ご案内

お知らせ
09 /30 2015
「THI FINAL SHOT」 北田 康幸写真展

日時  10月6日(火)~11日(日) 午前11時~午後19時(最終日16時まで)

場所  大阪府立江之子島文化センター  ルーム3 入場無料
     大阪市西区」江之子島2丁目1-34
     電話 06-6441-8050

お近くの方は是非お出かけ下さい
しばらくはこの記事の下にアップいたします

HPトップページ移ろいました

は虫類・両生類
09 /30 2015
アマガエルのアマちゃんの夜間仕様の目。黒目のつぶら。目を見開かないとだめなんだね。早朝、夕方暗くなってからのピントの合うギリな時間に出向くとこんな感じが多かったです。なかなかデータ整理が出来ず、ソフトの調子も悪く・・・とっくにひがん花も終わりなのにひがん花です。HPトップページ移ろいました。
DSC_3107_010-1.jpg
DSC_3161-1.jpg

ひがん花のフィールドにて2

未分類
09 /30 2015
ひがん花を撮りに行ってひがん花より気になったのが、私の身長より10センチくらい低い柿の木の紅葉。15日頃もう紅葉していました。小さくて撮りやすいし色綺麗だなぁと色々な角度から撮っていてふと目に付いたのが、右側の枝にいたアマガエル。あら。こんな処に。それから5日ほど、行けば、場所は変わってもいるという状態で逢いに行くのが楽しみになっていました。枝が太いので上から前ボケを使いつつ。。。その間毎日葉っぱがどんどん落ちていきました。葉っぱが落ちていけば、蜻蛉が留まるようになりました。カマキリも2日ほどいました。
DSC_2359-1.jpg
DSC_2364-1.jpg
DSC_2366-1.jpg

ひがん花のフィールドにて1

昆虫
09 /29 2015
カマキリの挑戦的な目がいい。羽がボロボロに傷んだキアゲハ。美しさだでは語れないキアゲハの人生を想像する瞬間です。ヤマトシジミは定番ですが、毎年数百は発生するモノサシトンボが数える程。淋しい年になりました。
DSC_2088-1.jpg
DSC_2501-1.jpg
DSC_2072-1.jpg

ご案内

お知らせ
09 /23 2015
全日本大判写真 第19回写真展 名古屋展

日時 9月29日(火)~10月4日(日)AM10時~PM18時(金曜日はPM20時まで)
   最終日はPM17時まで

場所 愛知県美術館ギャラリー展示室8階 J室
   問い合わせ 連盟事務局 岸本 052-762-5200

お近くの方は是非お出かけ下さい
しばらくはこの記事の下にアップいたします

風景
09 /23 2015
蕾が多めの咲き始めで混んでない処が好きです。この蕾は今は終焉を迎えました。
DSC_2060-1.jpg

地元ひがん花始め

風景
09 /23 2015
今期のひがん花始めは下見でしたが、その後は地元フィールドに通うことになりました。早朝いつもの事ですが、暗いお墓の横に車を止め、空の状態を見ながら待ちます。向かいの10メートル程離れた外灯はLEDではなく黄色い。その光に照らされて。私もしっかり照らされているので、横を通る車が思わず二度見しそうなちょっと怖い風景。暑い夕方ならツクツクボウシや希に遅くに羽化したアブラゼミの声を聞きながら。今回初めてアブラゼミが蕾に留まっているのを見かけました。生きています。ひがん花はまだそのほとんどが蕾の頃です。羽化し立て白い、色がつく前なら夢色だったろうけれど。色が着いてしまうと、うーんと難しいなぁと思いました。もうこんな出逢いはないだろう的な人生で最初で最後な出逢いでも、例えば作品をまとめるにあたっての方向性など、入れられない事が多々あります。でもいつか何処かでそんな作品群も世に送り出したいと思っています。今年も初日からうれしい出逢いをいただきました。
DSC_2009-1.jpg

森の母3 最終

風景
09 /21 2015
台風で青いまま落ちていたコナラのどんぐり。やあ何処からきたの?色々あったものの撮りきれなかった。。。森に入ればカメラ・三脚は出しっぱなしで、遅々として先には進まなかっただろうなぁ。
DSC_1714-1.jpg
DSC_1760-1.jpg
DSC_1744-1.jpg
DSC_1742-1.jpg
DSC_1728-1.jpg

