写真展のご案内

お知らせ
07 /31 2017

第4回フォトスクールとっておき!写真展

日時 8月25日(金)~31日(木)10時~19時(最終日14時)

場所 フジフイルムフォトサロン大阪 ホワイエ

大阪市中央区本町2-5-7 メットライフスクエア1F 
TEL06-6205-8000

教室の写真展です。ご都合が合いましたら是非ご覧下さい!

P7140069-1.jpg
P7141011-1.jpg

砂だんご ぼくは芸術家
オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 40~150PRO テレコン 、F4 12~40PRO

ケロちゃん

は虫類・両生類
07 /31 2017
P7011017-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 60ミリマクロ

葡萄にはまる

は虫類・両生類
07 /31 2017
木曜日は撮影実習なので、明日の夕方はバタバタしています。なので早めにアップです。ワイナリーに隣接するワイン用の葡萄にはまり、沢山撮っていただいて構いませんよ!というお言葉に甘えて数時間(多分5時間くらい・・・)撮影していました。葡萄撮りたい(あまりいないだろうなぁ・・・)・・・というか撮りたくてたまらなかったので願いが叶った時間でした。まだ小さな子も白ワイン用の子も色とりどりほんと綺麗~!かなりの炎天下でしたが、色を見るのが楽しかったです。棚や針金を避けバランスの良いもの選び、近くに田んぼもありいい処です。ケロちゃんも暑さ厳しい中いっぱいいました。
①フジフイルムX-T2 F2.8 XF50~140 テレコン×2
DSCF0079-1.jpg
②フジフイルムX-T2 F2.8 XF50~140 テレコン×2
DSCF8075-1.jpg
③フジフイルムX-T2 F2.8 XF50~140 テレコン×2
DSCF0260-1.jpg
④オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 60ミリマクロ
P7270839-1.jpg

フジフイルム ”PHOTO IS”50.000人の写真展

お知らせ
07 /29 2017
フジフイルム ”PHOTO IS”50.000人の写真展

今年は29カ所の会場で展示していただきます

☆大阪会場
8月4日(金)~6日(日)10時~20時(最終日は19時まで)
グランフロント大阪 北館1Fナレッジプラザ
B1ナレッジ キャピタルイベントラボ   一般部門展示  三重県 は

お近くへいらしたら、是非お出かけ下さい!

しばらくはこの記事の下にアップいたします
DSCF6376-1.jpg
フジフイルムXーT2 F4 XF10~24

シンメトリー

昆虫
07 /29 2017

海へ

昆虫
07 /29 2017
体感温度は40℃を超えているであろう砂浜は照り返しがきついです。レインダンサーは砂が付きにくいのですが、中身を見たくないくらい汗だらけです。主にカニさんを撮りたくて何時間も撮影しているのですが、こんなに暑い時期ではなく春や秋でもいいかもしれない・・・と脳裏に一瞬だけ過ぎりましたが、アオスジアゲハはその時期はいない確率が高いです。アオスジも撮りたいのでやっぱり夏しかないかな。代わる代わる機材を変えての撮影ですが、機材の熱さが半端ありません。

DSCF7203-1.jpg
DSCF7466-1.jpg
フジフイルムX-T2 F2.8 XF50~140 10~24

しばらくは下記の記事の下にアップいたします

お知らせ
07 /23 2017

フジフイルム ”PHOTO IS”50.000人の写真展

お知らせ
07 /20 2017
フジフイルム ”PHOTO IS”50.000人の写真展

今年は29カ所の会場で展示していただきます

三重会場
7月28日(金)~30日(日)10時~19時
イオンモール鈴鹿 1F 中央コート/北コート
一般部門展示  三重県 は

旭川会場
7月28日(金)~30日(日)10時~19時
アッシュ アトリウム
一般部門展示  三重県 は

今年の作品はケロちゃん(カエル)です
お近くまでいらしたら、是非ご覧下さい

しばらくはこの記事の下にアップいたします


DSCF6264 (2)-1
フジフイルムX-T2 F2.8 XF50~140

虫撮り少年

昆虫
07 /20 2017
別の日(5月)別の場所で見つけたミヤマクワガタ(大好きなクワガタ!)高い処にいて撮りにくかったオオムラサキ男子(40~150にテレコンでいっぱいいっぱいでした)、下に降りてきてくれていた女子(先週)。女子の半分・・・くらいかも、というくらい男女の大きさが違いました。オオムラサキはたくましいので飛翔時はバサバサ音がします。近くの柏の木にはカブトムシもいました。そしてこの樹に集まるのを知っていて鳥が食べて日々増えるカブトムシやクワガタの亡骸です。葉っぱの上にはまだ動いているミヤマ・・・の頭が落ちていました。脳で生命維持を一括管理しておらず各器官が独立して管理しているから胴体がなくても動きます。女子には引かれるかな。

