ユウスゲ

風景
07 /10 2012
今年もユウスゲが咲きました。私のテリトリー内ではマガモのまーくんの池の土手に一本だけ。毎年増えることなくです。梅雨晴れのこの時期夕方の撮影でこの花を見ると心まで澄むような気がします。毎年ここは背丈を超える草いきれで昨年もうわ~っという感じで何個ものクモの巣にかかりながら草の中に突入しての撮影でした。どうしても撮らなければならないわけでもないのですが、逢いたくて近くで今年もありがとうって言いたくてです。でもまん中で草で滑っておしりついてしまいました(笑)ユウスゲの背丈は軽く2mを超えてヒョロヒョロ草は150センチちょい今日は肩ちょっとくらいだったから短い方ですレモンクリームなやさしい色なので花いっぱいで撮りました。19時過ぎた処。咲くのは夕方ですが、もう少し開き始めた少しでも明るいうちに行けばいいのに感度かなりあげないと撮れない時間ばかりです(汗)もうしばらくここの草刈はなく丁度ここのススキが出てくる8月下旬から9月頃にあっけなく刈られます。6年ほど前は刈られなかったので、ススキの背景に夕焼けもくるいい場所で風景が素敵だったので、ちょくちょく出かけていました。ちなみにこの土手はツリガネニンジンAの場所で刈られた後に生えてくるツリガネニンジンを撮っている処です。

DSC_7667-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。