ステキな髪飾り

昆虫
09 /23 2011
久しぶりの昆虫館です。蝶の放蝶室には変わらず南方の蝶たちがヒラヒラ優雅に舞っています。この時期遠足や修学旅行が多いのですがタイミングよく中間で入れました。ここで一番数が多い種がオオゴマダラ(自分呼び名・ゴマちゃん)。入ってすぐゴマちゃんが目の前にきて頭に留まりました。今日は、と言うかシャンプーもトリートメントとも変えていないし整髪料も振っていないのにゴマちゃんが髪の毛を吸蜜し始めました。赤い色やいい香りのする香水を好み整髪料もその中に入っており(必ずしも、でもなく個体により好き嫌いはあるみたい)身体に留まりにきます。いつもは少しすると飛んでいくのですが、今回は放蝶室に入ってから出る前までの2時間ずーっと留りにきてくれていました。一番多くて頭に3頭手に1頭の4頭。羽をひらひらするのでこそばゆかったり大きいので目の前に留ると前が見えなったりします。あまり長い時間だと結構恥ずかしいもので、小学生に「ねーちゃんまだ留ってるで~怖い」 と言われてしましました。食べられないから大丈夫。家族連れなどで小さな子供さんに留らないかなぁ、そしたら撮らせていただくのに、と思っていましたが留ってくれなかったので自分(お見苦しくてスミマセン)一緒にくる人たちは40分もすると帰る体制。帰りを促されない限り後ちょっと、もうちょっと、と言ってジリジリ時間稼ぎするので皆一応に呆れられています。


DSC_0846-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。