P6171318-1.jpg

P7211002 -1

P7210739-1.jpg

P7210755-1.jpg

P7210686-1.jpg①オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F1.8 Fisheye PRO ②~④F2.8 40~150PROテレコン ⑤F2.8 12~40PRO

睡蓮が好きになった日

風景
07 /20 2017
同じ作品をアップしているのに気がつきました。。。申し訳ありません!
DSCF7083-1.jpg
フジフイルムXーT2 F4 10~24

ギンヤンマ

昆虫
07 /20 2017
CNV000022-1.jpg
ニコンF3 タムロンSP180ミリマクロ ベルビア

やさしい光やさしい色

風景
07 /20 2017
暑さを感じさせない光や色もいい。ピンク色やミント(ライト)グリーンってそう思うのです。しあわせのピンク。これは教室の写真展で展示する作品のひとつに付けたタイトルです。今回は講師2点。私は幸福感を感じるような作品を異なる情景色彩の作品で表現してみました。ピンクの補色はグリーン、明るい淡いグリーンだとほわっとやわらかなやさしい色合い、印象になります。タムロンレンズの開放のやわらかな抜けの良い描写が大好きです。
DSC_0869-2.jpg
DSC_1336-3.jpg
共通 ニコンD800E  タムロンSP 180ミリマクロ

きらめき

風景
07 /20 2017
DSCF4355-1.jpg
フジフイルムXーT2 F2.4 XF60ミリマクロ

梅雨明け

は虫類・両生類
07 /19 2017
DSCF7182-1.jpg
フジフイルムX-T2 F22,8 XF50~140

空気感

風景
07 /19 2017
明日は大阪です。朝早いのでこれからフルスロットです。
添付の幼虫はメスグロヒョウモンだそうです。蛹前の幼虫は初めてでした。土砂降りでしたが、爽やかな空気感の作品が生まれました。
P7011004-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 40~150PRO
P7011174-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 60ミリマクロ
DSCF5867-1.jpg
フジフイルムX-T2 F2.8 XF50~140

柔軟性

昆虫
07 /19 2017
今日というか昨日になってしまいましたが、キャノンクラブの名古屋支部の展示にお邪魔しました。1年間の成果の作品展。セミナーの際はその多くが私の作品に合わせいただき、マクロ作品。でも今回は皆さんの普段の被写体の作品が多いのだと、丁寧なご説明を受けました。写真は確かに個人プレーなんだけれど、展示となるとそれぞれの個性を大切にしまとめる、まとめ役の柔軟さや感覚が大切なように思います。その個性を大切にする、そして柔軟さが伝わってきたまとめ方でした。9時半から17時。名古屋市民ギャラリー栄で23日日曜日まで。とんぼ返りだったけど、来年のサロンの展示、スペース1か2のどちらかで展示する教室の写真展への想いが強くなりました。なんとなく1年中写真展の事が気がかりだったりします。ホワイエでのとっておきの教室の写真展は8月25日からです。今週は半切チェックです。

P7110821-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 40~150PRO テレコン

魚眼レンズ

風景
07 /18 2017
昨晩山、山麓で雨が結構降ったようで今朝川に行って見たら20センチ強水かさが増して濁っており、留まり木にしている草は沈んでおりハグロちゃんも何処か高めの草の中に避難しているようでした。雨水は冷たい!
P6300390-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1 Mark Ⅱ F1.8 8ミリFieh eye PRO

キアゲハ いのちを繋ぐ

昆虫
07 /18 2017
000004-1.jpg
ニコンF3 タムロンSP90ミリマクロ ベルビア

豪雨・暑さお見舞い

昆虫
07 /17 2017
皆さまご無事でお元気で夏を乗り切って下さい!
DSC_7509-4.jpg
ニコンD800E タムロン180ミリマクロ

愛しい灯台

風景
07 /17 2017
愛しい灯台。
DSC_6179-1.jpg
ニコンD800E 80~200ズーム

可憐

風景
07 /16 2017
DSCF5245-1.jpg
フジフイルムXーT2 F2.8 XF50~140ズーム

ヒメシジミ

昆虫
07 /16 2017

書籍表紙

お知らせ
07 /15 2017
久しぶりの書籍の表紙にお使いいただきました。3冊目。以前は建築とやはりピアノ。伊藤滋章氏デザインです。
「ベートーベン・ピアノソナタの探求 」野平一郎氏  春秋社 本体価格 4.500円+税 デザイン 伊藤 滋章氏

