初ヒル

風景
04 /29 2015
今月の半ばからの下見先では暑い日が続いていました。4月の上旬の雨が遠い昔のようです。先日、朝6時から長靴を12時まで履いていて流石に蒸れる。。。と思ってスニーカーに履き替えてしまったのが運の尽き(一日履いているときもあります)たまたま山中の川の流れを撮ろうと下に降りたてまもなくあれっ?なんかぴたっとする。。。やだなこの感じという感触を足に感じました。けれど限られた時間で目的地まで行かなければならなかったし、なんか予想が当たるのが嫌だった為、足元を見る気持ちがなく運転しては降りて撮る。運転しては降りて・・・の繰り返し。ようやく帰ってやだなーと思って見たら靴下も足首の上も血だらけ。今年初ヒルです。やっぱり。吸うより流して行った方が多いんじゃない???もったいないやん!という痕でした。油断。これからの季節、ヒルもマダニも気をつけないといけません。田んぼの脇を流れる小川にキクザキイチゲとフキノトウ。ピーカンだけど春の小川。

DSC_9575-1.jpg
DSC_9402-2.jpg
DSC_9688-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。