幼子 ツマグロヒョウモン

昆虫
06 /24 2011
この5月から6月初めはモンシロチョウより大きめのサイズの蝶があまり発生せず6月半ばになってよく見かけるようになりました。添付はツマグロヒョウモンの幼虫。アジサイの撮影時に夏椿の下で見つけました。食草がスミレやパンジーなので以前はかなり沢山見かけていましたが、最近減ったように思います。芝生の上では少しわかりにくいので手の上ですが、トゲトゲ部分の多くがオレンジに黒派手派手で、よく見るとそのトゲには細かなトゲが付いています。刺さなくて無毒。母の庭にも以前は沢山いました。ちょうちょになった成虫をデジタルで撮ってないないのでまた撮れましたら添付します。
DSC_9020-2.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。