森の母2 引き続き

風景
09 /21 2015
DSC_1768-1.jpg
DSC_1788-1.jpg
DSC_1786-1.jpg
DSC_1781-1.jpg
DSC_1775-1.jpg

森の母1

風景
09 /20 2015
先日の台風の翌日。下見がほぼ終了し寝不足の夕方と言っても15時過ぎ。入ってみたい森がありましたが、1週すると3時間半くらいかかるので、そこは秋か春にして入り口30メートルくらいの範囲で見つけたキノコさんたち。目に付くもの図鑑みたいに全部撮っちゃえと思いましたが、雨が降ったり止んだりと、蚊でいつもより早く電池切れして5割くらでしょうか。私がわかるのは舞茸だけ。流石に入り口なかったなぁ。台風と雨や気温で今年はキノコが沢山ですね。
DSC_1682-1.jpg
DSC_1688-1.jpg
DSC_1691-1.jpg
DSC_1698-1.jpg
DSC_1722-1.jpg
DSC_1735-1.jpg

HPトップページ移ろいました

昆虫
09 /18 2015
毎々、訪ねて下さる皆さま。なかなかブログ・HPトップページアップも出来なくて申し訳ありません。眠くて整理していなかった雨の高原。蜻蛉は2種とも撮影、蝶は5種くらいおりました中3種撮影。16ミリのレンズが欲しいなぁと思う今日この頃。でもこれ以上ザックを重くしたら担くのに大変。HPトップページ移ろいました。
DSC_0501-1.jpg
DSC_0540-1.jpg
DSC_0560 (2)-1
DSC_0599-1.jpg

ご案内

お知らせ
09 /11 2015
20th 高見敏彦写真展 「風景物語」

日時 9月18日(金)~23日(火) 午後12時~19時(最終日は17時まで)

場所 クロッキー 岐阜県神室町1-11 レンガ通り (木曜日定休)
           TEL 058-265ー2343


お近くの方は是非お出かけください
しばらくはこの記事の下にアップいたします

お見舞い

風景
09 /11 2015
台風で被害を受けられた地域の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
ホテイアオイの田んぼにも沢山の紫の中に少しづつアルビノも増えてきました。
DSC_1536-1.jpg

下見は続く

昆虫
09 /11 2015
ひがん花の季節。昨年下見の際も咲き出しで、今年は昨年より3日早く出向いたら更に咲き始めでした。バッタ・蝶・セミがいました。昨年はキボシカミキリがいたっけ。流石に私ども以外のカメラマンゼロ。今回は兎に角眠くて眠くて。眠いときは怒りっぽくなり、運転が怪しい。エノキにアマガエル。お手洗いの壁にもいました。花に降りてくる時もあるんだろうなぁ。あら、かわいいアクセサリー、と相棒にはイナゴやショウリョウバッタが行く先々でくっついていました。
DSC_1651-1.jpg
DSC_1664-1.jpg
DSC_1656-1.jpg
DSC_1669.jpg

下見先の滝

風景
09 /09 2015
添付は下見先の滝。奈良では道なき道や怖々ソマ道を歩いたり、岩を上ったり、おなかを超える川を渡ったり、5~6時間歩いてやっと着いたりの滝を経験しているので、手ブラでも来られる遊歩道があると動物的感覚みたいなものを使えなくて淋しい(保険の食料もいらないだろうという処でもついつい食べ物と飲料等は必ず持っていってしまう。。。)危険も多いけれど、精神的にも鍛えられる奈良の滝は大好きです。
DSC_9456-1.jpg
DSC_9489-1.jpg

遅い下見アップ

風景
09 /08 2015
データを整理する時間がなかなか出来ず遅くなってしまいました。岩を写したかったけれど、コントラストが強すぎて横位置は断念記念写真になってしまいました。淵を囲む岩に日が当たって、シャッターを切っている時に、上の流れ上の横倒しの木の幹にリスが走っていました。

DSC_9497-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。