寒暖差

風景
02 /15 2016
昨日は気温が21℃まで上がり薄いフリースを着ていて暑かったです。。。夜PC作業の途中天井で物音がします。ん??この音もしかしてコウモリ?何故ネズミとかハクビシンとかバンドリ(ムササビ)ではなくコウモリかと言うと以前も冬急激に気温が上がった日物音がしてるなぁと思ったら、天井にいただろう冬眠中のコウモリが目覚め階段上を飛び交っていたからです。そうこうしているうちに数時間、音がだんだん近づいてきました。左の押し入れから。戸を外してカーテンをかけてあるのでカーテンをめくったら、やっぱりいましたアブラコウモリ。イエコウモリとも言います。寝るとき電気を消したら飛ぶなぁ音で眠れないと困る・・・と思い、カゴを取りに行っている隙に部屋の何処かへ。。。とりあえず23時過ぎ眠ることにしましたがガサゴソ・・・ウトウトうーん眠れない。1時に起きて戸を開けたら階段へ。そして飛び交い始めました。捕虫網がなかったので窓を開けて20分・・・ようやくお外にさよならしていきました。私のうちって隙間だらけです。小さいコウモリは結構かわいいから好きですし、洞窟などで見かける子とはまた種類が違うので新鮮です。
DSC_7037-1.jpg



林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。