HPトップページ移ろいました

風景
03 /15 2016
HPの壁紙の事をすっかり忘れて過ごしてしまいました(汗)教室の写真展の作品はほぼかたまった状態ですので、今週座学の際、担当の方とデータや色を見つつ色見本を作って行きます。そういえば、自分の忘れていました!・・・。もやっとさえも頭に浮かばない。。。明日名阪運転しながら大阪までに考えよう。明日は早いので今日のうちにアップします。冬場は常緑樹の葉っぱ裏とかを見るのがクセになっていますが、三重県の海側で見つけたオオキンカメムシの集団越冬。体長が2~2,5センチなので大きい・・・ちょっとひく大きさ。カメムシと違うもうコガネムシ・・・と思うほど。そして色はスズメバチを思い出し毒々しい感じです。天敵から逃れるためにこの色なのかな。50人ほどの集団でこの椿の葉っぱでおやすみでした。さあこれから少しづつ天使さんたちも混じってきます。蝶々は5種類は発生を確認しています。ちゃんと撮ってないだけです(汗)
DSC_9804-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。