日々勉強

風景
01 /14 2013
ニコンD800Eを使うことになって昨年の31日から撮影を開始しています。ある程度の設定をしてから状況に応じて友人に尋ねながら取説を見ながら少しづつ慣れているといった感じです。基本はシンプル。フイルムと同じように。スタンダード。ボタン操作で撮り逃がすことはしたくないので。今は冬で気持ち越冬で風景が多いのですが、草むらで天使さん(昆虫さん)たちを撮っているのだからタイミングを逃すことは極力なくしたいという気持ちです。それにデジタルでしか表現出来ない高感度撮影などを盛り込みつつ。まだ手元にレンズがデジタルの24~70ズームのレンズしかないので望遠したいときは撮像範囲設定で1.5×しながらもっと望遠は絞り環のある今までのレンズ300ミリにテレコンを使いながらです。他のレンズが手元にきたら倍以上のレンズを持ち歩くことになるので、特に山に行く場合は持って行くレンズのチョイスも考えなければなりません。失敗も多々ですが次に失敗したくないので日々反省し考えながらです。フイルムカメラで失敗やくやしい思いを沢山経験してきて思わぬことで新しい発想が浮かんだり失敗を次に生かすことが出来たりしてこれたからの思考のように思います。表現の幅・楽しさを狭めるのも広げるのも自分次第。心は開放。伸びやかな心がついていかないと。というわけでブログなかなか更新出来ずに申し訳ありません。日々反省しながら考えながらですが、また作品をご覧いただける機会がありましたら、うれしく思います。

DSC_1507-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。