ひがん花のフィールドにて3

軟体動物
10 /07 2015
毎年私の出向くひがん花ざっくり3カ所の場所は遅い早いがあって、なんとか身体ひとつでも足りていたのですが、今年のひがん花は、遅い早いなくほぼ一斉に咲きそろい身体もちろん機材も2つは足りませんでした。バタバタ過ぎ去ってしまいましたが、9月の実習1日前から大雨の実習(大雨だったけど、蜻蛉や蝶、カマキリ、アマガエルなどなどにも出逢えました)から約10日ほどで終了。いつもは10月初旬まで楽しめていましたが、兎に角早かった。石灰岩質の山で生きる陸貝オオケマイマイもいました。鈴鹿の山に登らなくてもここにも生きているのみられるだなぁ、とうれしくなります。朝晩の冷え込みも強くなり今年の紅葉は1~2週間早いのではと思っています。そのような気持ちで場所選びもしていかなくてはなりません。さてHPトップページ移ろいました。
DSC_2186-1.jpg
DSC_2474-1.jpg
DSC_2537-1.jpg