集う

昆虫
07 /05 2013
ひまわり畑。天使さんたちの種類は様々ですが、中でも一際目立つ・・・というか目についてなんだかこの子達を見に行っているかのように思うのがアリさん。。。昨年は花びらとガク付近でしたが今年の今現在は大抵このような葉っぱの付いている処の下の茎との境で集っています。茎にある液体ものを食料にしているのでしょうか???こんな風景があちこちで。おいしいの???ひまわりの茎は口にしたことがないので(苦そうで)興味津々です。でも口に出来ない日々です。そしてコカマキリのちびちゃんの成長ぶりはめざましいです。脱皮すると二回りは大きくなります。同じ花からはあまり移動はないので同じ花に行けばまずいます。元気だね、とご機嫌伺いします。羽の傷んだベニシジミ。花は違ってもここのひまわり畑で何度も見かけます。遠くへはいけないんだなぁ、と。来週は雨の心配はなさそうですが、兎に角蒸し暑く暑さ対策を。アブラゼミも鳴き出しました。皆さま体調に気をつけてお過ごし下さい。
DSC_3179-1.jpg
DSC_3188-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。