しずくのうえ

は虫類・両生類
11 /12 2014
色々と出逢いはあるのですが、半月ほど前、しずくを撮っていて隣のツリガネニンジンの花のしずくの上を極小のアリンコが歩いていました。大体平地で見かけるアリンコは3種ほど。その中で一番小さい1ミリあるなしの極小種。レンズを向けるのが遅く撮れませんでしたが、この出逢いが今後の目標になってしまいました。しずくを頭にのせる、しずくの上に乗っかる、しずくの上を歩く・・・私も出来たらいいのになぁと常々思っていたことです。水の上を歩くのはアメンボやクモなどは兎も角人間はちょっとそのままでは出来ないし。しかしながら俄然しずくアリンコを撮る気(やる気)は出たものの撮る気が出たからといってそう感単なことではないので結局さらに反射神経と観察眼を磨き確率を上げるべくアリンコが仕事にくる場所に地道に通うしかないと思う今日この頃です。
DSC_1945-1.jpg
DSC_2343-1.jpg
DSC_3353-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。