fc2ブログ

惜春

昆虫
04 /02 2011
今年は桜に天使たちの姿をなかなか見つけらないなぁと思っていたら茶色いツチイナゴがいました。この人も越冬組。大きさは5センチほど女子の方が大きめなので女子のようです。通り過ぎるところ左目の視界に入ってきました。見つけた日は風の強い日で花の中でじっとしていました。でもイナゴ系を桜の中に見たのは初めてでした。(イナゴ・バッタ=仮面ライダーって思う私って・・・)そこは調整池がある処で急な土手の真下すぐ池。草はあまり生えていないので立ってるのは難しいので横歩き。3日前長靴の甲の部分が切れて水入りするようになったので、長靴を新しくしたのでスパイクが効いてずり落ちないし水入りしないのでてうれし~。長靴はホームセンターで売っている鉄芯 スパイクタイプ。かわいくもなく実用的ですが普通の長靴ではズルズル落ちてしまうので助かっています。かわいいのは大好き。車には予備の普通の長靴がありますが、ついつい使い勝手がいいので実用的な方に。暖かい春の日が続き、風に促され桜の花びらが地面に還っていきます。私たちはなんて穏やかな時間を過ごしているのだろう、そうしみじみと思います。それと同時に気が引き締まる思いです。
DSC_1880-1.jpg

林 幸恵

【掲載画像等について】
このブログ上の文書・画像の著作権は
林幸恵にあります。
無断での使用・転載は禁止します。