めざめ

昆虫
02 /27 2014
一昨日見かけた越冬から目覚めたヒメアカタテハ。カメラを持ち出すことなくスイーッと目で追えない処に飛んで行ってしまったのでしたが昨日そこからそう遠くはない処で見つけました。羽も傷んでいなく綺麗、多分同じ子です。昨日も気温が15度くらいで暖かい日。今咲いている花は梅類やサザンカや水仙、そしてパンジーなど鉢植えの花で吸蜜出来そうな花はサザンカや梅くらい。その早咲きの満開の梅の花で吸蜜。桜の季節になれば蝶の種類が増えるので桜と撮影する確率は増えるのですが(それでもそうそう出逢えないのですが)成虫越冬は少ないので越冬組のこの頃の梅の吸蜜を初めて撮影しました。春の営業部長のようにサービス満点で背の高い梅の木ではあったのですが、おさめることが出来ました。ただ腕をあげてだったので腕のだるいこと。夏にタマムシを撮っていた時も思いましたがもう少し鍛えないと、と思いますが、今でもパツパツ。これ以上二の腕とか鍛えたら着る服がなくなりそうです。でも重い機材を持って軽やかに跳んだりはねたり、歩きたい。来週は少し寒くなります。三寒四温。体調にお気をつけてください。
DSC_5189-1.jpg
DSC_5202-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。