笹百合

風景
06 /07 2011
アザミが咲く頃と秋によく撮影に出かける田んぼの土手に今年も笹百合が咲きます。添付は蕾でこれから咲きますが、ここには4本あって1本はもう花が開き始めています。家の近くの丘陵公園にも保護されているものが沢山今咲いていますが蚊が多いのでやめています。それにしても田んぼ近くの雑木に隣接する土手に昔は沢山咲きましたが今では盗掘もあり随分減りました。母などは小さい頃おままごとに使うのにいーっぱい山で採ってきたよ。と言うのですがそれでも根ごととってくるわけでもないので減らなかったようです。今は開発されたり少なくなったものを根こそぎとってしまうからなくなってしまうのだろうなぁ。先日は違う場所で咲き始めたアザミが草刈。菜の花が咲いていた池のほとりは草の生えないシートがかけられダブルショック。数えきれないくらい経験したけれどやっぱり悲しいしくやしい。草刈は農家の方のお仕事だから兎も角田んぼに関係ない自然を残そうとかかげた処でのシートはなぁ・・・。今年見事だった菜の花を思い出して数日気持の切り替えが出来ずにへこんでしまいました。

DSC_7500-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。