愛しい灯台

風景
05 /30 2017
石で作った灯台でははじめて日本人だけで設計・施工で建てられた灯台。明治時代の柵がレトロ。でもいのししが多いのが危険。
DSC_7851-1.jpgDSC_7959-2.jpg
共通 ニコンD800E 24~85ズーム

夢の中

風景
05 /30 2017
19800006-1.jpg
19910009-1.jpg
共通 ニコンF3 24~85ズーム ベルビア

写真展のご案内

お知らせ
05 /17 2017
「ぬくもりいろ」高島 正雄 写真展

日時 6月2日(金)~6月8日(木) 
午前 10時~午後19時 (最終日14時まで) 

場所  富士フイルムフォトサロン大阪 ホワイエ
    〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町2-5-7 メットライフスクエア1F
     TEL 06-6205-8000

温かな夢のある素敵な作品です。お近くの方は是非おでかけください。
しばらくはこの記事の下にアップいたします

とっておきをいっぱい

風景
05 /17 2017
大切な人を想いながら
とっておきをいっぱいあつめていこう

届けた時大切な人の一番の笑顔が見られるように
とっておきを
いっぱいいっぱいあつめていこう

DSCF0487-1.jpg
フジフイルムX-T2 F2.4 XF60ミリマクロ

ベニ子さん

昆虫
05 /17 2017
前から見ても後ろから見てもかわいい。
P5120709-1.jpg
P5120732-1.jpg
共通オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 60ミリマクロ

楽しむ

風景
05 /17 2017
新緑や花や天使に逢いに走っています。ここの石というか岩は独特。自然なんだけどおもしろい。
これからしばらくオリンパスとフジ2台のミラーレス中心で撮影していきます。もちろんボディ(オリンパスはマイクロフォーサーズ)・レンズが違うので多少フレーミングも違いますし、最短撮影距離も違いますし、被写体状況で得手不得手がありますので、片方のカメラでしか撮らない被写体もあります。どちらがどうと比較はしません。それぞれメーカの得意不得意や持ち味があるので、それをかみ砕いて飲み込んで消化して楽んでいけたらと思っています。ミラーレスの進化も楽しみです。
DSCF9925-1.jpg
DSCF0085-1.jpg
共通フジフイルムX-T2 F4 XF10~24

行ってきます!

風景
05 /17 2017
ドタバタを経て今晩は大阪。実習行ってきます!
P5170123-1.jpgオリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 60ミリマクロ

表情

昆虫
05 /17 2017
一番表情がいいなぁと思える角度で構成する。お話が頭の中で展開しています。毎日眠くてもかわいい子に逢えるので充実しています。明後日は撮影実習です。
P5210243-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 60ミリマクロ

ウスバシロチョウ

昆虫
05 /17 2017
ウスバシロに逢いに比較的多く発生する場所に逢いに行ったのですが、行く先々というか現地で周りの環境からいそう・・・みたいに見当を付けた場所や新しい場所でいくつも状況が違うものに出逢えました。半透明の羽根が美しい。草中でしたが、ギフチョウの産卵に今年も出逢えました。真珠のような卵も美しい。それにしても日中は暑さ厳しいです。皆さま体調を崩されぬようにお過ごし下さい。雨も降らないし・・・と思っていたら実習の日の予報が。。。
P5120351-1.jpg
P5120103-1.jpg
P5120133-1.jpg
共通オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 60ミリマクロ

趣味の灯台 愛しい灯台

風景
05 /17 2017
防波堤灯台~第一等フレネルレンズ灯台
趣味は灯台。といっても愛おしいもの。私の愛する灯台です。
DSCF8931-1.jpg
フジフイルムXーT2 F2.8  XF50~140

清美

風景
05 /16 2017
雨降りならではのしっとり感と清々しい美しさ。新緑の頃はどしゃぶりでも撮影したくなります。
P5130894-1.jpg


オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 12~40Pro

天川村てくてく

風景
05 /16 2017
珍しく連休中に少しだけ奈良県へ。これまで渋滞を避けてけして出なかったのですが、この日を逃したら散るし作品を作らなきゃ!と。夜中走って夜中帰るで渋滞なし。天川村てくてく2万歩くらい。ひたすら花を探しながら歩いていました。山野草がいっぱいでした。整理しきれずです。
P5040118-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 40~150Pro
P5040072-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 60ミリマクロ

春のひかり

風景
05 /14 2017
例えば水たまり例えば水路・・・の光を使いつつ。
P4130391-1.jpg
P4120935-1.jpg
共通 オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 60ミリマクロ

ムギワラトンボ

風景
05 /12 2017
000132-1.jpg
ニコンD7000 タムロン90ミリマクロ

ちいさいこ

風景
05 /11 2017
明日は座学で大阪です。寝坊しないようにちょこっと寝よう。クリエイトで担当の方とようやく教室の写真展の話しを詰められます。
どんぐりの芽吹き。コナラの木の下のちいさい子なミズバショウです。
P4271143-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1MarkⅡ F2.8 12~40Pro

うれしいきもち

風景
05 /10 2017
オトコマサリで
気が強く
おっちょこちょいで
いつも好奇心いっぱい
小さないのちや草花が大好きで
喜怒哀楽が激しくて
よく失敗をする
そんな私を支えてくれる人がいて
うれしくて うれしくて
感謝の気持ちでいっぱいです

000177-1.jpg

ニコンF3 タムロン180ミリマクロ ベルビア


ショウジョウバカマ

風景
05 /08 2017
P4120726-1.jpg
P4120748-1.jpg
共通オリンパスOMーD EーM1MarkⅡ F2.8 60ミリ

ツマキチョウ 

昆虫
05 /07 2017
男の子は翅の先の黄色い紋がチャームポイントです。私のハンドルネームの蝶です。
P4290392-1.jpg
P4290461-1.jpg
共通オリンパスOMーD EーM1MarkⅡ F2.8 60ミリ

おひさまがいっぱい

風景
05 /06 2017
P4290693-1.jpg

めぐりめぐる

は虫類・両生類
05 /02 2017
両生類やは虫類が苦手な方申し訳ありません。両生類・は虫類のカテゴリーがあるくらいなのでこの種類全般も好きです。春はめざめといのちの輝きの季節。草花が愛らしく咲き誇る季節です。
そんな中の・・・観光客も訪れる福寿草咲く土手からそう離れていない20センチもない水路での風景です。
冬眠からめざめたかえる達が恋をして次代にいのちを繋げ力尽きその沢山の亡骸が折り重なっていました。大切なパートナーを抱きしめてそのまま息絶えた、そんな切ない光景も間の当たりにしました。どんな一生を送ったの?楽しい事あった?・・・彼らはやさしくて強くてたくましい。そのいちのを見守り伝えていくことも発信したいな。
シャッターを押していて脳裏に過ぎったのがオタマジャクシの101ちゃんやバムケロなどなどかえる系の絵本。膝に乗せた家族にせがまれ読み聞かせた数々の絵本たち。卵を作品化したくてイメージ絞り角度試行錯誤の末、田んぼの水面ギリというかフードが少し水ついて身を乗り出した私も落ちそうでした(汗)
でもケロちゃん卵上手くいかず。。。アメーバか地球外生物になってしまいました。撮影中は泣いたり微笑んだり忙しい。でもめぐりめぐる季節・繋がるいのちに出逢えるとっておきの時間をご覧いただけることがうれしいです。

P4270079-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1MarkⅡ F2.8 60ミリ
P4270070-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1MarkⅡ F2.8 12~40Pro
P4270426-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1MarkⅡ F2.8 60ミリ

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。