黄砂と・・・

昆虫
02 /18 2014
昨日、今日とひどい黄砂というかPM2.5も混じっているらしく外に出ていると目が痛いです。鏡を見ると白目部分が充血していました。10年以上前まで黄砂は2~5月頃だと思っていましたがここ3年ほどはPM2.5があるからフロントのガラズや雪を見ると粉っぽい、雪なら黒いススっぽいものが混じっていて年中漂っているような気がします。自宅からそう遠くないコンビナート付近も黄色いもや。一昨日は雲一つなく山もくっきりでしたが2日鈴鹿の山が見えないです。桜の季節や新緑はズームレンズで圧縮するからよけいにつらいです。ここ何年も花や新緑の時期の撮影に黄色っぽいかすみが重なることが多く遠くの被写体を撮影する際は今日は飛んでくれないといいんだけれど、と思うようになりました。今年の梅の咲き具合は昨年同様少し遅めです。12月、1月の暖かさでふくらんだつぼみが2月の寒さで縮こまって一旦休んで咲き出したような感じです。
DSC_5300-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。