デスクワーク

昆虫
05 /31 2016
なかなかアップ出来なくて申し訳ありません。デスクワークが忙しかったです。少しづつ決まっていくことがあってこちらでもお伝えしていきます。一雨降って過ごしやすかったのですが、今日から暑さが戻ります。体調に気をつけてお過ごし下さいね。アザミ越し見つめ合ってしまったナナホシテントウ。かわいい。今期最初のあじさい見に行って来ます。
DSC_0156-2.jpg

情熱

昆虫
05 /25 2016
昨日の写真集の入稿会議は、(株)東京印書館の取締役統括ディレクターの高柳氏をはじめ営業部の方々、編集の高橋さん、三村氏と私で進められました。高柳氏の超エネルギッシュで、小気味の良いテンポに少々圧倒され乍らも、作品一つ一つを大切にした細やかな色彩やディテールの指示だし。完成度の高い本に仕上げるべくあくなき情熱、また自然や生きものに対する愛情の深さを垣間見る事になり、益々仕上がりが楽しみになってきました。テストプリントを経て次は初校です。DMのデザインも決まってきました。
DSC_6484-2.jpg

前進あるのみ

昆虫
05 /22 2016
今週火曜日再び東下。印刷所で打ち合わせ。土曜日は天川村の稲村岳写真ツアーです。何処かで足慣らしと少し撮影もしておきたいです。7月末に印刷8月はじめ写真集着。東京展示はお盆真っただ中11日入れ替え12日よりなので・・・そうギリです。その中で展示構成も進んでいきます。7月8日からは教室の写真展。これは今月末DMが出来てきてそれから、出来上がったプリントの色校。そんな予定になっています。ある程度予定が立つと動きもキレる?(いやいやそんなことはないか・汗)わけではなく、イメージが描けるので助かります。でもギリは変わりません。顔晴ろうです。添付は撮影実習合宿で一日目の最後に撮ったウスバシロチョウ。この子を皆に見せたくて探していました。ほんというとこの子たちが沢山発生する場所なので、皆で撮りたかったけれど雨上がりでしかも寒かった。。。見つけたのは羽化して数日のお一人さま。羽が美しい。後の子は林の中かな。
DSC_8381-2.jpg

大阪行ってきます

昆虫
05 /19 2016
昨日は14時~18時半過ぎまでかかって打ち合わせ。気持ち走って新幹線に乗りました。かなり具体化してきた写真集。前回の夢色からはちょっと甘さを抑えたビターな組み合わせの・・・という感じ、幼心を持ちつつ成長した少女という感じかな。どちらにせよ、夢色のハートは受け継いで成長した写真集になりました。お楽しみに!帰りはバタバタ大好きなおこわ弁当を買って、食べて30分ウトウト帰還が遅かった為眠いのですが、大阪に行くのは大好きなので元気に行ってきます。
DSC_5843-2.jpg

行ってきます

風景
05 /18 2016
印刷所での打ち合わせが急遽編集さんとディレクションのM氏との打ち合わせに変更になりました。要望盛りだくさん。快晴。100倍顔晴る魔法もかかっています。8割方決まりそう。往復の新幹線写真展をはっきりしたイメージで考えます。行ってきます!
DSC_7156-2.jpg

シロヤシオ

風景
05 /15 2016
写真集の校正案があがってきたのが木曜日。仕事しながらバタバタと隙間時間に見ています。これが決まらないと何一つ動けない。今週水曜日は、印刷所で打ち合わせで東下します。翌日は座学。逢えれば帰りに東京で仕事している友人と30分でも逢えたらと思いつつです。色々平行して進めていますが、時間をかけて丁寧に撮り溜めてきた作品。バタバタ決めなくていいようにしたいです。

DSC_9845-2.jpg

ひかりのくにへ

昆虫
05 /14 2016

08680024-2.jpg

爽やかな音色

風景
05 /10 2016
DSC_9750-2

やさしい雨

風景
05 /10 2016
今日から大阪入り。そして撮影実習合宿です。あわただしく5月、6月が過ぎていきそうで時間と気持ちにゆとりを持てない日々が続いています。新緑には雨が似合いますね。留守するので多めにアップです。行ってきます!
DSC_1525-2
DSC_9689-2

オオミネコザクラ

風景
05 /10 2016
大峰、台高山脈に咲く可憐な花。標高差はあるものの、4~6月初旬に咲きます。
DSC_6198-2

新緑の舟

風景
05 /09 2016
前回のアップ作品もこの作品も同じ場所での20年以上前の作品です。美しい場所。ここには当時2回出向きましたが、それから出向いておりません。すれ違いに苦しむ狭い道と廃村山奥。北海道とか東北とかそんな遠くではなくて東海地方ですが、知っている人っているのかな。もうどうなっているのかわからなくて、確かめにまた出向けたらいいなぁと思っています。
57720008-2.jpg

新緑シリーズ

風景
05 /08 2016
水鏡。
57720009-2.jpg

どんな時も

昆虫
05 /04 2016
来週は教室の撮影実習合宿です。今年は兎に角暖かく山野草も木の花も10日前後早いですね。その時その時の絵を描く。出逢っていくものに全力で向き合い取り組む姿勢が大切と考えています。それが教室の皆さまにも浸透しているので、見頃であろうがなかろうが、大雨が降ろうが・・・観察と工夫・・・自分らしい視点で作品を作り上げて下さっているのが、うれしいです。来週楽しみです。
さあ、私も走り続けよう(←眠くてお腹空いたけれど明日はデータ整理しなきゃ気合い入れ直し)
DSC_7468-2.jpg

一面の・・・幸せ

風景
05 /04 2016
DSC_2683-2.jpg

表情

風景
05 /02 2016
かわいい。
DSC_5447-2.jpg

道の駅で

昆虫
05 /02 2016
ギフチョウ撮影の前に道の駅周辺で撮影したベニ子(ベニシジミ)とヤマトシジミ。
DSC_5461-2.jpg
DSC_5381-2.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。