時間でようやく汗かな?湯船は48℃。と言ったら友人がやけどするやろ、と言います。ぬるめに長く入っても温まらないからです。温かい手の人がいたら体温吸収。(自分は温かくなるけれど相手は冷える)妖怪?か、と言われたこともあったり。整体の先生は指先まで血がいってない。指先死んでるやん血の巡りが悪い→東洋医学では冷え性は脾臓も悪いらしいです(涙)
DSC_8373-2.jpg

眉月

風景
01 /08 2014
年末に書いた霊園での眉月。身近は建物や電線などで月や虹が撮りにくいのですが、霊園は墓石くらいなのでありがたいです。この日ローソクの灯りがひとつ(流石に撮ってはいません・汗)ありました。
DSC_8469-1.jpg

砂糖菓子を探して

風景
01 /08 2014
ようやく降りた霜。冬は晴れ間の多い太平洋側ですが風があったりして乾燥しがちで霜がしっかり降りてくれることが少いです。今年のお正月は比較的暖かかったので母の処で成虫越冬のヤマトシジミを2度見かけました。この子は成虫越冬しないタイプですが晩秋初冬生まれで寒さに強いのでしょう。この時期2度も見ていて、急ぎカメラを持ってきたら逃げられた後でした。3度目の失敗は出来ないので車から降りる時にカメラを持って降りることにします。一昨日のパンジーに霜。年末から一昨日まで乾燥が続きましたから降りは今ひとつ。昨日は雨でようやく湿気が降りてくれました。黄色オレンジは白い霜がわかりにくいので濃いめの色、頭に描くイメージは花の砂糖漬け。撮影時はお腹も空いているしおいしそうなのが撮りたいといつも思っています。家を出る前に10分二度寝しようと思いましたが断念。朝焼けいいなぁと窓からチラ見しました。ようやく寒気とのタイミングが合うので座学の後はちょぴりお山に入ります。週末は冷え込みますので体調に気をつけてください!
DSC_9011-1.jpg
DSC_8964-1.jpg

エナガ

風景
01 /08 2014
池の通り道にささやかな芦原があります。見えにくいですが今年もエナガ。ちっちゃくてかわいいです。
DSC_8712-2.jpg

農業用調整池

風景
01 /07 2014
お正月からもう一週間が経ちました。そう毎年一日が終わった時点でああ、もう一日が終わっちゃった。。。とつぶやいているくらいなので1週間も経ったら気持ちは2月半ばになっている次第です。せっかちというか時間が惜しいというか。さて冬場はカモなどを撮りによく農業用調整池に出向きます。悲しいことに池の縁はゴミがいっぱい。水面にペットボトルも。でも鏡のよう。カモの光の軌跡。水面を滑るように。鳥さんの行動パターンを見ていると楽しいですがこの時期座り込んでいると大地から冷えがきて朝夕は芯から冷えます。ブログ読者プレ①当選の方明後日木曜日着で発送いたします。またご都合のよい時にお受け取り下さいませ。お手数おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。
DSC_9214-1.jpg
DSC_9255-1.jpg

びわの花

風景
01 /05 2014
私たちが食べる果実で冬に花が咲くのがびわ。寒さが厳しい頃。人の目にふれないようにひっそりと咲いているように見えます。お手数おかけいたします。ブログ読者プレゼント⑥当選の方6日最終夜便着で5日発送いたしましたが、またご都合のよい時にお受け取り下さいませ。どうぞよろしくお願いいたします。参加いただきありがとうございました。
DSC_8125-1.jpg

ブログ読者プレゼント発表

プレゼント発表
01 /03 2014
ブログ読者プレゼント発表です。今回も友人に電話でストップをかけてもらいフイルム袋に入れたお名前の紙をまぜまぜ取り出しての抽選です。当選された方、お正月お休み中お手数おかけいたします。お時間が出来ましたらご連絡下さいませ。尚奈良県吉野郡天川村へ出向くことが出来る方がいらっしゃいましたらその旨も明記下さい。温泉チケットを同封させていただきます。天上の国天川村もよろしくお願いいたします。

①sakana8さん ②四十の手習いさん ③ピーナッツ2019さん 
④山の桜さん、takamasaさん ⑤にいろさん、悠遊さん、mrkm39さん⑥ヤッコノンナさん でした。

①額装当選の方蝶かハナバチかバッタかいずれかを選択下さい③当選の方足のサイズをお知らせ下さい。⑤当選の方お色選択下さい。準備が整ったものから順次発送いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。今年もおつきあいいただきありがとうございました☆ささやかですが、楽しんでいただければうれしく思います。
母の家のプランターのパンジー。パンジー・ビオラ撮りは難しい。フリフリと呼ぶフリジンタイプが母は大好き。お花と伊勢茶を作っている友人の処で毎年11月に購入に出向いています。まっとうに撮っても部分撮りもいいかな。で、やっぱり薄紫色素敵です。
DSC_8136-1.jpg
DSC_8151-1.jpg
DSC_8163-1.jpg

お礼

昆虫
01 /02 2014
新年早々ブログをご覧いただきありがとうございます。また読者プレゼントにご参加いただいた皆さまありがとうございました。こちらはめずらしく暖かいお正月です。
DSC_4337ブログ用

2014ブログ読者プレゼント 1月1日中

ブログ読者プレゼント
01 /01 2014
今年も夢色の世界ブログをご覧いただきありがとうございます。
”ようこそ 2014春” 
皆さまのご健康とうれしい出逢いをお祈りしています。
また誌面にて作品をご覧いただける機会がございましたらたらうれしく思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆いつもブログをご覧下さってありがとうございます。
今年のブログ読者プレゼントも昨年に引き続き参加下さった皆さま方からの抽選です。
ブログ読者プレゼントに参加して下さる方は、下記の手順でお願いいたします。

参加可能時間は2014年 1月1日中です。

☆ブログ拍手からハンドルネームと”ブログ読者プレ参加”とコメントを残していただきます。
こちらでハンドルネームを控えさせていただきます。

1月初旬抽選ブログで当選された方のハンドルネーム発表。

プレゼント
①キャビネ額装・・・お一人さま
②お気に入りの洋菓子屋さんのお菓子・・・お一人さま
③天川村の薬草入浴剤と天極堂ゆずの葛湯・
モンベルウイックロン5本指靴下・・・お一人さま
④奈良県のゆず茶とこんにゃく・・・お二人さま
⑤モンベルシャミースマフラー・・・お三人さま(黒・赤・黄・ピンクのいずれか1点)
⑥ガーゼタオル・・・お二人さま

当選された方はハンドルネームとご本名と送付先のご住所を明記してメールを下さいませ。
尚、ご返信は1週間前後かかります。どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリーの林幸恵連絡先にアドレスは明記しています。
ブログにて当選発表後
③当選の方は足のサイズも明記してください。
⑤当選の方は4色(ガンメタル黒ぽい色・レッドブリック・赤っぽい色
アンティークゴールド黄色っぽい色・ローズレッドピンクっぽい色)からお色を1点選択して明記してください。

発送は1月中~下旬頃、順不同準備が出来たものより予定しております。
今年もブログ読者プレゼントに参加いただきありがとうございます。

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。