ぜんざい談

昆虫
11 /30 2016
今朝は冷え込んだけれど霜はほんのうっすら。瞬く間に消えてしまいました。今晩から大阪。翌日実習です。この前の下見の京都。現地のおそば屋さんでのとちもちのぜんざいがおいしかった~。実はぜんざいが好きで、(出来ればそば団子入り)そば屋に入ってもメニューはそばを通り越すしてぜんざい。でもそば団子ぜんざいに力を入れているそば屋さんはまあなくて(当たり前)でもとちもち入りがおいしかったので、とちもちだけ購入して、自宅で井村屋の缶詰小豆ぜんざいを作っていました。やっぱり花より団子。
DSCF3434-2
FUJIFILM XーPro2  60ミリ

彩葉

風景
11 /29 2016
カラフルな前ボケ街路樹のプラタナス。手元に望遠レンズがなかったため、カメラ機能を使いフレーミングです。正方形。大きくてすみません!60ミリでも色々出来る。開放なのでピントは慎重に、です。先日望遠レンズが手元に来たのでちょっと距離のあるものがフレーミングしやすくなるかな。
DSCF4685-2.jpg
FUJIFILM XーPro2  60ミリ


紅葉つづき

風景
11 /28 2016
派手さはなくても切り取りが楽しくバランスがよかったかな、の紅葉。
DSC_0045-2.jpg
ニコンD800E 24~85ズーム

紅葉

風景
11 /28 2016
10月下旬の遅まきながらの紅葉です。今アップ。。。この日は一日雨模様で一番の降りでしたが、雨降りは綺麗なので大好き。
DSCF2694-1.jpg
FJIFILM  X-Pro2 14~24ズーム

宝石

しずく
11 /28 2016
美しい宝石。
DSCF4859-2.jpg
FUJIFILM X-Pro2 60ミリ

のばら

風景
11 /26 2016
大好きなのばらの実! ただ・・・結構傷だらけで撮影しています。
DSCF3681-2
FUJIIFILM XーPro2 60ミリ

FUJIFILM  30.000人の写真展を終えて「ありがとうね!」

昆虫
11 /21 2016
「うれしいメッセージありがとうございました!]
「ご覧いただいた皆さまありがとうございました!」
今年FUJIFILM  30.000人の写真展 一般部門 に1点ですが、15カ所の県で展示していただきました。その企画で出展者にメッセージを送ろう!「絆ポスト」というものがあり、私にメッセージを下さった方がいらっしゃいました。私の処に10通のメッセージが届きました。メッセージを送っていただいた方、ご覧いただいた方が私のブログやFBに辿り着いて下さっているかもしれない、と思いお礼が伝えたくてのアップです。私の作品をご覧いただき、うれしいメッセージを届けていただきありがとうございました。今年の個展「とっておきの時間」に展示した続きの作品私のかわいい相棒「おんぶっち」です。個展の作品下の方のタイトルは「やあ!」としました。そして「ありがとうね!」これからもとっておきの時間を届け続けていきすので、よろしくお願いいたします!

しばらくはこの記事の下にアップいたします。
DSC_1459変換画像-2
FUJIFILM  30.000人の写真展 展示作品
ニコンD90 タムロンDi90ミリマクロ
y-5
「とっておきの時間」写真展 展示作品 
ニコンF3 タムロン90ミリマクロ フイルム ベルビア

明日は大阪

風景
11 /21 2016
明日は座学。そして12月の実習下見です。今日夕方までは比較的暖かかったのですが、夜間から気温が下がります。私も冬服。皆さまも暖かい服装でお出かけ下さい!

天川村フォトコンテスト開催中!
詳しくは←クリック下さい

56-2
53-2

秋のごちそう・・・だったらいいな

風景
11 /21 2016
朝夕撮影して翌日なくなってしまっていたカラスウリ。こんなに綺麗に沢山は初めてだったのに残念でした。

DSCF3150-2.jpg
FUJIFILM X-Pro2 60ミリ


春の準備

昆虫
11 /20 2016
今日母と伴農場(親友)の処にパンジーを買いに行ってきました。ようやくです。今年は早めの苗が長雨でダメになったので、市場は品薄で今でもまだまだ需要があるようです。昨年はほぼほぼ終わりかけだったのに。そう、とりあえず買っておかないとなくなる。土は買ったのでプランターに植える作業は隙間にしよう。お世話出来ないので少しにしました。写真をまだ撮っていないのでそれはまた。紫のとーっても濃い、黒に見えるのがおもしろいし目に付き1それを購入、でもやっぱり基本は淡い色が好きです。プラタナスの紅葉がカラフルで好きですので街中に撮りにいきました。発送の準備やデータ整理もしつつ年賀状も考えないと・・・。作品何がいいかな。今年もアナログで宛名書きでギリギリだろうなぁ。FBふたつ上げてブログ上げて・・・最近文字を見ると眠くなります。
モノトーン調の中のきらめきも派手さがなくていいですね。シンプルで落ち着いた色の組み合わせもこれからの色の少ない季節に目を向けていきたいです。
DSC_3974-2
ニコンF3 タムロン180ミリマクロ

ありがとうございました・名古屋展終了

昆虫
11 /18 2016
昨日「とっておきの時間」名古屋展が終了いたしました。皆さまお忙しい処ご覧いただきありがとうございました。とても熱心に作品の事をお聞き下さってうれしかったですし、何よりにこにこしていただく事がとてもうれしかったです。色彩の美しさ、ささやかな命の輝き、造形美などなど・・・自然の力ってほんとうに素晴らしい、そう思うのです。

マクロは撮影地ガイドがあるわけではなく、自分で探す細やかな発見するところから始まり、切り取りも自分でバランスを考えて自分のイメージに合わせ雰囲気描写します。自分で作り上げる楽しさ、工夫する楽しさが多いように思います。絵本の世界のようにやさしく温かく、キラキラしたドキドキわくわくの心に残る世界が大きな風景写真同様沢山世に送り出されればいいなぁと思います。今回の富士フイルムでの展示は終わりましたが、まだまだこれからも林ワールドをお届けしていきます
DSCF3139-2.jpg

FUJIFILM XーPro2 60ミリマクロ

最終日行ってきます!