1500114637510.jpg

”PHOTO IS”50.000人の写真展

お知らせ
07 /15 2017
フジフイルム ”PHOTO IS”50.000人の写真展

今年は29カ所の会場で展示していただきます

東京ミッドタウン 第3会場
7月14日(金)~19日(水)10時~19時
プラザB1メトロアベニュー
一般部門展示  三重県 は

今年の作品はケロちゃん(カエル)です
お近くまでいらしたら、是非ご覧下さい
DSCF4009-1.jpg
フジフイルムXーT2 F2.4 XF60ミリマクロ

感謝をこめて

風景
07 /11 2017
毎々ブログをご覧いただきありがとうございます。ブログはご自身の意志でもってご覧いただいている、という認識でいますので、特別な気持ちでいます。私のまとまりのない変テコな文章も読んでいただきこちらも感謝しています(大汗)毎日瞬く間に積み上げられて見えなくなって記憶が薄くなるものとは違い特別なもの、そう思っています。
あらためまして、ありがとうございます!
さて鳥取に撮影実習に行ってテナガエビ(ザリガニではなくテナガエビの子供男子・男子のみ手が長い)を撮影。沢山沢山いました。相変わらず自由過ぎる・・・
DSCF6248-1.jpg
フジフイルムXーT2 F2.4 60ミリマクロ

モリアオガエルの産卵

は虫類・両生類
07 /11 2017
ある女子のモテ期。男子は自身の命を繋げる為に必至。瞬間が撮れなかったヘタレな私でしたが、この樹の下から上がってきて枝から飛びついた男子を目撃(撮れてなかったヘタレです・・・ごめんなさい・・・)
P6011182-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 40~150PRO テレコン

美しい瞳

風景
07 /11 2017
まだ幼い。ずっと動かず300ミリで見ていて、3メートル・・・くらいの距離で私と目が合って一目散に山へ・・・。ごめんね、驚かせてしまった。
P6160824-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F4 300ミリ IS PRO 

美しい光

風景
07 /11 2017
ベニバナイチヤクソウの白バージョン。海の近く広い松林にこの子たちだけ寄り添って咲いていました。西日が美しい。。。やさしいやさしい光(暑さは写真に写らないからうれしい・またレインダンサー。。。サウナ汗)
DSCF4736-1.jpg
フジフイルムX-T2 F2.8 XF50~140ズーム

川ザブザブ

昆虫
07 /09 2017
ハグロちゃんAの場所。台風の影響もあり川にハグロトンボを見に行けなかったのですが、今朝今年度初川にザブザブ。まだ水かさが多く股上くらいの部分が多くて。今300ミリを借用中・・・明日返却。もう少し水が引いて欲しい処(涙)背負ってる40㍑の小さいザックが浸かりそう。中身をパッキングしても浸かりたくないもの。元々足下が石に苔だらけの部分が歩く距離の半分ほどあり、バランス崩して滑ってこけたらカメラを持つ手を挙げても水没なので慎重に慎重に。沢服でしたが、渓谷でもなくても流石に早朝から3時間水に浸かると冷えました。ハグロちゃんの発生状況は3分の1くらいでしょうか。川の両岸には私の背丈162センチ2倍増しの草とその葉っぱには蜘蛛だらけ・・・8月になると羽も傷み草が更に蜘蛛の巣だらけになりぐっちゃんになるのでそれまでに何度か通います。間違いなく昨年より草の勢いがすごい・・・です。蓮もまだ一枚も撮っていないので撮りに行きたいのですが、ハグロちゃんと昨年以上の出逢いをしたくて。今朝は28℃曇っていました。これ以上多く雨が降ったら流石に入れなくなります。
P7090324-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F4 300ミリ IS PRO

帰還しました

風景
07 /07 2017
はじめに九州や新潟で被害に遭われた皆さまにはお見舞いいたします。。。
心配した雨も鳥取ではほぼゼロで、二日目は天候に恵まれました二日目朝は3時起きで撮影。帰りのバス内でウトウトしたものの、奈良で眠気がきたので帰りは駐車場で少し仮眠して名阪をひとっ走りして、0時半に帰還しました。データ整理は追々いたしますが、とりあえずHDに移し替えです。今回はレンズの選択を失敗しました(汗)今日も顔晴ろうです。
P7010430-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ 8ミリ Fieheye Pro

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。