朝顔の種

昆虫
10 /08 2017
おうち朝顔の種がポツポツ出来てきたので種を少しづつ集めています。以前朝顔のはらだった場所にあった子たちの子孫です。今年で2年目。その場所の朝顔が除草や除草剤で絶えてしまいそうだったので種を少しもらって蒔いたものです。もうその場所には朝顔はありません。私の家は庭なんてないので砂利がひいてある歩く場所にバラバラ落としておいて、今年は3株くらい育ってフェンスに絡んで花を咲かせてくれていました。教室の方に是非蒔いていただきたい!と少しづつ天日干。全部取り終えたら教室で蒔いてみたい方に差し上げたい。外国の朝顔というかそれらしき花は一日咲いているような感じですが、普通の朝顔です。朝のわずかな時間でしぼんでしまいます。情緒あるなぁ、って。何処かでうちの子が誰かを笑顔にしてくれるかも・・・来年が楽しみです。再来年はブログ読者プレゼントにもいいかな。

P8140924-1.jpg
オリンパスOMーD EーM1Mark Ⅱ F2.8 60ミリマクロ

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。