夕涼み

は虫類・両生類
05 /21 2013
ここの処、日中30℃。人もそうでないものも暑さは同じのようで、夕方陽が沈みかけた26℃くらいの時間車で撮影地を流していてあっ、と思って停めたのはカナヘビの姿。また、カナヘビ~っと溜息をつかれそうですが、前回のまどろむカナヘビなどこれまで色々な姿を見てきました。さて今回はスカンポの茎の上で夕涼み(多分)しています。わぁ~かわいい!だいたい120㎝くらいの高さなので結構高い処です。180ミリで近づきましたが少し動いただけで逃げません。流石!茎に上手く尾っぽをからめてバランスをとっています。なんだかくつろいで見えます。気持ちいいよね。昼間暑かったから夕涼みしてるんだこの子。そうこうしているうちにマブタが細くなりウトウトまた眠る体勢に。そうなんだよね、この季節陽が沈む頃ってひやっとしてくる時間帯でちょこっと眠くなるし心地よい大気。人間も車なら窓を開けて走りたくなるのです。ふふふっかわいい。なんだか離れがたかったのですが、(スカンポから降りるまで)そうも言っておられず立ち去りました。今年ももうすぐ折り返し地点。夏至も近づいてきています。前半素敵な出逢いが沢山ありました。いつかご覧いただく機会があれば・・・!

DSC_5940-1.jpg
DSC_5943-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。