アンテナくんの頭

昆虫
06 /07 2015
アンテナくん(セマダラコガネ)のアンテナ(触覚)。アンテナやその大きな黒目がチャーミングだったので、頭のことは気にとめないまま長い歳月が過ぎていました。アンテナくんを撮影中、見えにくいですが、白い小さな虫(1ミリくらいかな?)がアンテナくんの頭に乗っかりました。その瞬間アンテナ(触覚)がおじぎしました。昨年載せたアマガエルとナメクジでアマガエルは意外と鈍感?(個々違うかもですが)と思うような場面を見たので、アンテナくんのすばやい「ヤダッ」という反応は新鮮でした。頭ってこうなんだ。。。アンテナなかったら変。やっぱりアンテナはあった方がいいなぁ。うん。と納得の瞬間でした。
DSC_1820-2.jpg
DSC_5278-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。