ステップアップ

風景
12 /30 2014
ここ数日は家族の休日が重なったので霜が降りても出かけず少し長めに眠るようにしてこの時期ならではの日頃の睡眠のメリハリをつけて放りっぱなしだったものを少し整理していますが、お正月やカレンダーの休日が関係ない職種の家族もいて冬至を過ぎて一日一分感覚で朝が速くなっているので、やっぱり私には一年のけじめや始めは冬至で写真時間。のんびりとはしていられないなぁと思っています。もう少し手際がよかったり気の付く人間ならいいのですが、その辺りまだ不出来なので改善しなければと反省しています。今年は初めての教室の写真展。個展との相違は短期間集中で個々の個性の泉。その辺りが一番違うところ。皆さんの作品の成長はめざましく座学ではこちらが感心したり学んだりもしてうれしい時間をいただいています。心に残るものにしたい次へ繋がるものにしたい、というベースは同じなのでほんの少し外側から見てバランスをとりつつ今年学んだことを生かしてステップアップです。
DSC_8591-1.jpg

灯り

風景
12 /29 2014
灯台好きの知人を思い出しお土産に行き先であれば撮る灯台系。この灯り点滅が速くてタイミングを合わせるのに難しかったです。
DSC_8125-1.jpg

図形造形美

風景
12 /28 2014
三角と台形。氷撮影が楽しみな冬です。この雨が通りすぎるとまた冷え込みますね。
DSC_9070-1.jpg

まだまだがいっぱい

風景
12 /27 2014
鳥さんシリーズ最後です。AF-Cを使わずマニュアルで追っかけましたがピントが合ったのはわずか。車の中からなので背景が難しい。今年最後の下見も終了。年賀状もようやく終了でほっとしていますが、家のことがまだまだ。フイルムまだまだ。ブログ読者プレは頭の中。なんとか越冬中に少しでも片づけたいです。
DSC_9562-1.jpg

おやすみ時間

風景
12 /27 2014
おやすみ時間のカモさんたち。
DSC_9185-1.jpg

めざめ

風景
12 /23 2014
昨日早朝2時過ぎ斜め向かいの駐車場に停めてあるどなたかの車の警報機が15分おきくらいに4回鳴り(駐車場には怪しい感じもしなかったし駐車場隣のおうちの犬も鳴かなかったし誰もいませんでした・・・以前夜中大台ヶ原駐車場で車の故障?で運転手の方が乗車していたにも関わらず警報機が鳴り止まず鳴り止むまで随分かかりましたが・・・)もう少しで起きなきゃいけないのに・・・と一旦外に出たものの起きるには流石に早すぎて寝床に潜り込んでしまいました。
DSC_9192-1.jpg


冬至

風景
12 /22 2014
冬至。私の中の新しい年の始まりです。早々と柚子のお風呂に昨日入りましたが先日の爆弾低気圧はほんとうに冷え込みました。名古屋の方が積雪は20センチ超えこちらは少なかったし吹雪の中いつもより30分速く家を出ましが途中亀山で雪もなくなり混んではいたものの名阪も通れてよかったです。石友の日記を読んだら2年3ヶ月で78000㌔。。。この方の行動力は桁違いそして人柄も素晴らしいので私が尊敬している友人の一人です。撮影実習の下見で幸運にも道路沿いの田んぼでコハクチョウが食事していました。(昨年の下見では逢えなかったのですが)もちろん稲を食べ尽くしたら移動するので仮に実習日にここに見に行ってもいないしバスを道路に寄せておけませんし外に出たら飛んでいってしまうと思うので難しい。何処かで撮影出来るといいのだけれど・・・とタイミングの神さまに祈る気持ち。昆虫撮影をしているのでわかりすぎるくらいわかるのですがいきものは難しいです。鳥友に撮影の話を色々聞いてきたことがあるのですがあらためて勉強させていただこう。
DSC_9919-1.jpg

どうかご無事で

風景
12 /16 2014
明日明後日大荒れですね。どうか皆さまお出かけもそうですが雪下ろしなどお気を付けて下さい。冬タイヤに替えましたが2年3ヶ月で5万㌔。。。バッテリーも弱くなってきていて3月のタイヤ交換まではもたないと言われ替えました。明後日は教室。名阪国道が通れますように(通行止め雪道渋滞なし事故なしで後は特急しかないし。)と祈る思いです。田んぼの中を電車が走るとてもシンプルな場所。春になると電柱の向こうの桜の小さな若木が花を付けます。雪が降りすぎると後ろの山は見えなくなります。しんしんと降り積もる雪中にカラスが2羽飛んできました。この場所が大好きです。
DSC_8920-2.jpg

シュガーフラワー

風景
12 /15 2014
冷え込んでいますが、風が強く霜が降りません。太平洋側は秋冬は乾燥するのでどちらかというと春の少し湿った頃の方が霜が降りやすいです。ノコンギクに霜も毎年チャレンジしています。今年は添付のものより背景がいいのがワンカット撮れたかな、な感じです。
DSC_4489-1.jpg

カゲロウの羽

昆虫
12 /14 2014
今年も学校時代の友人達とその家族との集まりの日がやってきました。若かりし頃はそれなりに作ってきたけれど今はお菓子はもちろん出来合いのものと果物、おにぎり(汗)これが済んだらまだ10枚しか書いていない年賀状の宛名書きを少しづつ進めていきますが・・・先が見えないです。。。水溜まりカゲロウの亡骸の羽。蜻蛉の羽の幾何学模様とはまた違って興味深いのですが羽が小さくてマクロレンズに中間リングでも一苦労です。
DSC_6180-1.jpg

寒さ増す

風景
12 /13 2014
冷え込み、大雪・・・皆さま体調やおでかけ道中お気を付けて下さい。
DSC_4652-1.jpg

11月19日の初霜

風景
12 /09 2014
四日市に初霜が降りたのが11月19日。県庁所在地の津に初霜が降りたのが昨日だったらしい。やっぱり海側は暖かいのかな。19日の霜を今頃。。。(汗)
DSC_4518-1.jpg

肩痛

天空
12 /08 2014
ここ半月。最初は右。ここ数日は左も・・・巷で聞いてきた四十肩????(車のナビのタッチパネルを触れるのがつらい)なのという症状です。重い機材も原因なのでしょうか。昨日冬タイヤに替えましたが重くて重くて車に載せる、替えた夏タイヤを持ち上げて自分のお腹より上に重ねていくのに一苦労でぐったりでした。ちょっとした動作が引きつる?というか。落ちつくまで文章少なめですがどうぞよろしくお願いいたします(汗)
DSC_7953-1.jpg

下見中の・・・

風景
12 /03 2014
下見中に撮った灯台やシカさん。灯台は知人が好きなので見つけたらお土産に出来るだけ撮るようにしています。年の瀬も近かったのでそういえばシカ年はなかったなぁ残念と思い乍ら・・・のシカさん。今年の年賀状はお正月なのにほぼモノトーンシンプルになったので(友人に喪中に使えると言われてしまいました)写真屋さんのではなくてもいいかも、と試しにインクジェット葉書に10枚印刷してみました。大丈夫そうです。
DSC_8382-1.jpg

降水確率

風景
12 /02 2014
狙ったように木曜日の天候が変わっていって降水確率が上がっていってしまい場所を変更しないと、と焦りました。今年最後の実習。うれしい出逢いがありますように。
DSC_7896-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。