めざめ

昆虫
03 /07 2015
座学の翌日は春の花の下見。朝は曇っていましたが午後になると天候がよくなり気温が上がりました。下見後は相棒の撮りたい鉄道に。私はさほど興味がなかったので、これだけ暖かいとテントウムシが沢山出ているだろうなぁ~と思ってその間付近の田んぼのホトケノザやオオイヌノフグリの絨毯を探索しているとテントウムシた~くさんいました。日向ぼっこいいね、と思って見ていたら越冬から目覚めたバッタがいましたが、動きません。。。30分くらい観察していましたが、テントウムシが身体の上を歩いても気にならないようでした。眺めていてやっぱり仮面ライダーと昨年のカエルとナメクジを思い出した。そして1時間程たってようやく数センチ移動。そろそろベニシジミの幼虫が終齢になる頃。幼虫を探しに行こうかな。木蓮の蕾もふくらんできました。桜の季節もすぐそこです。
DSC_4839-1.jpg
DSC_4841-1.jpg
DSC_4856-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。