昆虫
11 /17 2016
一人でも多くの方にご覧いただけますように。
DSC_4615-2.jpg

行ってきます!

昆虫
11 /16 2016
DSC_4888-2.jpg

とっておきの時間

昆虫
11 /15 2016
朝夕の短時間にこなすことが多くてちょっとてんてこまい。でも時間が過ぎるのは瞬く間。いつもそう思い、愛おしく過ごしています。うれしい出逢いもそうでない出逢いも、そう失敗さえも全力で過ごしていけばきっと振り返った時とっておきの時間になる。そう思って。撮影していて時計を見てきゃーと言ってダッシュで帰還。昨日は大阪から教室の方が応援に来てくださいました。心強かったです。ありがとうございました!リピートの方もお友達等ご一緒下さってありがとうございました。帰りに作品たちによかったね、と声をかけてサロンを後にしています。誰かの心をほっこりと温めてくれる自然の力は素晴らしいですね。では行ってきます!

DSC_4132-2.jpg

初日

風景
11 /12 2016
初日、写真展をご覧いただきありがとうございました!ギャラリートークには沢山の皆さまにお越しいただきました。長時間お聞きいただきお疲れになったと思います。最後までありがとうございました!今日も11時~、14時~ギャラリートークございます。ご都合があいましたら是非お越し下さい!
1478872912396.jpg
DSCF2236-1.jpg

今日から名古屋展

風景
11 /11 2016
では行ってきます!
DSC_3927-2.jpg

明日から名古屋展!

昆虫
11 /10 2016
さあ、明日からです。朝撮影してから名古屋へ向かいます。地元ならではの緊張感ってあるような気がします。でもブログ拍手でしかお話したことがない方もいるのでお顔と一致出来る事やお話出来ればうれしく思います。名古屋展にお越し下さる皆さまよろしくお願いいたします!
DSC_3548-2.jpg

とっておきの時間 写真展 ~名古屋~ ギャラリートークは11日・12日

お知らせ
11 /01 2016
「とっておきの時間」林 幸恵写真展

日時 11月11日(金)~17日(木)午前10時~午後18時(最終日14時まで)

ギャラリートークショー 初日・土曜日 午前11~ 午後14時~

場所 富士フイルムフォトサロン名古屋
    (℡ 052-204ー0830)

ご都合が合いましたら是非お越し下さい!
毎日在廊しております
しばらくはこの記事の下にアップいたします
DSC_9812-2.jpg

検討事項

風景
11 /01 2016
札幌の写真展の際、プリントを注文して下さった方がカレンダーがあれば購入したいのですが、というお話をいただきました。納得いく印刷とか使いやすさ、そして数作って残らないようにと思うとコストがかかるので、自分の中では楽しみとか趣味の枠の分野です。今年も後わずかですが、検討事項です。明日は飾り付け。準備しなければ。
DSC_8927-4.jpg

造形美

しずく
11 /01 2016
お絵かき。横々だけ付いた水蒸気。こんな造形美も楽しい!名古屋展でお近くの皆さまとお逢い出来るのが楽しみです。日曜日も展示開催していますので、皆さま是非お越し下さい!
DSC_9617-2.jpg

今週金曜日から

昆虫
11 /01 2016
あれこれ済まして帰ってきました。さて気持ちを切り替えて自分の番です。今週から名古屋展です。初日、土曜日はフォト岐阜のメンバーの友人と知人がお手伝い下さいます。朝夕の準備を毎日するので目に見えてバタバタで、いっそ名古屋に泊まった方が楽なのですが、通勤です。
DSC_3122-2.jpg

西へ

風景
11 /01 2016
今週は下見と日曜日は富士フイルムフォトサロン大阪へ奈良美弥子さんの写真展「土に生きる」にお邪魔いたします。
楽しみです。

「土に生きる」大地のうたがきこえる  奈良美弥子写真展

日時   11月4日(金)~10日(木) 午前10時~午後19時 (最終日14時まで)

場所   富士フイルムフォトサロン大阪 
      〒541ー0053 大阪市中央区本町2-5-7 メットライフ本町スクエア1F 
       ℡ 06-6205ー8000

ご都合が合いましたら、是非お越し下さい!

DSC_1726-2.jpg


雨うれし

風景
11 /01 2016
朝晩涼しくなりました。標高の高い処など行って雪との狭間、晩秋・初冬の雨にうたれると冷たくて身体が堪えます。でも雨の日のしっとり感、色が映える、光の周り方がやわらかくていい等々いいことがいっぱいです。これからの季節はしっかり防寒。痛めた処は冷やして更に悪化させないようにしなくては。皆さまもを気をつけてくださいね。菌糸類も好きです。

DSC_8434-2.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。