梅雨 今年もアマガエル

風景
06 /09 2012
昨日、一昨日、三日前の3日間いつものあじさいの植えてある田圃脇と公園を見に行っています。3日前、親アマガエルとクモやバッタ、カタツムリ、カマキリの赤ちゃんくらいしかいなかった田んぼ脇のあじさいには夜からの雨のおかげか昨日朝子供のアマガエル達が沢山沢山上がってきていました。この雨で一気に住人が増えた、という感じです。私が近寄るとワラワラあちこち逃げて行きます。子供たちは警戒心が強い。ちなみに親カエルはそうでもありません。結構のんびり、余裕、貫禄があるように見えます。昨日朝は土砂降りの中撮影で、レンズにはタオル。4枚使いました。さて土砂降りな上風があり。横から見ると田んぼ⇒車が一台通れる道⇒あじさい⇒水路⇒小さな土手⇒竹 という並びなのですが風が吹く度にボタボタ・・・と竹から大きな雫が。葉っぱも花も揺れてなかなか止まりません。ああっ今シャッタースピード2秒なのに。。。(心の声)水路をまたいで三脚を立てて足場がないのでファインダーを覗くのに片足を上げて背伸び。ああ、怖いんだけどこの格好絶対変!そして爪先が痛い。(心の声)でも一番大変だったのが雨の中のレンズ交換。ヒヤヒヤしながらでした。そしてふ~っ。息を止めてシャッターを切るのでシャッターを何回か切った後息継ぎ。楽しいけれど緊張感たっぷりの時間でした。

DSC_2772-1.jpg
DSC_2780-1.jpg





林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。