飛び石

しずく
02 /11 2014
久しぶりに-2℃。やっと白い氷りが張る処がちらほらありました。でどろんこになりながら帰還してふとフロントガラズのワイパー部分の下の方が割れているのに気がつきました。よく見るとワイパーとガラスのギリギリの処に石が当たった跡がありそこからゆるいカーブを描き50センチほど横に割れています。飛び石。自動車国道を走った際前から2回ほど石が飛んだ記憶がありましたが、暗くてわからなかったけど当たった感はあって、ここだったんだ(ため息)特に冬は外気と車中の温度差が激しいので早くさっくり割れていくそうです。当たっただけなら接着剤で埋めるからお安いんですけど、綺麗に割れちゃっていっているのでフロントガラスとナビの信号を受ける処も替えますからとディラーの担当さん。車両保険には入っていますが保険を使うか際どい見積もり金額。まだ2月。保険の更新を昨年末したばかり。明日保険屋さんに聞いてみよう。でもこんなことがあると毎回思うことは大事故に遭遇しなくてよかったっということです。人身事故とか木材や土砂崩れ下敷きとか、田んぼ道や河川・林道から落ちるとか大きな事故は(←頭にイメージのあるもの色々)・・・今のところはなく小さなものはポツポツです。365日ほぼ走らせている私の事故確率は高いだろうなぁと思っているので私の中ではまだ最小限なのかもしれませんがいつどんな形で遭遇するかわかりませんね。

DSC_2401-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。