コウモリ

は虫類・両生類
11 /24 2014
11月は撮影実習の下見下見。ある程度わかる場所はいいけれど、自分で歩けば詳細がよりよくわかる。もちろん下見出来ない場所も多々。抜けてるかもしれない。でもとりあえずホッと一息。特に色の少なくなる冬、今日も19時頃から雨が降り出しましたが、土砂降り。自分は兎も角こんな日になったらつらいですから。今週の実習は雨を免れました。冷え込みますがこちらもとりあえずホッとしました。下見中に出向いた石灰岩の洞窟。50メートル続いている、照明設備あり、と古い看板にはありましたがT字路のような洞窟の狭い縦の50メートル道は岩が詰められ奥には行けず洞窟に照明設備なし、なので首から下げていたライトで足元を照らしました。上を照らしたらかわいいコウモリが。ストロボ焚いても爆睡中。小さく鋭い爪でぶら下がっています。夕方気持ちよく飛んでいるのを見ていいなぁと思ったし雨樋の中で寝てたりしているのをかわいい~と思ったり、数年前ネット配線の穴から天井に入ったらしく冬のある暖かい夜間階段上をアブラコウモリが飛んでいたり等々・・・と色々思い出はあります。そして何より悪いイメージがないのは夏休みの子供番組のアニメの正義の味方黄金バットが現れるとき必ず金色のコウモリが一緒だったからかもしれません。
DSC_4303-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。